プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状を作るにあたって、ミスドのポンデライオンの画像を一部編集して作ってみたいと思ったのですが、個人間の年賀状でもこれは著作権違反になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 #2です。



>私的使用のための複製、引用

 先ほども書きましたが、自分で書く分にはいいです。配ってはいけないということです。

 音楽CDも自分ためにCD-Rに複製するのは認められますが、人にあげる(有料、無料に関わらず)と著作権法に触れます。

 著作権法で認められている「私的利用」は、「家庭内利用」とも言われるように、家庭内で使用するようなごく限られた範囲での利用に限られます。

http://www.sanriowave.com/world/ka/sonota/qa.html

参考URL:http://www.sanriowave.com/world/ka/sonota/qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく感謝しています。

お礼日時:2004/12/18 22:41

 こんばんは。



 創作物は、全て著作権の対象になります。本人が、著作権を放棄していれば使えます。著作権を放棄していなければ、勝手に使えば著作権法違反になります。
自分で書く分にはいいですが、配ってはいけません。

 手元に、ミスドの景品の来年の手帳がありますが、ポンデライオンの絵の横に著作権のマーク(Cに○ですね)が付いていますので、著作権物ですね。

 ちなみに著作権者が亡くなって50年経てば、著作権は無くなりますが……
    • good
    • 1

なります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか(_ _;)
ミスドのサイトhttp://www.misterdonut.co.jp/guide/index.html
ここに書いてある、「私的使用のための複製、引用」には当てはまらないんですかね?

お礼日時:2004/12/18 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!