プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豪ドルで一年の満期、500万円で組みました。一年前、リスクのあるものは手を出さないと銀行の方に言っておいたのですが、「受け取り時点での基準値によって豪ドルか円で受け取る」「豪ドルで戻ってきてもその後また為替を見て円に戻せばいい」というようなことを言われ、それなら元本割れはしないということなのかと思って組んでしまいました。
お恥ずかしいですが、知識は全くありません。とにかく元本保証でないものに手を出すべきではなかったと、激しく後悔しています。
損失分を取り返す方法はないのでしょうか。この金利の安い時代にリスクを取らずに増やすのはきっと無理だろうとは思いますが、損失の大きさにもう半泣きです。夫が働いてくれた大事なお金です。このことが知らされてから動悸がしてしまうくらいです。
銀行の人は、「豪ドルは今、底に近いので回復の見込みはありそうですが…」とのことでした。
私が「やらなければよかった」と言ったからか、その後定期預金を提案されましたが、利子は本当に微々たるものです。さらに落胆していると、「ターゲット付き外貨建て個人年金保険」というのを提案されました。「10年満期で、10パーセント増の目標値なら達成した方もおられます」とのことですが、達成した方もしない方も当然いる話ですし、元本保証らしいですが、最悪10年動かせず増えないままになる可能性もあるわけで、気が引けます。豪ドルの推移のグラフを見ると、確かにこの後、底の状態から上がっていきそうにも見えますが、私は素人でわかりませんし、とにかくまたこれも危ない賭けなんだろうと思います。
確実な方法ならばそれこそ10年かかってもいいのですが、少しでも有利に取り返せる方法は何かないものなのでしょうか…。

どうぞご意見お聞かせいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • まだ円には換えていません。

      補足日時:2019/10/12 17:30

A 回答 (15件中1~10件)

銀行の勧める金融商品の9割は糞です。


 投資信託会社や証券会社の商品の方がマシです。
(マシな程度で酷いのもやはり多いです)

銀行員が勧める金融商品の9割がダメな理由 | 投資 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/138742
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと断り続けていたのだから、本当にやめればよかったです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 17:38

1番確実なのは働いて稼いで返す事です。


読んでいる限り金融商品に手を出して儲け出すなんて無理です。
今の預金は豪ドルのまま持っておく事をお薦めします(が、なんとなく円に変えちゃったのかなと思いますけど。)。為替の変動が上向く要因はまだあるけど、現状、米中の関係改善が鍵ですので、向こう1年は様子を見るべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ円にはかえていません。
そうですよね、働くことだと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 17:40

まずは、どちらの銀行でそのような話があったのかそれを出して書いたほうが良いかと思います。



私自身は新生銀行にはお得な定期があるのでそれ目当てで行くことが多いですが、店頭ですと営業がすごくびっくりしました。日経平均のチャートを見せてノックイン条件のここまで下がることは無いと思いますよねーと言ってきたので、リーマン・ショックやサブプライムがが来れば可能性は否定できないというと、そのときでもここまでしか下がっていない。これなら安心ですよねー。みたいな感じで、畳み掛けてきました。今の時代AIが裏で動いていますし、一瞬安くなることは十分に総適できると私は思っているのですが、すごい売り込みでびっくりしました。また、あの金利を出すには手数料の高い商品を売る必要にかられているのは想像に難くないですが本当にすごかったです。

銀行名が分かりませんので、一般的な案内になりますが、まともな銀行であれば紛争解決の窓口が用意されています。また、金融庁への電話番号などもあるでしょう。あなたの希望を見る限り、リスクは取りたくないということであれば、それを事前に伝えており銀行員がそれを無視したのでそこを根拠に相手を攻めるべきでしょうね。録音や書類(投資に対する調査書類)が有利であれば可能性はあるかもしれません。取り戻せるか否かについては不明です。

なお、質問を見て失敗や不正を隠すのはよくありません。一刻も早く失敗は共有してスッキリしたほうが良いです。がわずか50万で隠さないといけないくらい夫婦間で信頼関係がないのでしょうか?また、失敗は失敗としてそれを受け入れるところから始めるべきでしょう。失敗を隠すのは良くないと思います。ましてやその財産は共有財産で半分の25万円は夫の取り分かと思います。ただ、夫はあなたに委託していたわけですのでその責任もあるでしょう。あなた自身は授業料だと思って家計を任されているのであれば今以上に金融知識について勉強することです。(まぁ下手に勉強して不安になり定期以外に手を出して破綻という話も聞きますが。。。)どちらの金融知識が大きいのか分かりませんが、夫やご両親など家族に相談して運用するのもいい方法かもしれません。
私自身は両親からこの定期が安全化相談を受けます。ただ、私もミスをしてお金を失うかもしれませんのでお金は預からず本人の名義で預けるようにお願いしています。これなら私が仮に破綻しても家族に助けてもらうこともできますしね。

当方、一応、株と以前為替(外貨)、債券をやっていた関係で書かせていただきます。あ、損失金額についてですが学生の頃に150万(仕送りを貯めたもの)ほど出しており正直な所50万くらいはまぁ大したお金ではないように思います。

あと、あなたはに投資をしているということを強く意識すべきです。
円建ての普通の定期でも、普通預金でもです。
そして、これには必ず大なり小なりのリスクが伴います。
そして、金融市場に絶対は絶対にありません。

もし、そういった商品を求めるのであれば、金利はほぼ付きませんが、
■中途解約が自由にでき且つ元本割れしないこと
■ペイオフに対応していること
このことを確実に確認して契約をすべきかと思います。

また、よくわからない商品については買わないことです。基本的に複雑になればなるほどその金融商品の開発に携わる人が増えますので手数料は高くなります。もし本当にその商品がほしいなら専門的なお店で買うべきです。銀行で保険や株、外貨を買うのは同じ麺類だと言って、お蕎麦屋さんでラーメンを頼むようなものです。高い割に美味しくないみたいな話です。

外貨についてですが先のことは誰にも分かりません。日本円がほぼ0%で、外貨なら10%儲かるなら誰もがそれを買いますので理論値では結局は誰も儲からないはずです。為替が変化しますので10%ほど埋めてしまうという話です。リスク無しで儲かるなら誰もが投資しますよね。しかし、銀行は手数料が必要ですので実際には若干の原価割れが期待値になるかと思います。実際には他の要因もありますので分かりづらいですが原理上儲かるとは言えないという話です。

また、ギャンブルで負けたらギャンブルで取り返すとかは一般人がやってはダメなことです。博徒ならかっこいいですしすべきでしょうけどね。

なお、外貨に興味があるのであれば、そもそも銀行員の家族は絶対に買わないような隠れた手数料の高いものではなく、FX(知名度だとDMM、Monex、GMOなど見つかる)など外貨を専用で扱っているところですべきです。手数料が数桁安いので為替で儲ける(ゼロサムゲームですのでギャンブルです)のに興味があればオススメします。

試しに、おすすめだと言うなら、家族や親戚は購入しているかと聞いてみると良いと思います。良心が痛むことでしょう。ま、想定質問があるのでかわされるでしょうが。。。

私なら自分の希望に反して売り込みをするような銀行は嫌ですので、トラブルについて一通り話が済んだから解約するかな。
若しくは、他にいいところがあるなら、固く他の売り込みについては一切聞かず案内もしないように言明してそれだけ使うかも。

本当に余談になりますが、野村など大手の証券会社で1000万ほど個人向け10年国債を買うと0.5%(今は減っている)くらいの商品券がもらえます。1年後に解約すれば金利はすべて持っていかれますが商品券は手元に残ります。証券会社の売り込みに騙されないことは当然としても、他にどんなリスクが有るかはネットなどで調べる必要があると思いますが、私が思うにノーリスクだと思っています。あとは、今ですと、SBJやあおぞらBANK支店などネット銀行は金利が高いですね。他は銀行が時々キャンペーンをしているのでそれを利用するのも良いかも。(当然これは餌なので売り込みはある。)他リスクは高いですが株をするなら一般信用の優待クロスなど今はやっていますね。誤発注というとんでもないリスクがありますのでおすすめしませんが理論上は高い利回りです。
あと、500万くらいですと、500万円ほど商品を買う時に10%安く買えば50万円が浮きます。私はよく価格コムなどを見て買いますが店頭よりも安く買えます。楽天などもポイント含めると安いことが多いです。利回りで稼ぐのは厳しいですが、使う時に工夫することで利息の何千倍もお得に使うのが手堅いという気がします。これなら基本的にはノーリスク・ハイリターンです。ヤフオクなど見れば優待券(株主以外も使える)を使って安く買うことができますのでこういったものを利用するのも良いかもしれません。人気なものは金券ショップ並ですが、例えば、藤久の優待など3割引きだったり、はるやまの優待もえらく安いですね。他にも10%や20%割引券はすごく安いものが多いです。節約術を身につけるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数のご回答、本当にありがとうございます。
正に新生銀行です。10年ほど前、すごくいい定期預金があって、そこから始まりました。満期後、投資信託を勧められ、そういう話を詳しく当事者として聞くのは初めてでした。4種のリスク分散型なのでへこみをカバーできるタイプで、などと説明され、組んでしまいました。それで結局失敗しましたが、その後、当時はまだ利率のいいキャンペーンの定期があったので取り返すことができました。でも、もうこんなものは絶対に手を出さないと決め、その後毎度何か勧められても「この銀行で勧められた投資信託で失敗したからやらない。せいぜい定期預金の利子が付くだけでいい。自分のお金が減らなければいいくらいで、知識をつけてあれこれやって増やすことを考えてはいない」と言い続けてきました。担当の人は今まで5人くらい変わったと思いますが、今回の担当者にも同じことをはっきり言いました。でも「それならこれはいいですよ」という風に説明され、「一年満期だし、1000万までは保険の対象ですから」とか、「円がよくなければ豪ドルで持っていればいい」と言われ、私が、失敗したことがあるからやらない、別に増やそうとは思っていない、と言った後に勧められたので、悪くないものと思ってしまいました。書類にサインをするときも、知識の有無があるかという項目で、「ないんですけど」と言ったら、「一度投資信託をやってらっしゃいますから」と言われ、一つ上のランクにチェックをいれました。
なので元本割れの知らせを聞きた時、「これそういうのでした?」と言いました。

とにかく、お詳しい方からすればお笑いでしょう。


夫は以前「株主優待目当てで、しばらく使う予定のないお金で株を買ってみてもいいとは思うけど調べている暇がないし、そこまでやりたいとも思わない」と言っていました。私同様、運用のようなことで増やすことを全く考えていません。新生銀行のことは、わたしがいいと思ったらやって、といっていました。僕はそういうことを考えている暇はない、ということです。
夫との仲は、実は最悪です。


具体的にいろいろなご説明をありがとうございます。特に「本当に余談になりますが」以降の、こういうお話が聞きたかったんです。

失敗を受け入れて節約に精を出したり、早く働きに出ることが一番なんでしょうね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/10/13 12:06

No2で、豪ドルを円に戻さないという提案がありますが、投資に失敗した以上はそれを受け入れる意味でも円に戻すべきだと思います。

また、そもそもペイオフの対象外である外貨を銀行で持ち続けるのはそのお金が重要ならありえない選択肢だと思いますので。
仮に、豪ドルで勝てると見込めるなら、FX口座でも開きそちらでトレードすべきです。手数料が数桁違いますし、好きな時に売買できますので、予想ができるならすぐに億り人になれます。
ニュースを注意深く聞いていると分かるのですが、株や為替について見通しを言うと思いますが、それ当たっていません。プロでもこれですので、素人が未来を予想できるとは思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に素人が手をだすべきではなかったです。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 18:00

為替リスクを理解せずにやった結果という事ですね



これ、かなり悪質なセールスだと思うけど?
リスク説明の書類にサインしちゃったのかな?

簡単には勝てないけど金融庁にでも相談してみたら?
スルガ銀行の件も一人二人じゃ相手にされないけど
被害者が増えたことであそこまでなったのだから
あなた以外にも被害者居るなら泣き寝入りしない方が良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サインはした覚えがあります。でもその時点で私は「円では損でも豪ドルで持っておけばいい」と言われたと思っていたのです。
相談すること、考えてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 18:09

500万円の1割だと高高50万円なので泣き寝入りが一番効率いいでしょう



取り返す方法?
こんな無料の掲示板で聞くような金融リテラシいじゃ絶望的です
せめて自分を無知とか素人か言わなくてよいくらい勉強してから、投資の判断をしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 18:13

> 確実な方法ならばそれこそ10年かかってもいいのですが、少しでも有利に取り返せる方法は何かないものなのでしょうか…


ありません。
この低金利状態の中で、金融機関は鵜の目鷹の目で少しでも有利な運用を探しています。
それは客に勧めるのではなく、自分たちが生き残るため。
客にそんなに美味しい話はしません、客に勧めるのはリスクの高い商品だけ。
   
まったく知識がない状態で、元本保証のない金融商品に手を出したのが間違い。
ここで更に預金以外の商品に手を出しても、同じ事の繰り返しです。損失を取り戻すことなど逆立ちしても出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
わざわざご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/10/13 09:28

銀行を信用してはいけません。

銀行の窓口の人は運用においては素人の方が多いです。自分の成績しか考えていない方もほとんどです。
仕組預金は販売者側が損をしないように仕組まれた商品です。
残念ながら、今後この損を取り戻すためには、ご自身が経済情勢を常にチェックしてリスクをとって運用するしかありません。
現在の情勢で円建商品で元本確保されたもので利回りの高いものはありません。
もし、株式等で運用ができないのであれば、運用ではありませんが住宅ローンなどの借金ががあるならば、繰り上げ返済をして支払利息を浮かすしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行の窓口の人は素人が多いのですか…。

新生銀行だったのですが、よくいろいろと勧めてくるのを断るのも面倒でしたし、今回の件もあって、もう新生銀行から引き上げようと思います。

もう二度とこんなことには手を出さず、働くとか節約に精を出します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/12 18:34

ch6210さん



こんにちは。
>このことが知らされてから動悸がしてしまうくらいです。
日常生活に影響が出るくらいのショックを受けられているということですね。それはお辛いですね・・・
もしご主人様のお金を減らしたことがストレスになっているならば、まずはこの結果をご夫婦で共有されることをお勧めいたします。そして、その反省点も含めて、これから家計資産を動かすときはご主人様も一緒に検討されるといいですね。

>確実な方法ならばそれこそ10年かかってもいいのです
確実な方法としては、毎月の出費から5,000円節約する。現在当たり前と思って払っている携帯料金や保険料などを見直すだけで、浮くお金だと思います。5,000円×12ヶ月=6万円・50万円÷6万円=約8.3年、10年もかからずに取り戻せます。
又は月に1万円の収入が得られないか考える。など、投資以外の別の視点もありますね。

この低金利の時代なので、何とかより良い方法をと皆さん考えます。
「わからないものには手を出さない」
ということを今後は徹底してください。
それを回避する方法としては、以下の2つ。
・ch6210さんがある程度のお金の知識を付ける。(時間と手間をかける)
・信頼できる人に相談する。(お金をかける)

今回の商品の状況、それぞれのご家庭の働き方や生活状況、資産状況、投資へのリスク耐性などの細かいお話をこのような場で伺うことが出来ないので、はっきりとした回答になりませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のことを反省して、節約、働く、二度と手を出さない、ですよね。
具体的でわかりやすく、温かみのあるご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/10/13 09:22

「確実な方法」の定義がされていないように見受けられます。



それが「元本割れがない」という意味であれば,預金保険の範囲内での国内の銀行預金がそれにあたると思いますが,現時点では利息なんてほぼないのと同じです。
外国銀行の(外貨)預金では利率が高いものが見受けられますが,為替リスクがありますので,日本円への交換を考えているのであれば,そのリスクは負わなくてはなりません(またこの預金について預金保険が適用されるのかは知りませんので,その外国銀行が破綻した場合にどうなるかはわかりません)。

「元本割れがなく,また利回りが良い金融商品」という意味であれば,そんなものはほぼないと思いますし,たとえあってもネットで公開するなんてことはされないでしょう。だってそんなことしちゃったら,それを見た誰もが同じことするために,「利回りが良い」が実現されなくなっちゃいますから(仮にあったら,詐欺の疑いがあるといっても過言ではないと思います)。


「現金に限らない」というのであれば,ないこともないようです。百貨店で行っている「友の会」での積み立てです。

友の会@日本百貨店協会
 https://www.depart.or.jp/tomonokai/

12か月の積み立てで,百貨店によっては1か月分(半月分のところもあったりします)のボーナスが付いた商品券等が受け取れるようになっています。百貨店等での買い物にしか使えませんが,利回りだけ見れば預金の比ではありません。
その商品券を金券ショップで換価するということも考えられますが,ショップによって買取価格が違うので,その場合の利回りがどうなるのかはご自身でお調べください。


余談ですが,銀行員の言うことはあまり信用しないほうが良いと思います。
一般の銀行員は,数年で異動があります。融資を数年間やっていたかと思えば次は外為,その次は渉外(外訪営業)に移動になったりする(外部の関連会社,たとえば不動産会社への出向まであったりします)ために,深い知識や経験を得にくい環境に置かれています。そのうえで上から,「今度はこの金融商品を売ってこい」なんて言われちゃったりするのです。ある銀行(に限らないかもしれませんが)では,収益手段を,住宅ローンやアパートローン(銀行が貸し出しリスクを負う)から,NISAやiDeCoを使った金融商品(銀行は手数料を得るだけで負担はなく,あるのは顧客のリスク)を売る方向にシフトしてきています。自分にリスクがあればそれなりに真剣に調べたりもしますが,それがないのでそう深くもない(上から指示されたレベルの)商品説明をする(専門知識がないので「それしかできない」と言ったほうが良いかもしれません)だけだったりします。
向こうもかわいそうな立場なので,話を軽く聞くだけで終わらせるのが,お互いのためのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行の人はそういうものなのですね…。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/10/13 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!