【お題】王手、そして

広島で実家に住んでいる大学4年の女です。
就職活動をしていたのですが、なかなか決まらず、いっそのことやりたいと
思っていたことをやってみようかと思い始めました。
それには、東京に出てフリーターとして生活していくことになりそうです。
彼氏も、広島で一人暮らし中(出身は長野)の大学4年で、卒業してからは
役者を目指すために東京にでることにしています。

私は両親が東京出身なので、よく東京の祖母の家などに遊びに行ってますが、
親類に頼るのは嫌だし、始めての一人暮らしは何かと不安、何しろお金が
ないので彼氏との同棲を考えています。

問題なのは私も彼氏もフリーターになるということです。
この場合、部屋を借りることはできるのでしょうか。
また、部屋を借りてからバイト先を決めること、バイト先を決めてから
部屋を借りること、どちらでも可能ですか?
契約者は2人で、その場合保証人は2人で良いのでしょうか。
部屋はボロくてもトイレ共同でも安めだったら文句は言いません。
予算は2人で7万です。敷金・礼金、東京での1ヶ月の生活費(保険・年金も含め)
など、どの位かかるものですか?
その他、必要なことやものの助言があればお願いします。

彼氏の両親はすべて知っていますが、私の両親は東京へ行くことは
言ってますが、同棲については言ってません。絶対反対だと思うので・・
いつも『やる気』の証拠を持って説得しにこいと言う親なので、
親には頼らず、自分の力でできるところまでやってみようと思っています。
しかし、2人とも今まで親のすねばかりかじってきたので、いざとなると
何も分からなくて困った・・・
みなさん、こうゆうことはどうやって勉強したのでしょう?

質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

2部屋以上で7万、都内23区は厳しいですが、無いことはないです。

参考URLは、ご希望の条件を入力すると、それに見合った物件を探して、メールで返信してくれるサービスです。

>敷金・礼金、東京での1ヶ月の生活費(保険・年金も含め)など、どの位かかるものですか?

今は礼金を取らない案件、仲介手数料を半額にする不動産屋もたくさんあるようですが、人気のエリアではきっちり礼・敷は取られます。

一般に、
礼金 賃料2ヶ月分
敷金 賃料2ヶ月分
仲介手数料 賃料1ヶ月分
前家賃 賃料1ヶ月分+日割り分

6ヶ月の家賃プラスαといったところでしょうか。
他に火災保険への加入を課せられるケースもあります。

電気代、ガス代、水道代、食費、その他年金や保険については、世帯での格差がありますが、2人で最低10万円はかかるものと考えたほうが良いかと思います。

参考URL:http://www.ra1.co.jp/request/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました!
敷金礼金がないところもかなりありそうですね。
少し希望が持てました。
家賃のほかに2人で10万・・かなりかかりますね・゜・(ノД`;)・゜・
ありがとうございました。

あなたのなさりたい事が何かはちょっとよくわかりませんが、どんなことをするにせよ、方向転換の余地のあるようにしておいた方がいいと思います。

ある程度の定期的な収入と履歴書に書けるような内容の仕事をしておく方がよいではないでしょうか。例えば、派遣会社に登録してどこかのオフィスで働くとか。。東京での生活は何かとお金がかかりますし、健康保険や年金もきちんと加入しておいた方が後々よいでしょう。余計なことかもしれませんが、やりたいことが変わったときに対応できるような計画にすることをお勧めします。ちょっと質問内容からずれますが、心配なのでコメントしてみました。
    • 0

7万円の部屋ですと、

とりあえず必要な金額は、
敷金2か月分+礼金2か月分+仲介手数料1か月分+一番初めの家賃などです。
単純計算で42万+保険などです。
入居者がお互いに連帯保証人になることは難しいと思います。
連帯保証人には確認のため、勤め先に電話連絡があります。
本人の収入確認は必ずあります。
源泉徴収表などでです。
なので初めは勤めのある親の助けが必要かもしれません。
今は、ルームシェアがはやっています。
同棲というと聞こえが悪いですが、ルームシェアと言うと何となくかっこいいでしょ?
東京と言っても広いです。
しかし交通が発達している為、埼玉神奈川千葉の東京よりなら、なんら問題はありません。
方向的には皇居を中心として、北と東方向(埼玉千葉方向)は比較的安いです。
    • 0

2人で住む7万以内は23区内ではかなり困難ですね。

他の方も言っていますが。その価格だと都心から1時間以上かかると思ったほうがよいですね。
心配というか気がかりなのは、今はどちらかというと希望に燃えている(?)感じなので、何とかなる、東京なら仕事も沢山あるし、と思っているかもしれません。しかし、求人はあっても本当にどんな仕事でもよいなら別ですが、ある程度こういう職業がいい というのがあるのなら、そんなに間単には見つかりません。お金もないと二人の仲も険悪になる可能性も考えられます。女性は現実をみるが、男性は理想を追う(夢を見る)何とかなる という認識の違いからお二人の関係が崩れるとも限りません。
東京は未来を開く可能性のある場所でもありますが、夢を砕かれる場所でもあります。

もう一度、状況を見つめなおして、もちろん費用もですが。彼氏が本当に現実を見ることのできる人か、等
よく考慮した方がいいと思います。

説教になってしまいすみません。
    • 0
この回答へのお礼

あまりに的確なアドバイスで驚きです。
確かに、私よりも彼氏のほうが理想を追って現実をみてないですね。
「なんとかなるでしょ」というのも口ぐせだし・・その楽天的な考えに
励まされることもあるけど、金銭面や生活のことになると
そんなことも言ってられない。よくよく話し合ってみます。
最近、ここでアドバイスをもらったり、人に話を聞いたりするうちに
現実は思っている以上、何倍も厳しいんだろうと実感しました。
今まで温室育ちのような私達なんで、厳しいってどんなもんか、
辛いってどんな感じか、なかなか想像できず、「こわいものはない」みたいな
勢いになっているんで、冷静に考えなければいけないと反省しました。

物件次第だと思います。

最終的には大家さんの判断となりますが同棲はかなり嫌われます。
女性の一人暮らしでも、男性を引き込むという理由で断る大家さんも多いです。
家賃をクリアすれば生活費は、その人次第です。
但し、お金がなくっても明確な目的があれば頑張っていけますが
それがないと東京に住んでいても何も出来ないですけどね。
まぁ良くも悪くも色々と経験してみたいのならそれも良いと思いますよ。
そんなことが出来るのも今だけですから。

但し生活費のために借金をするような事になった場合は、根本的に考えを改める必要があります。

それと、芸能関係の仕事は今でも少々絡んでいますがこちらで普通に生活するより辛い事を念頭に置いといて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり同棲はあまり受け入れられないんですね。
女性の一人暮らしはちょっとコワイってイメージがあるんで、
金銭的な面でも精神的な面でも一緒に住めればいいなと思っています。
頑張って探してみます。

芸能関係は辛いですか・・イメージ通りです(泣)
覚悟が必要なのは彼氏よりも私のほうかもしれませんね。

#2です。

書き忘れてましたが、マンション・アパートの賃貸契約をする際には、収入証明・企業への在籍証明を求めてくる貸主もいますから、この点は注意してください。
    • 0

回答ではないですが、初期費用がだいぶかかりますが、計算に入っていますか?

広島からの交通費、引越の費用と、敷金礼金、家具や消耗品など諸々もろもろ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、初期費用は覚悟してます・・
広島からだと引越しするのにもかなりかかるんで
電化製品やら家具やらは中古で買ったほうが
いいかなぁなんて思ってます・・