アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し古いHDD(WD20EARS)でトラぶっています。
データークローンは時間がかかっても、途中でキャンセル状態です。
クイックフォーマットも、完全フォーマットでも継続されたり「初期化できませんでした」のメッセージ。
パーティションの完全削除かドライブの削除で悩んでいます。
ドライブの削除は相当な時間(1%で30分以上)がかかり、パーティションの完全削除は時により中途半端に終わります。
ドライブの削除は17時間以上と最初に表示されます。
何か良い方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。
ある程度のPCの操作はできます。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ドライブの削除を初めて、5時間で28%ほどです。
    スムーズな時はLEDが点滅しますが、点灯状態で時々止まりの繰り返しです

• うれしい

デジタル関係で頼りになるのは、やはりて「て2くん」さんです。
    BAにさせて頂きます。
    時間をかけて、ディスクの削除が続いていますので様子見です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/14 23:19

A 回答 (3件)

SATA2.0だと、ゼロフィルだと約8時間程度かかる。

USB2.0なら、数倍以上の時間がかかる。

Diskpartでフォーマットを行ってみる
Data Lifeguard Diagnosticsで、短時間だけでもゼロフィルを行い、パーティションを確保してクイックフォーマットが出来ないってなると、HDDの故障の可能性はある。

データを完全に削除したいなら、ゼロフィルか、完全フォーマットをしなければならない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDは通常では、SATA3です。
USBで接続の時は、青色コネクタのUSB3.0です。
ドライブの削除とパーティションの完全削除は、結果的にどのように違うのでしょうか?。

回答者:て2くん さんの様に、PCのトラブル対策をもっと知りたいと思います。
今までの多くの回答は、私の経験からです。
困っている方をもっと助けたいです。

クローンできない&削除も時間がかかるというならHDDが壊れていますね。

セキュリティ的にはゼロフィル等でデータ削除した方が良いですけど、壊れているならそのままゴミでも現実的には特に問題ないですよ。データを取り出そうとすればとんでもないコストが掛かりますからね。普通に考えればそんなコストを掛けてまでデータを確認しようとはしないでしょう? 気になるなら分解して中の円盤を割って下さい。データを取り出すコストがさらに膨大になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットは、クイックで30秒~1分ほど。
書き込み時間は、過去のUSB1.1並で、0kb/s~350Kb/sす。
PCを使ったデータークローン(HDDは各2TB)は、600GB程度で3時間以上かかり結果は失敗です。
データーは何か新しくデーターができた時は、必ず外付けHDDにバックアップをしています。
デスクトップとノートで3台使っていますが、データーは共有しています。
比較的に古いHDDですので、プリント基板を外して接点復活剤も使っています。
なお、モーターの回る振動は手に感じます。
*特に熱は感じません。
6時間半かかって、ドライブの削除は32%程度です。

古いHDDは転送速度が遅いから時間はかかりますね

2TBなら容量が大きいから パソコンも古い場合は特にです
(1日&1晩くらいの時間を試しても良いと思いますけどね)

そのHDDは データが壊れていませんか?
クローン化は 正常動作している物で試さないと 壊れたHDDなら壊れたデータを引き継ぎしますしエラーの確率は高いですね

フォーマットや削除は フリーソフトを使って対応する事も出来ます 
お好みで試して下さい
(窓の社やベクターなどのサイトに色々有ります)
    • 0
この回答へのお礼

自作PCで、スペックは次の通りです。
M/B:ASUS PRIME Z270-K
CPU:Coa i7 4.20GHZ
メモリ:8GB×=16GB
メインドライブ(C):WD M.2 SSD 1TB
を使っています。
ドライブ削除のソフトは、AOMEI Partition Assistant Standard Edition 6.6
パーティションの完全削除は、Acronis True Image 2017
で動作しています。
なお、HDDスタンドでは、Logitecのお立ち台のUSB3.0です。