電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年ほど前に東京(大田区蒲田)に住んでいました。
東京に来て間もないころ、出先から自転車で会社の事務所(神保小川町)に
いかなければならなくなったのですが、方角が分からず、近くの交番で尋ねました。
初めは「分からない」と言われたのですが、そのあとわざわざ追いかけて来てくれて、
「こっちに行くと皇居があるので、そこから北の方向に・・・・」と教えて
いただきました。しかし「皇居に出て・・・北???北はどっちだろう・・・」でした。
そのあと、皇居周りをジョギングするようになって、大体の方角はわかるようになりましたが、
東京に住んでいる人は大体、皇居を目安に方角が分かるものでしょうか?
あと、東京駅の銀の鈴も最初なんのことかわかりませんでした。

A 回答 (1件)

皇居を意識してないと、概ねの方向で歩いていくと、あそこは通れませんから、とんでもないことになりますし、関東平野そのものも、すべての道はローマに通じるじゃないけど、皇居中心にクモの巣状に道路や線路が通っていますので、どこへいくにも、円形あみだくじの線を追うようなことになります。

あと、東京駅は通過点でしかないので、銀の鈴以外長い間ほとんど知りませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

広いですもんね、皇居。
ありがとうございました。