アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラダにオリーブオイル

こちらで生野菜サラダにオリーブオイルかけると教えて貰ったので、オリーブオイルと塩かけて食べたら美味しくてハマりそうです。

オリーブオイルは体に良い、痩せやすくなると言いますが調べたらオイルだからカロリーはかなり高いみたい。
大さじ1杯110キロカロリーあるらしいです。

そこで質問ですが、オリーブオイルは沢山とると太るのでしょうか?
それとも痩せやすくなるのでしょうか?

「サラダにオリーブオイル こちらで生野菜サ」の質問画像

A 回答 (7件)

>オリーブオイルは沢山とると太るのでしょうか?



はい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりカロリーあるからとれば太りますか…

お礼日時:2019/10/16 08:18

オリーブオイル、美味しいですよね。

効能などまとめてあるサイト。参考にしてください。
https://kawashima-ya.jp/contents/?p=6770
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト貼りつけありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

オリーブオイル美味しいです!3日前位に初めてサラダにかけて食べて感動しました"((∩´︶`∩))"
それまでオイルかけてサラダなんて不味そうって思ってたから…
毎日食べてます。

お礼日時:2019/10/16 13:54

単純にカロリーで見ればもちろん太りやすくなります。

ただ、オリーブオイルにはよい栄養素もたくさんあるので、バランスよく取るのがいいと思います。

ちなみに、サラダにかけているのはオリーブオイルだけでしょうか?オリーブオイルを控えめにするためにドレッシングにするのもいいと思います。たとえば塩少々・胡椒少々に醤油をお好みでちょっと足すと風味が増してオイルを控えめにできます。
 他にも塩・胡椒を少しずつ入れたうえで、振りごまやナッツを入れるとか、チューブのニンニクやショウガをちょっと足すなどすると、オリーブを控えたうえに、栄養素をたくさん取ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オリーブオイルには良い栄養が沢山含まれてるって言ってもオイルだしやはり食べ過ぎは良くないですよね…
バランスが大切ですね!

サラダにはオリーブオイルと塩かけてます。
オリーブオイルよりドレッシングの方がやっぱりカロリーだいぶ低いですよね。
オリーブオイルと塩のみでサラダ食べようとするとオリーブオイルを結構な量かけてるので太らないか心配になりました。
他の物と合わせてかければ良いですね^^*
ナッツ類も細かく砕いた物をきらさず冷蔵庫に入れてます。
サラダにかけると食感出て美味しいですよね。
オリーブオイルとも合いそうだし♬︎*.:*

お礼日時:2019/10/16 13:59

そりゃ限度ってものがあるので、代謝できないほど、必要以上にとれば太ります。


大さじ一杯の油ってのは、炒めものをするのと量的にはそんなに変わりません、気になるなら他の料理からその分減らせばいいだけですから、あまりに過敏になることはないでしょう。
というか、その程度の摂取では太らない体質を作る、目標的にはその方がいいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり適度にとらないといけませんよね…
サラダ大好きで大盛りサラダにオリーブオイルそのままかけるので、下に溜まってます( ^_^ ;)
かけすぎですね。

太らない体質作り…タンパク質と筋肉ですよね(ง •̀_•́)ง

お礼日時:2019/10/16 14:04

摂取カロリーが利用カロリーを上回れば、基本太ります。


オリーブオイルが健康に良いというのは、良質な油(HDL)は、動脈硬化などの予防になるという観点からの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オリーブオイルが体に良いとは言ってもやっぱりカロリー摂りすぎたら太りますよね…( ^_^ ;)

お礼日時:2019/10/16 16:37

他の油(ごま油やサラダ油)と、カロリーは変わりませんね。


また、バター・マーガリン・マヨネーズと比べても、高カロリーです(༎ຶ⌑༎ຶ)。

なので量・合わせる食材などで上手く調整する事が大事でしょうね。

しかし脂肪燃焼や腸内環境の改善などの効果があるので、「高カロリー=太りやすい」といった単純な計算は出来ないみたいですよ。

同じ量をかけるなら、断然オリーブオイル…という事でしょう。
こちらはオリーブオイルに含まれる脂肪酸の内容です。

https://oribuoiru.com/oribuoiru-soseihyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も少し調べましたが、オリーブオイルは他の油と同じ位カロリーあるみたいですね(༎ຶ⌑༎ຶ)
バター、マーガリン、マヨより高カロリーって考えるとヤバイですよね( ̄▽ ̄;)

そうそう!やっさんが書いてくれてる様に、脂肪燃焼とか腸内環境に良いとかメリットが沢山あるから「高カロリー=太りやすい」と
単純ではなさそうなんですよね〜。

皆さんの回答読んでも、体に良いからって言っても高カロリーのオリーブオイルを沢山食べ過ぎたらやっぱり太るっぽいですね(⌒-⌒; )

サイト貼り付けもありがとうございました〜♬︎*.:*

お礼日時:2019/10/16 16:45

>オリーブオイル美味しいです!3日前位に初めてサラダにかけて食べて感動しました"((∩´︶`∩))"



美味しいです。サラダ以外でも、食べるかどうか分かりませんが、納豆ご飯に、キムチにひとかけ、などなど。
生のオイルで美味しいのですから、色々な食材に合わせても美味しい訳です。
カロリーを気になされているようですが、飲むオリーブオイルで大さじ2杯なんて言われてますから、
大さじ2杯をサラダで使用するのは結構大変。そんなに気にしなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

納豆ご飯にキムチ乗せて、オリーブオイルを上に…
凄く美味しそう!
私それ、かなり好きな感じです!!!
納豆もあるし、キムチもあるし、明日のご飯はそれに決まりですヾ(●´∇`●)ノ

教えてくださりありがとうございました〜♡

お礼日時:2019/10/16 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!