天使と悪魔選手権

死にたい時どうすればいいか。
うつ病で治療中です。
最近良くなってきたのですが、また悪化してしまいました。
ここ数日、涙がとまらなくて死ぬことばかり考えてしまいます。
その度に家族のことを思い、踏みとどまっています。
けれど、死にたいのに死ねない状況がよけい苦しいです。
ネットで検索しても、絶対に自殺はしてはいけませんと書いてあったりして、死にたい時どうすればいいか書いてありません。
なぜ死んではいけないのか、死んだら迷惑がかかることはわかっています。
でも死にたいです。
苦しくて楽になりたいです。
メンタルクリニックの先生にも言いましたが、1度良くなってきたのだから、また気分も回復すると言われました。
夫がいますが、死にたいとは言ってません。
夫が気に病むといけないので言えません。
夫とは付き合う前にうつ病だと打ち明けています。
1度、〇〇(私)は産後うつになりそうだね、と言われました。
産後うつで亡くなった人を知ってるようです。
私がそうなったら仕事どころじゃなくなるな、と独り言っぽく言ってました。
夫にはこのまま死にたいと思ってることは言わない方がいいですよね?
また、死にたい時どうすればいいか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 夫には何もできなくなっている様子を見られ、お風呂に入るのを手伝って貰ったりしました。
    そんな様子の私を見て、困ったね、と呟いてました。
    今は出張のため、少しの間離れたところにいます。

      補足日時:2019/10/16 23:58

A 回答 (5件)

私は、心療内科に通っているオバチャンです。


もう10年になるかな?
最初は、うつ病で、あとから、双極性障害と診断されました。

死にたいと思うこと・・・もう30年くらい前から、時々ありますよ。
それが、病気のせいでそうなってしまうことを、数年前に知って、気がすごく楽になりました。

ただ、死にたいと思っていることを、夫に伝えるのが、なかなか出来なくて、
オバチャンになっても、難しいんです。
私は、SNSや、ブログやっているので、そこに書いたものを、夫に見てもらうことで、
今の体調を知ってもらっています。
ご主人に貴女の様子を知ってもらうのは、大事ですよ。

そして、「死にたい」状態が続くようなら、主治医に相談すると良いです。
一度、相談しているようなので、もう一度、臨時で診察を受け、緊急事態ということで、
「入院したい」と、相談してみてはどうでしょうか?
私は、入院したことがないけれど、体調が良くない時は、入院も良いかもしれません。

貴女の場合、サポートしてくれるご主人も、出張中だし、入院も良いかもしれません。

あとは、住んでいる街の保健所や、自立支援を受けている役所の窓口(地域保健センター)に電話して、
相談するのも良いと思います。

後は、親御さんに相談するのは無理ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入院というのは考えていませんでした。
今通院している心療内科は入院施設がたぶんないと思います。
色々相談したり、両親にも少し頼ろうかと思います。
難しいですが、夫にも症状を知ってもらおうと思います。
お薬を飲んで安静にしていたら少し死にたい気持ちが薄れてきました。
ここで相談したおかげかもしれません。
心が少し軽くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/18 01:46

生き物は本能的に生きることを求めるので、今のあなたの「死にたい」と感じている状態は異常です。

実際、うつ病という異常が判明していますね。

つまり、「死にたい」という気持ち自体、病が強制的に引き起こしているものなのですよ。
風邪を引いたら咳や鼻水が出たり、発熱とか怠さとか、色々な症状が出ますよね?あれって自分でコントロール出来ないでしょう?
うつ病における「死にたい」もそれです。うつ病になったことで発生する、様々な症状のひとつに過ぎません。
あなたの本心ではない。

あなたの本当の望みは「死にたい」ではなく、「常に死にたいなんて思う自分でありたくない」「家族の為に健康でいたい」です。
だから治療に行くし、旦那様にも言わずにいるのです。

ちなみに、旦那様には言った方がいいです。パートナーとして、あなたの病気、浮き沈みの波を知っておいてもらわないといけません。
受け止めるのも、あなたを宥めるのも確かに大変でしょうが、それはあなたのうつを知って結婚すると決めた旦那様の責任です。

そして「死にたい」と思ったら、何もしなくていいです。
そんな精神状態の時に何をしても、どうせ良い結果にはなりません。「死にたい」という気持ちに従い、突発的な自傷行為や危険行為、ヒステリーやパニックを起こしてしまうだけでしょう。
何もしないで、気晴らしすらしようとしないで、椅子にでも座ってボーッとして下さい。涙が出るなら出っぱなしでいいです。

そうしている間にも時間は止まりませんよね?
家事とか、仕事とか、薬を飲むとか、医師に指示されている何かとか、やらなければいけないことをやる時間が訪れるはずです。そうしたら体を動かして、やって下さい。

心身健康でない状態で出来ることは、とても少ないです。
負のループを繰り返す自分の感情を信用しないこと。
自分に何かを求めたり期待したりしないこと。
とにかく今日1日、生き延びることだけ考えて。

回復をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死にたいと思うのは病気のせいなんですね。
私がおかしくなったのではなくてほっとしました。
夫にも難しいですが、症状を知ってもらおうと思います。
回答を読んで数日安静に過ごしました。
少し死にたい気持ちが薄れてきたように感じます。
ここで相談したおかげかもしれません。
心が少し軽くなりました。
1日生き延びることだけ考えて生きました。
今も時々死にたいという気持ちが襲ってきますが、耐えようと思います。
本当に家族のために健康でいたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/18 01:50

産まれた時点で 死は必然的 絶対的なもの



死は逃げ道では無く 有限な身体から 無限の身体に切り替わるだけ
    • good
    • 0

自殺ってねなんでダメだと言うと成仏できないからだよ。

あなたも楽になるつもりが余計に苦しむ。それに残された旦那さんも一緒に添い遂げるつもりがいなくなり、悲しみと苦しみが残る。そしたらね、互いそれを持ち越してしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/18 01:42

何で死にたいのか、皆が納得するようにちゃんと説明できますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明するのは難しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/18 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!