アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライパンについて。
ティファールのフライパンの購入を検討しております。特に写真の28㎝の炒め鍋を検討しております。
私の家はIHなのですが、私の母が「底の接地面積が狭いから熱伝導が弱い」と言っています。平べったい鍋の方が良いと言っています。どうおもいますか?
「熱伝導が弱い(熱が伝わりにくい)」が正しいなら普通のフライパンか他のメーカーにしますが、できればこの炒め鍋が良いです。IHです。
アドバイスください。

「フライパンについて。 ティファールのフラ」の質問画像

A 回答 (5件)

私の家もIHで、ティファールではないこういうフライパンを使っていますが、お母様のお気持ちはちょっとわかります。


普通のガスコンロだったら持ち上げても鍋が振れますが、IHだと火(熱)そのものが消えてしまうのです。
なので熱伝導が弱いのは確かなのです。
パラパラなチャーハンとか作れない…。
揚げ物煮物すべてこれで、ならおすすめしますが、用途が決まっているものだったら平べったいもののほうが確かによいです。
    • good
    • 1

煮炊き物に使えるので 便利ですね。



IHの場合鍋は振らないので 深鍋でも中華鍋風で無く ただ深いのが使いやすいです。
少し考え方を変え 取っ手の取れるタイプがいいかもです
ティファールでも深鍋がありますよ。

それとティファールはブランドで少し高いので 他のメーカーがお勧めです
傷に対してはどのメーカーも強くなりました
ただ熱耐性は開発当初と同じです。

※フッ素樹脂加工をしたフライパンは230℃で粒子が発生し、360℃で有毒ガスが発生します。
空だき1分もすれば 完全に超えるので注意が必要です。
セラミックフライパンの耐熱温度は、400℃程度と言われています。
「フライパンについて。 ティファールのフラ」の回答画像2
    • good
    • 3

ティファールのフライパンは熱伝導率が良い素材と構造で作られています。

(今のプライパンって殆んどそう)
逆に熱伝導が良すぎて弱火~中火での使用が推奨されています。
深いタイプと平たいタイプ2つセットの商品を買えばいいと思います。
    • good
    • 0

この形の鍋は使いやすいです。

以前使っていました。
(今はレミパンがこのお鍋の代わりなので持っていません)
28センチでしたら、IHの接地面は充分あると思います。
IHの場合は底が平で厚いものが向いています。(勿論、IH対応で)
IHで使える素材でも、底が薄いと温まるのに時間がかかります。
    • good
    • 0

うちは長年ティファールしか使ってません。

その中でもウォックパンは使用頻度が高いです。オススメ。
IH用なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!