今から100年前にも、「100年後はどうなってるのか?」と
思いを巡らせていた人達も、きっと居たに違いありません。
この100年でここまで急激な変化を予想した人は少ないと思いますが・・。

各分野の技術革新はもとより、それに伴う私達の生活も大きく変わりました。
同時にその弊害としての環境破壊から人付き合いの難しさまで、解決の難しい
問題も多数生まれました。

昨年の今頃は「21世紀に何を残したいか?」などの話が、結構賑わっていましたが、振り返ってみると20世紀に置いてきた(忘れてきた)ものも沢山あるはずです。

私が思う20世紀に置いてきたもの・・・
・公害の後始末
・人への思いやり
・男らしさ、女らしさ
・私を裏切った友人・・・等々

あなたは20世紀に何を置いて(忘れて)きましたか?
またあなたが思う100年後はどんな世界なんでしょうか?

いたずらに長くなってしまいましたが、お暇な時に教えてください。

A 回答 (4件)

普通の生活、ですかねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mentamaさん、有難うございます。
短い言葉ですが、奥行きを感じます。

普通の生活、当たり前の生活をおくる事すら、
今の世の中ままならない・・といったところでしょうか。

100年後の普通の生活って?
分かるわけないですよね。

またお願いします。

お礼日時:2001/08/03 17:47

better-lifeさんは、先の戦争で「特攻隊」のことをどれだけご存じでしようか? お国のためと、片道の燃料に爆弾を積み込み敵鑑を撃沈すると逝った人です。


それをある人に聞くとマインドコントロールで自分を見つめることができなくなった。と云っていました。その考えの究極が現代の自己中心的で、これが公害やおもいやりのなさ、そして凶悪犯罪とつながっていると考えますが、いかがでしよう。
忘れてならないもの、それは、自分自身社会の中の一人であること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tk-kubotaさん、こんにちは。
私の父は10歳の時に終戦をむかえました。
母は長崎で被爆しています。
当然私は戦後生まれです。

戦争の事は両親から伝え聞いた以外、はっきり言って分かりません。
父は子供ながらに早く予科連(字が正しいかどうか・・)に入り
零戦に乗りたかったそうです。現在の小学2~3年生の子供が
死をも恐れず戦地に行く気でいたのです。

志半ばで戦死された数多くの国民のことを思うと
ここで、戦争の是非を問う気はありませんが、あまりにも
悲惨な出来事であったとしか言い様がありません。

一番忘れてきてはならないものを、私達は忘れてきたのかも知れません。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/08/04 12:20

んー20世紀に置いてきたもの、ですか。


それは難しいですね。
私も「思いやり」は置いてきたものだと思います。
相手の立場に立って考える能力、とか。

私が思う100年後は、ITの技術がもっと進んで、
会社に行かなくても仕事ができて、学校でさえ、
自宅で勉強するだけですみ、少子化のため、
大学受験がなくなって、簡単に大学に入れる、でしょうか。
そして、かなり年配の方でも自由にパソコンをあやつれる。
けれども、今よりは平均寿命が短いとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuka-ponさん、こんにちは。
曖昧な質問に答えていただいて、ありがとうございます。

今のペースで技術が進歩して行けば、どれも可能でしょうね。
少子化の問題もyuka-ponさんの言うとおりだと思います。
ひょっとすると、女性の妊娠、出産もすっかり様子が
変わっているかも知れません。
女性のお腹以外での受精と発育など・・・
考えると怖いですね!

またお願いします。

お礼日時:2001/08/03 14:57

20世紀に置いてきたもの


  良心
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiroshimaさん、即答有難うございます。

単純明快、おっしゃる通りです。
私自身は、少しだけ持ってきたつもりでいますが・・

またお願いします。

お礼日時:2001/08/03 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンション住まいをして20年弱、数年前に引っ越してきた隣人は母子家

分譲マンション住まいをして20年弱、数年前に引っ越してきた隣人は母子家庭で年格好から恐らく大学生の息子が一人居るのですが、その息子が真夜中に帰宅し玄関ドアの開け閉めが雑で、隣で廊下側の寝室で休んでいる私は連日のようにその開閉音で睡眠を妨げられ、非常に困り果てています。ちなみに一昨年秋以降、親子共に真夜中の帰宅が頻繁で、母子家庭なので夜の仕事でもしているのだろうぐらいにしか最初は思わなかったのですが、しまいには夜中の帰宅なのにドアを開けながら大きい声で「ただいま」と言ったり、息子にいたっては携帯で話しながらや鼻歌を歌いながら帰ってきたりでとうとうちょうど一年前に私は我慢ならなくなり、やめてくれるよう隣家に文書を投函しました。さすがに母親は自重したようで真夜中の帰宅も減りましたが、息子の方が依然携帯で喋りながらの帰宅やドアの開閉の騒がしさ、そして真夜中や早朝の出入りは治まらず、さすがの私もブチ切れそのバカな息子に直接叱ったりも何度かしましたし、直接母親に直談判にも行きましたが、「昨夜はお客さんが来てたので・・・」などと理由にもならない弁解のみで未だかつて謝罪の言葉すら聞いておりません。マンションの自治会からも注意をしてもらいましたし、私としても生活を守らなければならないので、泣き寝入りするつもりはなくこのまま改善されないのなら、それ相応の対応をする=法的手段も辞さない覚悟であると先方には伝えてあります。
睡眠障害にまでなりかけ翌日の仕事にまで支障をきたしかねない今日の状況です。またうちも夫は不在で実質私が一人で対処しなければならず、現時点で尽くせる手立てはすべて尽くしたつもりですが、何か有効な解決方法はないものでしょうか?アドバイスをお願い致します。そして、もし法的手段を講じたとして、慰謝料等の請求はできるのでしょうか?何卒宜しくお願い申し上げます。

分譲マンション住まいをして20年弱、数年前に引っ越してきた隣人は母子家庭で年格好から恐らく大学生の息子が一人居るのですが、その息子が真夜中に帰宅し玄関ドアの開け閉めが雑で、隣で廊下側の寝室で休んでいる私は連日のようにその開閉音で睡眠を妨げられ、非常に困り果てています。ちなみに一昨年秋以降、親子共に真夜中の帰宅が頻繁で、母子家庭なので夜の仕事でもしているのだろうぐらいにしか最初は思わなかったのですが、しまいには夜中の帰宅なのにドアを開けながら大きい声で「ただいま」と言ったり、...続きを読む

Aベストアンサー

間違っていたらごめんなさい。
隣はもしかしたら賃貸ですか?
騒音トラブルが起こると分譲マンションの場合、
普通の賃貸よりタチが悪くて管理組合も自治会も管理人も実は対処ができません。
つまり貴方がおっしゃるように
戦うなら個人で戦うしかないのです。
しかし、もし隣が賃貸なら一度管理組合を通じて貸主に通達を出し
話し合いに参加してもらった方がいいと思います。
借主(隣)に重大な過失(迷惑行為)がある場合 
貸主は契約解除が出来る筈です。つまり退去ですね。
しかし貴方と同じでマンション所有者なら、もう戦うか
売却するか賃貸に出して貴方が引っ越すしかありません。
不利なのは精神的に弱っている貴方のお気持ちが
更にそういう状況に耐えられるかということです。
一時的にでも静かに眠れる環境に移ることができるといいですね。
精神的に追い詰められていると戦おうにも戦えませんから。

Q どうも! 「20世紀少年」って映画をご存じでしょうか?

 どうも! 「20世紀少年」って映画をご存じでしょうか?

 今、テレビで放映されているので、何となく観てみたのですが・・・

 ”アンチ”も”ファン”の一種などと言うし、くやしくはあるのですが、
これ作者の脳みそを真剣に覗きたくなる程、訳、解りません。
3部も続いてるし、主演も中々のメンバー揃いだし、
只単に、かく言う私の方が変なだけなのでしょうが。。

 今まで、これでも全く理解に苦しむ作品に出会った記憶はあまり無いのですが・・・
 そこで、ストーリーや主旨・訴えみたいな物を詳し目に解説して頂きたいのです。
一応、人気作なのでしょうし・・・ですが、観ても解らん始末で・・・

Aベストアンサー

好き好みが分かれる作品ではありますね、私は好きですが。
この作者の作品は伏線?と思ったところが謎のままだったりするので、自分なりに物語を補足して楽しんでいます。

ストーリーは・・・ケンジ(主人公)達が少年時代に「地球の危機に立ち向かう自分たち」を『予言の書』という本に書いた。しかし大人になって忘れていたとき、『予言の書』に書いたあらすじ通りのことが起きてしまう。この『予言の書』を知るのはケンジ達「ともだち」の中にしかいない。「ともだち」は誰なのか、そして現実に起きてしまった惨事を食い止めるためにケンジ達が立ち上がる・・・みたいな感じでしょうか?

作者の意図は分かりませんが、私はこの作品を見て、宗教はじめ、思い込みってヤバイな~と感じました。
あとは、少年のころの記憶って鮮明だけどところどころ忘れてしまっていることも多くて、どんな友達がいたかだとか、どんな子と何をしてたっけとか忘れてしまっているんですよね。友達にひどいことをしてしまっても、自分は平気で忘れちゃってる。でも相手は覚えてる。そうした昔の記憶なんかも作品を読んでて思い起こしたりしました。
人の想いに泣きそうになるシーンもけっこうありましたし。

漫画は見ていないんですよね?たぶん、全部通してみないとまったくわかんないと思いますよ?全然途中ですので。
私は漫画を見て、本当の1番ラストで「えええええ???」ってなりましたから。

好き好みが分かれる作品ではありますね、私は好きですが。
この作者の作品は伏線?と思ったところが謎のままだったりするので、自分なりに物語を補足して楽しんでいます。

ストーリーは・・・ケンジ(主人公)達が少年時代に「地球の危機に立ち向かう自分たち」を『予言の書』という本に書いた。しかし大人になって忘れていたとき、『予言の書』に書いたあらすじ通りのことが起きてしまう。この『予言の書』を知るのはケンジ達「ともだち」の中にしかいない。「ともだち」は誰なのか、そして現実に起きてしまった...続きを読む

Q自分らしさってなんでしょうか?

こんばんわ。高校2年生の女子です!
4月にクラス替えを終え、今に至っています。
クラスが変わったはいいものの…
仲の良い友達がいなくてちょっと落ち込んでました

Aベストアンサー

<今のあたしは自分らしくない。

と言うのはどうしてでしょうか?

そして
<新しい自分になりたい。

自分がなりたいのはどんな自分。
自分はどんなタイプでしょう。自分らしくない。とわかっているなら、わかるはず。

本当は、ノリが良くて、話も面白い子になりたい。
でもそんなのない。

でも、本当は、自分はノリが良くて話してて面白い、メジャーなタイプが自分らしいと思っていませんか?
実際、運動部の時は、そうだったけど、今は辞めておとなしい感じの華道部にいるから、おとなしいタイプだと周りに思われているんじゃないか。もしくは周りにそう思われている。

華道部だからと言って、おとなしいとか限らない。部活なんて関係ない。

辞めた理由はなんだかわかりませんが、そんなの関係なく、運動部の子と話したり仲よくできるはずです。
たぶん、自分で自分の垣根を作っているのだと思いますよ。

華道部でもなんでも、文科部がジミーズ(地味~ず)である理由はないので、気にしないで大丈夫でしょう。

訳あって華道部に居るだけです。もともと自分は自分です。
部活で左右されるなんて、ナンセンス。

ただ、無理にノリよくする必要もないよ。話の合う人を見つけたらそれでよくない?

今の子って、グループになりたがるけど、誰とでも話ができる方がカッコいいし、一人で行動(トイレ教室移動)できる子の方が、クールで大人っぽく、無理せず自分を持っているから魅力的な気がするけど。

学年で話したことのない子が居ないくらいの方が、良いよ。
知名度抜群。自分が知らない子でも、相手が自分を知っている感じ。

周りの目を気にしないで、みんなに話しかけたらどう?

卒業するころ、そんなの居たっけ?って言われる子もいるんだから。
一人でも多く、話をしてみよう。案外面白いよ。

垣根をとるんだ。高校時代なんてあっという間に終わっちゃうんだから。
もっと人に興味を持ってみて。

実の所、運動部がメジャーで文化部がマイナーっていう感覚がわからないんだけどね。

だってぜ~んぜん関係ないもんね。

自信を持ってくださいな。

<今のあたしは自分らしくない。

と言うのはどうしてでしょうか?

そして
<新しい自分になりたい。

自分がなりたいのはどんな自分。
自分はどんなタイプでしょう。自分らしくない。とわかっているなら、わかるはず。

本当は、ノリが良くて、話も面白い子になりたい。
でもそんなのない。

でも、本当は、自分はノリが良くて話してて面白い、メジャーなタイプが自分らしいと思っていませんか?
実際、運動部の時は、そうだったけど、今は辞めておとなしい感じの華道部にいるから、おとなしいタイプだと周りに...続きを読む

Q家の中のどこに置いたか忘れてしまった(パスポート)

こういう場合、どうやって探し出すかアドバイスをぜひともお願いします。
とりあえず、自分の部屋の机の中は捜索しました。
でもないんです・・・。

結構急ぎです。アドバイスよろしくお願いします。
最悪の場合、再発行かな?
でも3日後には必要なんです・・・。

Aベストアンサー

あなた、先ずはそういう大事なものはちゃ~んと決まった場所に保管しましょうね。
(いつも主人に言うセリフ!)

・・・で、探しものは「はさみ」を高いところに逆さにつるして、いざ捜索。
きっと出て来ます(結構神がかり~)

出てきたら反省と報告してくださいね。

Q財布とか名刺入れをどこに置いたかよく忘れます。何かいいグッズとかってないですか?

よく名刺とか財布をどこに置いたか忘れてしまいます。
それらを探す時間がかなりのロスです。

携帯電話なら電話を鳴らすことでどこにあるのかすぐ見つかりますが、
名刺や財布の場合、すぐにありかを教えてくれるような便利なグッズとかってないですか?

Aベストアンサー

私もしょっちゅう探し物で苦労します。
基本的には#1さんの方法がいいと思いますが、こんなものがありました。参考までに・・

「探し物発見器 ミツカルテット」
以下のリンクをご覧ください。

参考URL:http://www.imao.co.jp/fda/mitsukaru.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報