dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

後輩が今年か来年に結婚すると報告してくれました。
私にちゃんと伝えてくれるのはすごく嬉しいです。
その場では祝福しました。

しかし、素直に喜べないのです。
多分、比べてしまっているから。
私の方が正直、容姿はいいと思います。
痩せてるし華奢です。
顔もその子よりはいいと思います。
あまり普段から一緒に居るときには何も思いませんでしたが、
私より劣っているのにどうして結婚できるんだろうと思いました。

こんな風に思っている私を説教してください。
または何でそのように思ってしまうのでしょうか、自分の事なのに全然分かりません。

A 回答 (10件)

まぁ、よほど親しいか応援している人でない限り、他人の幸せって心から喜べませんよ。


まして後輩となりますとね。仕事は質問者さんの方が上だし、容姿も自分より劣っているかも・・・という相手が、自分も望んでいる幸せを先に手に入れたとなれば心中穏やかではないものです。
それでも大人であれば表面だけでも祝いますし、精神年齢が低ければ露骨に嫉妬して嫌みを吐いたりします。
質問者さんは、説教してくださいと仰るだけ謙虚だと思いますよ。

ついでに言わせて貰うと、結婚って美人とか性格が良いとか、そういう人ができるものでもありません。
結婚に対して積極的な人。または他人を受け入れる事ができる人です。
職場でも既婚者がみな美人で優しいわけではありませんでしょ。そりゃ、余裕からくる優しさがある人もいますが、独身・既婚は関係ありません。
私の周りでは、美人よりも容姿や実家に頼れない人の方が結婚が早かったり、確実に結婚していたりします。
そういう人はモテないから若いうちに結婚相談所に入ったり、お見合いに積極的になったりとそれなりの行動をしていたりします。
美人の方が受け身になってしまい、高望みをしてしまったりで結婚が決まらなかったりするようです。
もし結婚したいと思うなら、質問者さんも少々積極的になってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
すごく説得力あります。
aquarius-rain様の文章を読んで納得行きました。
結婚しているわけではありませんが、私の友人で彼氏との同棲が早かった人がいます。
いいなぁ~と思いましたが、
理由を聞いてみると親がいわゆる毒親らしくて、縁を切りたかったらしいです。
それもあり早く同棲をはじめたみたいです。
受け身になってばかりではなく、どんどん自分からいかないとですね!

お礼日時:2019/10/23 11:36

>痩せてるし華奢です。


痩せている方がモテるとは限らない。
結婚したらぶくぶく太る女もいるだろうし。

>私より劣っているのに
他人を見下ような事を平気で言葉にする人間は好まれない。

男からすれば、女の好みは十人十色。例えば料理が上手いとか、常識があるとか、頭がいいとか色々あると思う。
中には、学歴とか金持ちなのかを重要視する男もいるかもしれない。
逆に掃除もできないゴミ溜め女を好きな男はいないと思う。

容姿がいいとか顔がいいとかは多少プラスポイントかもしれないが、総合的に判断すると結婚相手としては不合格の烙印を押されるのは普通にあることだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
結婚はほとんどの人生を共にするわけで総合的に判断されるということですね。
私はきっと今まで見た目にこだわりすぎて、中身がすかすかだと思います。
中身も魅力的な大人になれるといいな!

お礼日時:2019/10/18 16:07

> 何でそのように思ってしまうのでしょうか



大体質問文に書かれているようなお気持ちで合っているのではないでしょうか。

質問者さんに「人を下に見るのは良くないですよ」と言っても、無意識にそう考えてしまうのでしょうから、なかなか難しい問題ですね。

質問者さんも結婚して幸せになって、そういう感情が消えると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ほんと、無意識に人を見下しがちなので直すのもすぐに直る癖でもないのです。
手っ取り早いのは私も早く幸せを見つけることですね!

お礼日時:2019/10/18 16:05

そういう感覚って女だけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他の方々の回答にもあったように女性の方が主にそういう風にとらえがちですね。
私も含めて笑

お礼日時:2019/10/18 16:04

幸せな結婚してる方は、


容姿端麗とは限りませんよ。
昔から結婚は3つの袋と言います
ちゃんと掴んでますか?
理想のカップルは、
美女と野獣だから良いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
た、確か、、、、、料理が上手とえっち上手、話し上手でしたっけ???
ごめんなさい、めちゃくちゃ曖昧です。

お礼日時:2019/10/18 16:00

自分より先に後輩が結婚すると聞けば、素直に喜べないのは普通の事ではありませんか?


その場で祝福できたなら、大人な対応ができたと思います。
ただ昔から美人は三日経ったら飽きる、と言います。
結婚は容姿だけではありません。
多くの男性が結婚にが求めるのは、温かい家庭でしょう。
私の方が、私より劣っている、と人を評価する女性と温かい家庭が築けるでしょうか。
普段自分では思っていないつもりでも、そういう所が出てしまっているのかもしれませんね。
それと痩せて華奢より、ちょっとぽっちゃりしている女性の方がいいと言う男性も少なくないようです。
笑顔の素敵な人になって、あなたはあなたの幸せを見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お説教、ありがとうございます。
私は人と比べがちです。
「あの子、私より可愛い」「あの子、私よりスタイルいいなぁ~」
「あの子、私より醜いな」「あの子、めっちゃ太ってる」
町の中を歩いているとき観察してしまいます。
確かにそういう所はすごく感じに出てしまっている可能性が高いです。

私の課題はまずは、人と比べない。自分は自分と思えるようになるのがいいのかな。と思いました。
頑張ります!

お礼日時:2019/10/18 15:56

何でそのように思ってしまうかというと「容姿が秀でているほどより早くより良い縁に恵ま


れるのが正しい」と『誤解』しているせいではないでしょうか。
あいにくと、実際の世の中はそうなってはいません。
男運が悪い絶世の美女もいれば、十人並みの容姿でも若くして幸せな結婚をする人もいます。
そんな現実を無視して「私はあの子よりキレイなのにどうして私はまだ結婚できてないの?」
と疑問に思っても、前提条件が間違ってるのですから答えも合わないに決まってます。
あなたより容姿が劣る後輩があなたより先に結婚できたのは、「プロポーズされるか否かは
見た目の優劣だけで決まるような単純なものではない」からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
まさにその通りだと思いました。
容姿がいいほど良い人に巡り会える、、、、、、というような感じで。
なるほど、結婚は見た目の優劣だけで決まるはずはないですよね。
価値観、性格とかも全部会った人に巡り会えたから彼女らは結婚できたのかなと思いました。

お礼日時:2019/10/18 15:52

誰でもそんな気持ちはありますよ


嫉妬かな?

地道に自分の人生をしてください
ゴールはみんな、同じ、それぞれ、土にかえって行くのですがら。勝ち負けはないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
嫉妬は誰にでもありますよね、、、、、
人の人生は自分の人生ではないですもんね!
自分の人生を生きれるよう頑張ります。

お礼日時:2019/10/18 15:48

容姿は関係なく、男女がお互い気が合って、お付き合い、結婚に至ると思います^ ^


質問者さんは今は素敵な人がまだ現れないなら、ついそのような気持ちになってしまうのかと。質問者さんより劣っていても、その、後輩の彼にとっては後輩がよく見えただけですね…。
説教してください、と自分で言えるのですから、なんていうか、大丈夫ですよ。人間ですからそのような気持ちも起きますよね。
少しずつ、周りの人の幸せを願っていけば自分にもやってくるんじゃないかな、って私は思っています^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます。
何でそんなに優しいのでしょうか、、、、、、、
大好きな後輩なのにこんな風に思ってしまう、自分が嫌で。
少しずつ、周りの人の幸せを願えるように生きていけるように気持ちを変えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/18 15:45

すごいあるあるですね!


結婚はゴールでなくスタートですから早く結婚できたとしても相手がモラハラ男かもしれませんし、浮気野郎かもしれません。
隠れ大借金があるかもしれないし、義理親からの嫌がらせが酷いかもしれないし、
結婚イコール幸せな生活とは限りません。

もうお相手はいるのかな?
いたらその話をきっかけに話を進めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか???
お説教してもらうつもりが共感してくれて嬉しいです、、、、、
結婚イコール幸せじゃないですよね!!

まだいないです。
結婚したらできないことを今のうちにやっておこうかと思います!

お礼日時:2019/10/18 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A