電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貨幣は額面を上回って古物商は買い取ってはいけないという法律があると聞いたのですがこれは嘘ですか?

普通にプレミア貨幣として小銭が数千円で買い取ると広告が出てました。

あと法律で額面の20倍までは良いと書かれていましたがこれは500円硬貨なら最大で1万円までは買い取って良いという意味ですか?

1万円を越えて買い取ってはいけないし、売ってもいけないという法律ですか?

A 回答 (4件)

額面千円の2020東京オリンピック記念銀貨は造幣局で9500円で販売。


額面千円だから貨幣として使うには千円としか使え無い。

額面1万円の2020東京オリンピック記念銀貨は造幣局で120,000円で販売。
額面1万円だから貨幣として使うには1万円としか使え無い。

財務省が国の公式としてやってんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとう

お礼日時:2019/10/19 09:56

ウソです


市場価値のリストを見て買います
    • good
    • 0

20万円越えで取引される1円金貨普通にあります

    • good
    • 0

>貨幣は額面を上回って古物商は買い取ってはいけないという法律があると聞いたのですがこれは嘘ですか?



ウソです。
そんなことを言えば明治時代や大正時代、そして昭和の戦争前の貨幣なんて取引できません。
額面の20倍までであっても同じことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!