プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老後の蓄えがない人って今まで何してたん?

A 回答 (10件)

色々なパターンがあります。



①男性女性共有
男女共に低学歴で中小企業勤務、なんのスキルもなく誰でもできる仕事をしていた結果日銭は稼げるけど貯金はできない。

②女性のみ
適齢期に結婚を逃し、いつか結婚できると放蕩した結果貧乏。
仕事も中途半端でスキルもない。
養ってくれる男性もいない。
よくあるパターン。

③男女ともに健康面で報われなかった人たち
心身の病気で(特に精神疾患)などは一度なると一生泥沼から抜けられない。
投薬で肥満になるし、お物覚えは悪くなるし、カッと来る性格になる。
若い時に病気をすると成長できないパターン。
これは結構居る。

④自営業や法人を起し潰して借金を背負った人たち。
作家やミュージシャンなど 特定の職業に固執した人も。
特に自営業は保険が国保だけだと年金も微々たるもの。
あんな少しでは老後暮らせません。

⑤④のような子供に財産を吸い取られ生活保護になったお婆さんを知っています。
家やお金あったのに子供にあげて自分は生活保護ってどうなんだろうと思いました。
子供はこのおばあさんを放置し葬式もきませんでした。

私が知るのはこういった人たちです。
    • good
    • 0

今が楽しければというひとの行く末。

食えなくなったら生活保護を受ければいいんだ、だって。
    • good
    • 0

競輪、競馬、競艇、オート、パチンコ、パチスロ、花札他色々やってましたよ。


給料じゃ足りなくてカードローンでしこたま借りてね。
    • good
    • 0

残さないという選択肢もあるのだよ

    • good
    • 0

遊んで暮らしてきましたね。


周りの人が助けてくれるのでずっと甘えて来ました。
    • good
    • 0

飲む打つ買う



宵越しの金は持たねぇ生活です
    • good
    • 1

使い放題、ギャンブル、酒飲み、フリーアルバイター、独身の良い噂が無い人達がその光景があります

    • good
    • 0

宵越しの金は持たないというのがその人の家訓ではないでしょうか。


江戸っ子は気っぷで生きていましたからね。
    • good
    • 1

アリとキリギリス、キリギリスみたいに遊んでいたのでしょう。


自業自得ですね
    • good
    • 1

君は今どれくらい蓄えてるの?まずはそこからだな。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A