電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を、食器洗剤で洗ってます。私みたいに、
食器洗剤で車を洗ってる方はいますか?
また、洗車は、週何回とか決めてますか?
どのくらいの、頻度で洗うのか、聞きたいのと、
車の、良い、オススメシャンプーなどがあれば
教えて下さい。
また、女性の方に質問ですが、自分で、
洗車をしている方いますか?
ガソリンスタンドの、手洗い洗車などを
利用した事ありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

URLが見られませんか?


要約すると、食器用洗剤は「泡切れに時間がかかって、成分が残ってしまう場合がある」「油汚れを落とすためのものなので、これで洗車をするとボディーのワックスが落ちてしまい、表面がざらついた感じになる」「バンパーなどの樹脂部分はだんだんと白っぽくなっていく」・・ということです。
なので頻繁に使うのではなく、本来のカーシャンプーがなかった場合の緊急用で使うにとどめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度、カーシャンプーも、探して買おうと思ってます。車を長持ちさせるなら、やはり、車用シャンプーですね。

お礼日時:2019/10/22 15:32

確かに汚れは良く落ちるでしょうね。


しっかり水洗いしておけば洗剤成分の残りによる弊害もないので。

そうやって洗車した後のボディは塗装膜表面が丸裸になっています。
つまり無防備。
塗装膜保護に何か手を打ってますか?
通常ならばワックスやコーティングを施して塗装膜保護に気を遣うのですが
洗いっぱなしでは後々になって塗装膜の劣化が出てきますよ。

比較的高年式車でいつみても埃や汚れのないボディなのに
塗装膜にひび割れがある
白濁している
白濁箇所が剥がれてきている
のような車を見かけますがボディの手入れ方法を間違えたせいだね、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
大体、洗剤で、シャンプーした後、
水を、吸収する、マイクロバイバーや、吸収タオルで、拭き取り後、エアーを使い、水分を、吹き飛ばして、車用の仕上げ用品を使います。コーティングは、確かしてあります。

お礼日時:2019/10/22 15:05

>私みたいに、食器洗剤で車を洗ってる方はいますか?



 ワタシが昔バイトしていたバイク屋では、洗車に『ママレモン』を使っていました。社長に言わせると、『あらゆるカーシャンプーで、コイツがイチバンいい。自分のクルマもこれで洗ってる』とか。

 実際洗車に台所洗剤をつかってよいのか?ネットでも、賛否両村渦巻くネタですね。
 工学・化学的な理由はハショるとして、結論だけ言うと‣・・以下3つ。

①洗車に台所洗剤は、使っても大きな問題はありませんが、積極的にはつかわない方がよいです。
 クルマには、台所洗剤によって痛む部品があります。といっても、1回洗ったらその分痛むということではありませんが、何年も台所洗剤だけで洗い続ける、っというのは長い目で見てやめておいた方が無難です。

②台所洗剤は、脱脂能力(油汚れを落とす能力)がカーシャンプーよりかなり強力なので、バイクのエンジン周りやヒトの手の脂が目立つガラスなどは、台所洗剤で洗った方がずっとキレイになります。(実は、ヒトの手の跡などの動物脂は、非常に除去し難い油分の一つです)
 一方、台所洗剤はその強力な脱脂能力でワックス等を流してしまうので、フツーの洗車=塗装面にワックスやボディコートがかかっていて、その上のホコリや坭ハネ、昆虫の死骸などを落とす目的の洗車では、台所洗剤は使ってはいけません。

③台所洗剤で洗った方が、洗車時にどうしても塗装面についてしまう、いわゆる『うずまきキズ』は少なくなります。
 この点に目を付け、販売車の洗車に台所洗剤を使っているディーラーや中古車屋もあります。
 ブラシやスポンジなどで擦らないと落ちない汚れがあったら、そこだけ台所洗剤を使うというのはアリだと思います。

>洗車は、週何回とか決めてますか?

 基本的に自分は雨の日は乗らないので(クルマが欧州製の超太古車なので、雨の日に走らせるのは恐怖です‣・・)、年に1~2回程度しか洗いません。保管は地下駐車場なので、落ち葉が飛んできたりホコリが積もったりもしません。
 但しいわゆる『フクピカ』では、乗る度に拭いています。
 一方ウチの奥様は、自分のクルマが『汚くなった』と感じたら洗車するそうで、平均すると1~2ヵ月に1回ぐらいとのことです。

>車の、良い、オススメシャンプーなどがあれば教えて下さい。

 カーシャンプーの汚れを落とす成分は、カンタンに言うと単なる石鹸なので、洗浄能力だけを考えたら高いも安いもありません。ワタシは無難な価格のカーシャンプーを使っています。金額で決めているだけなので、特に製品名の拘りはありません。
 もしクルマが黒や濃い色で、洗車キズ(いわゆる『うずまきキズ』)を少なくしたいなら、高価なカーシャンプーを使うよりも、洗車に使うブラシやスポンジをその都度新品にする方がずっと効果的です。(特にスポンジの使い回しはヤバいです。)

>また、女性の方に質問ですが、自分で、
>洗車をしている方いますか?

 ウチの奥様は自分のクルマを購入するようになってから20年ぐらい経ちますが、基本的にガソリンスタンドの洗車機です。自分で洗車するなど、『自分の時間給を考えたらバカらしい。洗車機で洗うのがコスト的にベスト』だと主張してます。

>ガソリンスタンドの、手洗い洗車などを
>利用した事ありますか?

 ウチの奥様は、車内清掃目当てでガソリンスタンドの手洗い洗車を定期的にやってもらっていた様ですが、2年ぐらい前に今のクルマを新車で買って以来、上述した様に洗車は機械で、車内清掃は(なぜか)自分の仕事となりました。車内清掃は2~3ヵ月に1回ぐらいですね。
 ちなみにワタシは。
 自分のクルマで、一度だけ手洗い洗車を依頼したことがありましたが(スタンドのにぃちゃんに強力に勧められたので、試しにって感じで)、クルマがクルマだけに(?)スタンドのにぃちゃんにはクルマを移動することが出来ず(エンジンを始動するところから出来ませんでした)、まぁ外装も内装も洗車の出来は素晴らしかったのですが、やたら自分の手がかかったのでそれ以来やめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、話をきいてると、洗車機が、良い感じがしました。車の中に、居れば良いので、でも、フクピカは、聞いた事あります。フクピカ良いですね。試しに買って、試してみようと思います。詳しいアドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2019/10/22 15:11

ディーラーのメカニックとか、よく「定番はママレモン」なんて言ってましたけどね。


中性であれば、それほど神経質になる必要はないと思います。
(洗剤分をよく洗い流すとか、相応の留意ポイントはあるでしょう)
念のため、JOYなどの弱アルカリは避けた方が無難かもしれません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

>女性の方、自分で洗車をしていますか?
自分の嫁は、自らの手で洗車することはありませんね。
点検時のサービスとか、給油時にスタンドに依頼するとか(最近、自走式の洗車機を使ったそうです)、「どーせヒマでしょ?」と自分を脅すか…ですね。
結婚前のはるか昔に、2台で洗車デートしたことを思い出しました;;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

脅されてしまうのですか?それは、切ないですね。私も、洗車最初の頃は旦那と一緒に洗車してたんですが、洗車の頻度が多いので、しなくなってしまいましたが、お礼にコーヒーを作ったりしています。暑い時は、アイスコーヒー、寒い時はホットコーヒーです。
洗車デート素敵な思い出ですね。アドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2019/10/22 15:16

わたしも中古車買った時とかに良く食器用洗剤で洗ったりしますよ。



1度スポンジにつけて洗う、水で流してもう1度洗うという2度洗いが多いです。

食器用洗剤は中性で、界面活性剤が含んであるので、本来交わることがない水と油を
化学薬品で混じらせるという感じで油が落ちるのです。

コーティング剤とか塗るとか、スプレー塗装する場合とか、よく「脱脂してください」
とあるのですが、脱脂剤はシンナーのような溶剤ですので匂いが気になりますので、
食器用洗剤で洗う感じです。

強いていえば、食器用洗剤で車を洗うと、しつこいくらい濯いでいないと成分が
残ってしまいますのであまり塗装には良くないと思いますので、すすぎを意識して
使っています。

食器用洗剤で車を洗うと、指で触ると、キュッキュッと音がなりますので、脱脂は
できるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。確かに、油落ちは良い感じがします。塗装には、やはり、カーシャンプーが良いのでしょが、私も、良く、すすぎまくってます。私も、匂い強い系は苦手なので、食器洗剤か、カーシャンプーどちらかにしようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/22 15:18

使ったことはありますが、食器用は全くよくありません。



ワックスがけしないのであればワックス入りカーシャンプーしかないと思います。
ただし、車用のタオルなどでふき取らないと傷がつきます。

それも面倒ならGSのワックス入りの自動洗車機のほうがいいと思います。
ただし、水滴のふき取りしなくてはいけませんが。。

業者の手洗い洗車は高いですからねえ。
そりゃそうだ手間がかかるので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワックス入りのシャンプーのが、便利そうな感じですね。ワックスを別に、かけるのは、ワゴン車なので、大変なので、楽に洗車、仕上げ出来たら嬉しいですね。

お礼日時:2019/10/22 15:20

私は、泡の出るものなら気にしません。


シャンプーでもね。リンスは泡が出ないのでね。

>また、洗車は、週何回とか決めてますか?
月か年ですね。水垢が付いて落ちなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、洗車ペースは人それぞれなんですね。水垢確かにきになりますよね。なので洗車は、曇りの日か、朝方か、夕方が良いらしいです。水垢も、つかない、洗剤があれば、嬉しいですね

お礼日時:2019/10/22 15:22

めったにはないですが、使う場合は食器洗剤ですね。

フェラーリでも何でもないので、それで十分です。もっとも、洗車自体、最近はしませんけどね。雨が降ったらブラシでこするだけ。省エネ。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近雨多いですし、中々できないですよね。後車洗うと前から雨が降るって言うし、本当に、雨ふりますよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/22 15:30

https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/1590/
Chromiumの一部ブラウザー(Vivaldi)だとなぜか404のエラーが・・・ でも、バージョンアップしたら、表示出来るように・・・
Vivaldi以外のOperaとか他のChromiumは表示出来たんですけどもね・・・

>また、洗車は、週何回とか決めてますか?

私の気が向いたとき
黄砂の季節は、一ヶ月から、2ヶ月に1回。
それ以外は、2ヶ月~3ヶ月に1回

>車の、良い、オススメシャンプーなどがあれば
教えて下さい。

車って、コーティングしている人が多い。
コーティングしている場合だと、メーカーの推奨しているカーシャンプーあるいは、コーティング用のカーシャンプーか、中性でコンパウンド(研磨剤)が含まれていない、カーシャンプーが望ましい。

ワックスが入っているタイプでも薄めれば大丈夫なんだよ。って言っているディーラーの保険担当はいたけどもね・・・

ここにお薦めとなっているカーシャンプーはありますね。
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/7039/
私は使っていませんけども
1台は、自動車メーカーのカーシャンプーを使っている。なくなったら、もう買うのやめるけども・・・
1台は、上記のものを使っていていたけども、高いから、プロスタッフS144を買っている。単純に2Lで中性で、ノーコンパウンドだから。

>女性の方に質問ですが、自分で、
洗車をしている方いますか?

妹は、昔、自分で洗車してた。
最近は、面倒だから、ガソスタの洗車機に。
もう一人の妹は、旦那にさせて乗るだけ。
母親 洗車しない。乗るだけ。私が洗車するハメに・・・orz そして、オヤジは、嫌がらせで、車に泥をかける・・・orz

>ガソリンスタンドの、手洗い洗車などを
利用した事ありますか?

ディーラーの手洗い洗車なら・・・
単純にあるディーラーさんは、洗車機がないから、手洗い洗車での洗車サービスを受けただけですけどもね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌がらせで、泥をかけられるのは、嫌ですね。落ち込むのも、わかる気がします。私もたまには、洗車機を利用して洗ったりもしたいと思います。

お礼日時:2019/10/22 15:28

車を洗ったのは、2~3ヵ月くらい前です。

それもホースで水流しながら雑巾で軽くこするくらいで5分ほどで。シャンプーとか洗剤など使ったことなしです。いつも、車洗えば雨が降るで、タイやのアルミホイールが真っ黒けになると、仕方ないか!で洗っています。

車内は、こまめにごみは捨てるので、清潔そのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗車に、5分は、凄いスピードですね。洗車もですが、室内の掃除も、大事ですよね。綺麗に、乗れてるのは、凄いです。

お礼日時:2019/10/22 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!