プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー男性です。
標記の通りです。

この年になってもまともに収入を得ることが出来ず低年収。
人と接するのが苦手で職場で孤立、転職回数も多い、たぶん発達障害。
バツイチ、子供といますが月一回面会するとくたくたになり廃人のようになります、子供を作ってはいけなかった人間だと認識。そもそも異性と付き合ってはいけない人間でした、迷惑かけるだけだから。

何のスキルもなく今の職場から転職することも難しく、仮にできたとしてもブラック企業でしょう。
人生詰んでいるような気がします。

友人なし、趣味なし(お金がないので)、教養なし、本当にどうしようもない人間になってしまいました。

元嫁は収入も多く、立派な人間でした。比較すると私は底辺の人間です。子供との面会の日に会うとあちらはどんどん人生を謳歌し、進んでいるのに、私はずっと停滞、いやさらに底辺に向かっています。

酒に逃げたりもしています。相談できる人もいません。

もう何もする気が起きず、早く消えてしまいたいです。

40代で人生詰んだ人間はどうすればいいのでしょうか。
誰ともかかわりたくないし(自分がみじめになるから)早く消えたい。

A 回答 (33件中1~10件)

【それでも生きてきた】という事実に目を向けて再出発なさってはいかがでしょうか。



私は43歳男性です。独身で、生まれつきの遺伝性の血液の持病もあるので、16歳の時にかかりつけの医師に正式に病気の説明を受けて、生涯独身を決意しました。高校時代には、生物の教科書に自分の病気が図解で掲載されていて、担当の教師が説明をはぐらかしたのでショックでしたし。当時のニュースで話題だった病気なので、地方の田舎の地元でうわさが広がって親に迷惑をかけるのを避けるのに、友人と距離を置いたりして。生きていていいのか?後に誰かと親しくなってはいけないのだろう、と思いながら生きてきました。自分の人生は何を目的にしているのかがわからなくもなって。対応するはずの薬が距離反応が起きて、もう何も信じられなくなった時代がありました。

とはいえ、今に至るまでに出会いはありましたが、やはりいろいろと課題があって、ご縁になりませんでした。気持ち、お金、性格だけではうまく行かないものがありました。健康面の、そして病気そのものの影響も計り知れなくて。



個人的な感覚なのですが、現代の日本において、それでも戦前戦後と異なる過酷さがあるとは思いますが、生きることだけで言えば自分で選択できる方法が多くなっていると思います。


10数年前に96歳で他界した祖母からよく話を聞いていたのですが、コミュニケーションがとれた80代の時の祖母は「60、70鼻たれ小僧」とよく言っていました。40代は、人生100年時代と言われている現代では、まだ折り返し地点にもいないと思います。

昔に発想さえも及ばなかった生き方、考え方、価値観が今の日本にはあると思います。私の場合、この年齢になって独り身でいることと、病気があることは昭和時代であれば、家族や親族、社会的にもかなり責められたと思います。でも、特に今は言われることもないですし、生きて生活しています。

誰ともかかわりたくない、という強い意思をお持ちなのでしたら、それを中心にした生活設計を立て直すことから始めてみるのも、一つの方法だと思います。【世間で言われている生活様式】が合わないのでしたら、ご自身の現状に合わせた生き方を追求するという生き方もあるかと思います。今の時代、本当に、人の数だけ生き方があると思います。


それどころか、子供でも大人でも高齢者でも、それぞれが自分の人生の課題を抱えている時代になっている、とも思います。もはや、子供時代が楽とも言える時代でもなく、それぞれの世代に大変さがありますし、それぞれが抗(あらが)って生きているのだと思います。私もです。生きる力は弱いですが、精神的には「詰むなら詰んでみろ!」という気合を入れて日々戦っています。


現実に、本当に命が詰まれるまでは、自分の現状に合わせて生きてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとか日々生きていきたいと思います。

お礼日時:2019/10/24 13:52

何でも良く出来る人でも、子供がいても離婚される人はたくさんいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/29 23:30

そういう考えは、負のオーラとして滲み出て、悪循環になっていると思うけどな。



100%な人は 居ない。
どんなに頭が良くて、顔が良くて、運動神経が良くたって、
そういう人にも何かしら欠点はあるし、悩みがある。

黙っているだけ。
よーく話を聞いてみると、そうなんだーって思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/24 13:54

ご家族に見捨てられ絶望されてるなんて、よほど家族を愛していたのでしょう。


その愛を他に向けることはできませんか??
家族だって合う合わないがあるんですよ相性が。
遠くの親類より近くの他人という言葉もありますよ。

もし何も大切に出来なかったとしたら…最後自分自身だけは大切にされてください。
せめて何にも迷惑かけないように……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、他人には迷惑をかけないようにしたいと思います。

お礼日時:2019/10/24 13:53

人生開き直って生きていかないと後がない、何でもいいから好きなことやったら良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/23 10:35

詰んでるって、仕事があって収入を


得て生活できてるんですよね?


たとえ低収入でも。

なんで詰んでるの?

みんなギリギリで生きてたり
食えない人もいっぱいいるけど。

アレコレ求めすぎじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
40近くになって親と同居でパラサイトしており、自立できるほどの収入も稼げず、本当に情けない限りです。

お礼日時:2019/10/23 10:35

価値がない人は居ないと、言い聞かせて生きています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掃除でも料理でも人付き合いでも、私は他の人が普通にできることが出来ないのです。バイトを首になったこともあるし、人並みの能力もなく、子供産まれて離婚しているような状況ですので、
価値がないのではないでしょうか。

お礼日時:2019/10/23 10:34

あなたは私が出来ないコレが出来ているんだもん、すごいよ、尊敬する(^-^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/23 10:32

そもそも人としての価値とは何ですか?


なんで人生詰んだと思うのですか?

自分と他者を比較するからそう思うのですよ。
自分の価値は自分で決めるのです。

終身雇用が崩壊した今は、転職が多いのは珍しくありません。
人によって個性が違うのだから他者と違うのは当たり前。

自分の人生だから、人に迷惑かけなければ好きに生きて良いのです。
他者と自分は違うのだから、自分は自分だと割り切って好きに生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人とうまくコミュニケーションが取れず団体行動が出来ない
離婚もした、子供も不幸にした
能力がなく年相応の年収も稼げない
養育費を払うのもきつい、いつまで出来るかわからない
何の専門性もなく転職もできない

そんなことから人生詰んでいて社会の底辺を歩いていると思うのです。

お礼日時:2019/10/23 10:05

えっ?


努力したらいいやん

難しく考えすぎでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/23 09:55
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!