プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の習い事について、、
大人になって習わせてくれたことを感謝した習い事、
逆に、意味がなかったお金の無駄だった習い事はなんでしたか?教えてください。

A 回答 (6件)

大人になって習わせてくれたことを感謝した習い事、

↑
個人経営の学習塾。
あれで、一挙に数学が得意科目になりました。
それが高校に繋がり、大学に繋がり
社会に出てエンジニアに繋がりました。
あれが無かったら、と別の人生だったと
思います。
出逢いというか、運というか、そういうモノ
が大きいなあ、と感じましたね。

逆に、意味がなかったお金の無駄だった習い事はなんでしたか?
 ↑
おそらくですが、どんなモノでも役に立って
いるのですよ。
それが自覚出来るほど鮮明か否かの
問題であって、総ては役に立っていると
思います。

ワタシは珠算塾に通わされましたが、
あれは知能の発達とか、数字に苦手意識を
持たないとかの形で、役に立っているのでは
と考えています。
    • 0

「意味がなかった」かどうかは,その子供が定年退職するころに,ようやく本人がうっすらと自覚することです。

「お金の無駄」というのは子育てには当てはまりません。本当にお金が無ければ習い事はできません。ただそれだけです。でも「投資」ができるならしたらいい。「投資」ってのは元本保証ではありません。そもそも「勉強」や「習い事」に無駄が無いと考えること自体が間違っています。無駄だったかどうかも,その子供が定年退職するころに,本人がうっすらと自覚します。
 もしあなたが親ではなく子供なら,嫌な習い事でも適当に付き合っていたらいいと思います。僕もピアノは嫌いで仕方がありませんでしたが,大学のときに勉強が辛くなったときの逃避行として,大学の音楽学科の練習室で時間つぶしをして気を紛らすことができました。単なる趣味以下ですが,今生きているのは嫌いなピアノのおかげです。
    • 0

感謝してるのはそろばん。

意味が無いのは剣道ですね。
    • 0

小学校の6年間、夏休みの夏期講習だけだったが、水泳を習わせてくれた。

理由がユニークで、小学校に上がった時に海難事故があり、それを見た両親が、泳げないといけないと思ったそう。お陰で、走ればビリだが泳げば1番だった。
    • 0

エレクトーンを何十万で買ったよ、先生の個人レッスン代、発表会が終わったらあとやる気なし埃被って無用の長物。

セールスに買わされた百科事典セット一回も見ないで本棚の肥やし。
    • 0

ガールスカウト

よかったです。

小・中学校で私はいつもぼーっとしてガールスカウトでも 同じように ぼーっとしていましたがキャンプの時は 自然が相手だったので 空気や空や木々などをとても感じることができ 楽しかった思い出があります。

反対に習っていて嫌だった のはピアノと
学習塾

学習塾は 今思い出しても最悪で スパルタで 勉強 できない子はビンタさせられるところだったので私は 勉強ができなくて よくビンタされてました〜(泣)
    • 0