プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと面白い質問がある:
物はどんな場合「もの」と呼ぶ、そしてどんな場合「物」が呼ぶ?
外人です、今日本語勉強中です。
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 間違いましたごめんなさい(−_−;)
    もの と ぶつ です、物じゃない

      補足日時:2019/10/22 12:45

A 回答 (6件)

>もの と ぶつ です



原則的に、和語は訓読み「もの」。
漢語は音読み。漢音「ぶつ」または呉音「もつ」。

■もの
揚げ物(あげもの)、生き物(いきもの)、鋳物(いもの)、色物(いろもの)、売り物(うりもの)、縁起物(えんぎもの)、大物(おおもの)、置物(おきもの)、置物(おきもの)、贈り物(おくりもの)、織物(おりもの)、金物(かなもの)、着物(きもの)、曲者(くせもの)、小物(こもの)、洗濯物(せんたくもの)、供え物(そなえもの)、宝物(たからもの)、食べ物(たべもの)、漬物(つけもの)、到来物(とうらいもの)、鍋物(なべもの)、生物(なまもの)、偽物(にせもの)、煮物(にもの)、人気者(にんきもの)、年代物(ねんだいもの)、除け者(のけもの)、残り物(のこりもの)、飲み物(のみもの)、乗り物(のりもの)、履物(はきもの)、化け物(ばけもの)、箱物(はこもの)、初物(はつもの)、刃物(はもの)、葉物(はもの)、腫物(はれもの)、干物(ひもの)、彫り物(ほりもの)、本物(ほんもの)、見物(みもの)、持ち物(もちもの)、貰い物(もらいもの)、焼き物(やきもの)、安物(やすもの)、厄介者(やっかいもの)、読み物(よみもの)、忘れ物(わすれもの)

■ぶつ
遺失物(いしつぶつ)、遺物(いぶつ)、異物(いぶつ)、汚物(おぶつ)、海産物(かいさんぶつ)、怪物(かいぶつ)、化合物(かごうぶつ)、劇物(げきぶつ)、見物(けんぶつ)、産物(さんぶつ)、実物(じつぶつ)、拾得物(しゅうとくぶつ)、植物(しょくぶつ)、生物(せいぶつ)、著作物(ちょさくぶつ)、動物(どうぶつ)、毒物(どくぶつ)、難物(なんぶつ)、農作物(のうさくぶつ)、廃物(はいぶつ)、万物(ばんぶつ)、風物(ふうぶつ)、無機物(むきぶつ)、名物(めいぶつ)、薬物(やくぶつ)、有機物(ゆうきぶつ)

■もつ
一物(いちもつ)、貨物(かもつ)、禁物(きんもつ)、供物(くもつ)、穀物(こくもつ)、作物(さくもつ)、食物(しょくもつ)、書物(しょもつ)、進物(しんもつ)、臓物(ぞうもつ)、荷物(にもつ)、宝物(ほうもつ)、無一物(むいちもつ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!いい勉強なりました、ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/22 16:23

「もの」に変わりがありませんが、「物(ぶつ)」は、漢字の本来発音「音」で、これを使うのは特殊な使い方です。

「麻薬」など禁制品の取り締まりの対象になる物を「物(ぶつ)」と言います。いわゆる「隠語」です。「盗品」など、外にも使い方があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強しました

お礼日時:2019/10/22 14:59

話し言葉で同じ発音です。


「物」か「もの」かは文字で書くときの問題。
漢字で書くか、仮名で書くかです。
「物」で書くときは、形のある物体、「もの」と書くときはほぼ抽象的なこと表す。「そんなこといやだもの」を「そんなこといやだ物」と書かれたら「?」となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、勉強しました

お礼日時:2019/10/22 12:41

>そしてどんな場合「物」が呼ぶ?


「物」と表現する?(書き言葉)ですね。
実態がある場合が「物」。
それ以外は「もの」、半ば隠語的にも使用されます。
例 「そんなもの、どうでもよい、放っておけ」、この場合の「もの」は名詞で表現される「もの」だけではありません、表現すれば結構長い文章にする必要がある場合もあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、勉強しました

お礼日時:2019/10/22 12:41

具体的な形をもった実体が「物」で、抽象的に実体として捉えたのが「もの」です。



「彼の持ち【物】は高価なものばかりだ。」「彼の実力がどんな【もの】か試してみよう。」

「こと」は動作、事態を実体として捉えたもので、現実の事態が「事」で、抽象的な事態が「こと」です。

「事故を起こした【事】は事実です。」「そんな【こと】を言われても困ります。」

のように使用します。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、勉強しました

お礼日時:2019/10/22 12:41

混用はありますが、一般に抽象的なモノは「もの」、具体的なモノは「物」です。

また漢語由来のものは物、和語はものと表記します。
乗り物、買い物、
美しいもの、旅というもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、勉強しました

お礼日時:2019/10/22 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!