プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学についてです。
写真の級数の収束するxの範囲と発散するxの範囲を教えてください。

「数学についてです。 写真の級数の収束する」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • (3)のx=π/2などcosx=0となるxを除くすべてのxの時の収束する値も教えていただけますか?

      補足日時:2019/10/22 15:17

A 回答 (4件)

(2)は公比1/1+xの無限等比級数だから


|1/1+x|<1の時収束、|1/1+x|≧1のとき発散という判断、
ただしx≠-1

(3)は公比1/1∔cos²xの無限等比級数だから
等比級数の収束条件より
すべてのxについて収束。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/22 18:18

(2)初項1/(1+x)≠0の無限等比級数であるから、公比1/(1+x)で収束発散を判断


・|1/(x+1)|<1
すなわち、
-1<1/(x+1)<1なら収束
逆数を取って(または分数関数y=1/xをx軸方向に-1だけ平行移動したものであるy=1/(x+1)の値域が-1<y<1となるxの範囲を考慮して)
(x+1)<-1または(x+1)>1
∴x<-2,0<x は収束
・|1/(x+1)|≧1なら発散
1/(x+1)≦-1または1≦1/(x+1)
⇔-2≦x<-1,-1<x≦0(x=-1は定義されない) は発散

(3)
・初項cos²x/(1+cos²x)=0
⇔cosx=0となるようなxなら収束して和は0

・cos²x/(1+cos²x)≠0すなわちcosx≠0の場合
公比、1/(1+cos²x)について
※|1/(1+cos²x)|<1なら収束
1<(1+cos²x)
0<cos²x
この不等式から得られるxの範囲はx=π/2などcosx=0となるxを除くすべてのx

※|1/(1+cos²x)|≧1ならば発散
1≧1+cos²x
0≧cos²x
⇔cosx=0・・・cosx≠0の場合を考えているから不適

以上から全てのxで収束
    • good
    • 0

cosx=0になるようなx つまりx=π/2+kπ(kは整数)については冒頭で初項0のケースとして考えてあります→0に収束


cosx≠0になるようなx つまりx=π/2+kπ以外のxについては部分和から極限値を求めるべきかもしれませんが面倒なので、ご自分で試みてください
無限等比級数の和の公式利用なら
和(収束値)=a1/(1-r)
={cos²x/(1+cos²x)}÷[1-{1/((1+cos²x)]
={cos²x/(1+cos²x)}÷{cos²x/(1+cos²x)}
=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/22 18:18

(3)の和はcos²x≠0のとき、1 です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!