一回も披露したことのない豆知識

乗車券だけを購入して、新幹線は使わず
京都駅から東京(品川)まで電車を乗り継いで行くことは可能でしょうか?

また、電車だけを乗り継いで行く場合、
最安でいくらになりますか?

無知ですみませんが、回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

> 乗車券だけを購入して、新幹線は使わず


> 京都駅から東京(品川)まで電車を乗り継いで行くことは可能でしょうか?

特段のことは無く普通に行けます。
以下のような検索サイトで乗車日時と京都 / 品川の区間を指定して検索する際、検索オプションで新幹線や有料特急を利用しない指定をすれば出てきます。

http://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/

なお、同様の機能を持ったスマートフォン用アプリも多数ありますので、スマートフォンをお持ちの場合は何か一つインストールしておかれると出先でも使えて便利です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

詳しく回答頂きましてどうも有難うございます(*^_^*)このようなアプリがあるんですね。知らなかったです。さっそくインストールして活用したいと思います。出先で使えて便利ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/24 18:41

可能です。



時刻については、乗り換え案内サイトまたはアプリを使えばわかります。私はYahoo!のサイトをよく使います。
https://transit.yahoo.co.jp/

費用は最安8120円で行けます。
みどりの窓口で以下の3枚の乗車券を買ってください。合計8120 円になり、京都→品川の一枚の乗車券より240円安くなります。
京都 → 大津 200 円
大津 → 鶴見 7700 円
鶴見 → 品川 220 円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答頂きましてどうも有難うございます(*^_^*)
240円でも、安くなるのはありがたいです。
大変お詳しいんですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/10/24 18:37

トイレ休憩入れると 10時間弱です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答頂きましてどうも有難うございます(*^_^*)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/10/24 18:34

運賃は分かりませんが、私は名古屋から京都に各駅停車で行ったことがあります。

時間がかかるのは覚悟の上でしたが、名前も知らない駅で列車が止まってしまい、バックして帰っていきました。京都に向かう列車があるのか心配になりました。何しろ単なる複線で、待機線もないのですから。30分以上してようやく列車が来ましたが、それの行き先が不明です。1本線なら大丈夫でしょうが、別れていれば大変なことになる。しかし乗るしか仕方がなかった。男の子。どうやら米原につき、列車から降りねばならなくなりました。思っていたよりも大きな駅で、どのホームへ行けばよいのかわからない。兎に角心細い限りで、これ! っと決めた列車に乗りました。米原なら滋賀県。草津では分岐がある。ほかは知らない。景色は暗くなってくる。時間は思ったより大幅に伸びてしまっている。でもそれが正解で、どうにか京都駅に着きました。目出度しめでたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答頂きましてどうも有難うございます(*^_^*)
参考にさせて頂きます。
名古屋から京都まで各停ですと、だいぶ掛かりそうですね。夜に一人旅は心細いですが、無事に辿り着く事が出来て良かったです。
経験談、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/10/24 18:32

私は逆ですが朝7時頃上野を出発して、夕方新今宮に着いた経験があります。

途中下車して、静岡駅前の食堂でマグロ丼を頂きました。
https://magurominami.jimdo.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答頂きましてどうも有難うございます(*^_^*)
参考にさせて頂きます。
マグロ丼いいですね!私も好物です(*´ω`*)

お礼日時:2019/10/24 18:28

まず一般論として、乗車券だけで乗れる電車が走っているところならいくらでも乗り継いでいけます。

ただし1日で行けるとは限りません。

乗車券の有効期限は以下に示す規則で決められているので、1日で辿り着けない場合は経路上の駅で一旦途中下車して宿泊、翌日また乗り直せばいいです。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

夜行電車があるならそれに乗ってもいいですが、最近は乗車券だけで乗れる夜行は運転されていません。

京都から品川までどうかってのは、紙の時刻表を一生懸命見て考えるか、あるいは乗換案内サイトの詳細条件設定で、新幹線や特急や飛行機や高速バスといったオプションを全部外して検索すればいいです。

乗車券は片道8,360円、だいたい8時間強で着きます。

春夏冬の長期休暇シーズンに売り出される青春18きっぷを使えばもっと安くすることもできますが色々と注意が必要です。鉄道オタクではない、無知な人が安くあげたいだけなら、高速バス乗っとけと申し上げておきます。普通/快速電車乗り継ぎと時間は同じくらいでもっと安上がりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく回答頂きましてどうも有難うございます(*^_^*)参考にさせて頂きます。
夜行電車は最近は無いのですね。なんだか寂しいですね。高速バスでいつも行き帰りするのですが、飽きてしまったので今回質問させて頂きました。
丁寧にご回答頂きまして、有難うございました。

お礼日時:2019/10/24 18:26

自分で駅探で検索しないのですか?



京都 → 品川
乗り換え回数:7回
所要時間:8時間34分
片道:8,262円
往復:16,524円

※大人/ICカード優先時
営業km:507.2km

[出発] 京都[きっぷ8,030円]
│ 08:20発(0番線)
│ JR東海道本線
│ 新快速 米原行き
│ 09:15着
[乗換] 米原
│ 09:18発
│ JR東海道本線
│ 普通 大垣行き
│ 09:53着
[乗換] 大垣
│ 09:56発
│ JR東海道本線
│ 快速 豊橋行き
│ 11:27着
[乗換] 豊橋
│ 11:42発
│ JR東海道本線
│ 普通 浜松行き
│ 12:15着
[乗換] 浜松
│ 12:27発
│ JR東海道本線
│ 普通 興津行き
│ 13:12着
[乗換] 島田(静岡)
│ 13:24発
│ JR東海道本線
│ 普通 熱海行き
│ 15:13着
[乗換] 熱海
│ 15:14発
│ JR東海道本線
│ 快速アクティー 宇都宮行き
│ 16:29着
[乗換] 川崎
│ 16:29発
│ 徒歩
│ 16:40着
[乗換] 京急川崎[IC232円]
│ 16:42発
│ 京浜急行本線
│ 快特 青砥行き
│ 16:54着△
[到着] 品川
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答頂きましてどうも有難うございます(*^_^*)
乗車券って1度降りたら無効になるのか、分からなかったので、今回質問させて頂きました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/10/24 18:22

東海道線で京都から名古屋まで、名古屋からまた東海道線で乗り継いで東京まで。

名古屋から中央線で松本経由で
乗り継いで東京まで行けます。お尻がおっそろしく痛くなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答頂きましてどうも有難うございます(*^_^*)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/10/24 18:19

可能ですが、時間を確認して出かけないと、その日のうちに品川駅まで着けないかもしれません。



ネットで「乗り換え案内」と検索すると、色々出てきますが、たとえばジョルダンで夜20時までに着くとすると
11時に京都駅を近江塩津行きの新快速に乗って、19:28に品川駅に到着運賃は8360円になるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答頂きましてどうも有難うございます(*^_^*)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/10/24 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!