これ何て呼びますか

タイトル通り最近イキってると言われます。
中学生です
それが今までとても仲の良かった友達なので中々悲しいです…嫌われるとしたら思い当たる節はあります。ディズニーに行く予定をがあったですが3週間前程に外せない用事が入ってしまいキャンセルしてしまいました。元から割と悪口(聞こえる声で言うので陰口?ではない)や下ネタをふざけて言うタイプなので、先日イキってるみたいなことを言われているのが聞こえ、なんでだろうと思いました。
修学旅行の班が決まる時はまだ仲が良くて、先生が仲良いだろうみたいな感じで一緒にしてくださったのですが、今はこんな感じで、仲良く、までとはいかなくても普通に話せるくらいには旅行までに直したいです。
部活が、キラキラした女子の多い感じで私の喋っている友達も美人で成績優秀な子が多い傾向にあります。自分自身そんな部類に入っている訳ではありませんが、最近自分の中でわざと調子に乗るというか、好きな先輩に憧れてかわいくなりたいと思っています。
好きな先輩(女子)はアメリカの女の子みたいでキラキラしてて、まあまあ頭もよく、顔もよく、スタイルもよく、性格もよく、とにかく日本人の想像するアメリカの女子っていう感じです。ちょっとでも近づきたくてダイエットして元が大分デブなのですが今7キロ痩せました。趣味も寄せたりはしています。友達やその言ってきた子に嬉しくて7キロ痩せたよ!って報告したりはしましたが傍からするとこれは不快ですか?イキりって言われる原因でしょうか?他には思い当たらなくて私は今のままの私でいたいなんて思っています。痩せていく自分が段々、かわいい服が入ったり、初めてのメイクでリップを塗ってみたり、そんなことをするのが楽しくて仕方がないからです。

いけないのでしょうか?また、調べてはみましたが、皆さんにとって不快なイキり女子(不良とかオタクではなく)のあるあるなどを教えて下さいませんか?

すごく長くなってしまいすみません。初投稿でして…本当に悩んでいます!お願い致します!

質問者からの補足コメント

• 言ってきた子以外にも不快に思う子がいたら嫌なので、皆様の思われるイキり中学生女子あるあるを教えて下さい!

A 回答 (1件)

あんまり気にしなくていいと思います。

その子は不快なのかもしれないけれど、それは本人の問題であって質問者様の問題ではないので。
実際にイキってる場合でも、嫌味や悪口で言ってくるような人間を相手にする必要が無いです。

まともな人間だったら直接「最近なんか調子に乗ってるように見えるよ。感じ悪いよ」と教えてくれるか、気に入らない事があったら正々堂々と本人に「この前は感じが悪かった」等と伝えて喧嘩する方法を選ぶので。そうしない人間って、直接対決を避けて嫌味言うくらいしか出来ない人間なんですよ。卑怯で陰湿な行為なんです。その子にしたら質問者様が7キロ痩せて綺麗になったことや自分以外の世界で楽しく生きてる事とか、先日のキャンセルした事とか、面白くないんでしょう。これを機会に少し距離を置いた付き合いをした方がいいと思います。

もともとが質問者様の事を格下と思って嘗めてたけど、最近なぜか自分より楽しそうでムカつくって事だと思いますよ。質問者様は優しいから弱いと誤解されてるんだと思います。そういうモラハラ体質(自己愛性人格障害)っぽい子って対等な人間関係じゃなくて上下関係で強いか弱いかでしか人間関係作れない人って、支配するかされるかの関係しか出来ないんで。強い者に媚びたストレスを弱い者虐めして八つ当たりの捌け口にする人なんで。下手に仲良くしようとか歩み寄ると逆にどんどんモラハラがエスカレートしますよ。修学旅行まで敵対関係でもなく関わりをなるべく薄くして穏便に普通にしといて修学旅行終わったら離れる方向がいいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます!初めての投稿でそんな風に真面目にお答え下さって感動です。
以前より''いじられキャラ''として扱われていたのもそういうことなのかなあ…となりました。
自分がもっと成長した上で話の合う友達を見つけようと思います。ありがとうございました!