プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の話です。ここ1ヶ月ほど、早い時間の電車に乗るようになりました。今朝寝坊をし、いままでの登校時間になりました。嫌そうな顔をして「電車に変な人がいて…」と話してきました。
「初めは気のせいかと思ったんだけど、お尻を触ってきたり、スマホで服の隙間を狙って撮影してるっぽいんだよ…。だから早い時間にした。」と。

私が「隙間は無いの?振り払えないの?」と聞いたら「そんな隙間ないよ…。」と言ってました。

この場合どのように対処したらいいでしょうか。
現行犯でないと捕まえられませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご回答ありがとうございました!

    車両を変える話をした時に、娘が「何で私がこんな事で時間や乗る車両を変えなきゃいけない…腹立つ…」と言い残し、半べそでチャリで駅に向かって行きました。
    まぁ、全くその通りですよね。
    そんな犯罪者が捕まらずに、のうのうと通常の生活をしているのもおかしな話ですよね。

    初め通報は考えていませんでした。
    現行犯でなければ意味が無いと思ったので。
    しかし、皆さんなご意見を聞いて変わりました。
    駅員にも言いますし、警察にも通報します。
    そういう犯罪者が居ることを許してはいけないと思いますので。

    娘が帰宅しましたら、詳細を聞き通報します。

    回答下さいました皆様、アドバイスを頂き本当にありがとうございました!

      補足日時:2019/10/23 11:33

A 回答 (6件)

痴漢Gメンみたいなチームを警察にお願いするとかできないですかね?


最近はSNSで写真拡散されたりしますし…。
周りが守ってあげなくては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

痴漢Gメンてあるんですか?!
よく万引きGメンはテレビで見た事が有りますが。
あるのならお願いしたいですね。被害者は沢山いる筈ですから!
通報した際に警察にも聞いてみます。

アドバイス頂き有難うございます!

お礼日時:2019/10/23 14:14

私が親なら他にも一人友人にお願いして、その電車に同行しますね。

遠く離れた位置から痴漢の男の顔を確認して、動画など動かぬ証拠を取ってから捕まえに行きます。逮捕にはもう一人くらい大人の助けがいると思います。駅員室など、引きずりおろす駅にあるか確認します。計画は周到に立てます。現行犯で捕まえに行きますし、泣き寝入りも示談もしません。

可愛い娘が痴漢被害に遭ってるのに行動しない理由が無いので。絶対に許しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分で捕まえる戦法ですね。実は私も、ちょっとそれを考えたんですよ。ただ、満員電車の中で上手く証拠を掴めるか…。男性の力は女性では適わないので、あらゆる面を考えてしまいました。
ただ、試す価値はあるかなと思いました。
仰る通り、事前に入念な調査調をしようと思ってます!顔もしっかり確認したいですね…。

アドバイス頂き有難うございます!

お礼日時:2019/10/23 14:12

警察に相談しましょう


たぶん常習犯ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます!

そうですよね。私もそう思います。
逮捕はされないですが、通報はしたいと思います!
自分が学生の時はバックでぶん殴りましたが、娘はそういうタイプではないので…。
アドバイス頂き有難うございました!

お礼日時:2019/10/23 10:27

同じ時間の電車に乗るなら、車両を変えれば済む話に思えます。


娘さん目当ての痴漢がいるならば、電車に乗り込む直前に隣のドアに急いで行くのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます!

今朝突然出かけ間際に話し始めて、時間もなかったので、ゆっくりは話せなかったのですが、私も向こうが先に乗って居るのなら、別車両に行くように言いました。そしたらいつの間にか近くに来ているそうで。だから2本早い電車にしていたと。本人が言うには、自分だけじゃないとは思うけど、気が付くと横に来ているからと半べそで登校して行きました。
自分で起きるようにさせていましたが、事情が事情なので今後は起こそうと思います。

あと、他にも沢山被害者がいると思うので、通報はしたいと思います。

アドバイス頂き有難うございました!

お礼日時:2019/10/23 10:17

対処方法以前に、気軽に悩みを話してもらうようにしましょう。


話を細かく聞けば、実は簡単なことかもしれない。

子供は、自分ひとりで対処しなきゃという思いこみが、強迫性になり、間違った行動をし、事件に巻き込まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます!

日頃のコミニュケーションをもっと大事にしたいと思います。アドバイス頂き有難うございました。

また本人が帰宅しましたら話を聞いて、通報したいと思います。

お礼日時:2019/10/23 08:46

警察、もしくは駅員さんへ伝えるしかないです。



あとは、一人で行かせない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます!

その場で捕まえる事は出来そうにないので、駅員さんに伝えてみようと思います。
アドバイス頂き有難うございました。

お礼日時:2019/10/23 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!