プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、自分も「舌足らずのような滑舌悪い早口な男」ですが、これって「舌の筋肉が弱い」のでもそうなるのですか?

こないだ知り合いに聞きましたが、それは先天的?な病気ですか?自分は20半ば?位からそうなってきました、お願いします、ここを出来たら具体的にお願いします。

A 回答 (2件)

舌足らずのような活舌が悪く早口なのは「舌の筋肉が弱い」のは大いに関係しています。

筋肉が弱いため、母音(a/i/u/e/o)がうまく言えてないのだと思います。
ようは筋肉がないため滑ってしまうので活舌が悪く早口なんだと思います。
口の形を母音を意識しながらゆっくり話すと活舌よくなります。
以下を何度も繰り返しいうと少しは改善できますよ。

あいうえお
いうえおあ
うえおあい
えおあいう
おあいうえ

※これをあ行からわ行まで。
役者さんとか俳優さん声優さんなどの基本的な発声練習方法のものです。

また、先天的な病気かどうかに関しては、お医者様からの判断がないとわかりません。
ですが、先天的な病気で話すことが困難な方もいらっしゃいますので、何かしら関係はあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
自分は20台半ば?に腐れ縁の友人?が居まして、「今以上に感情のコントロール」出来てなくてまるで「成田離婚」の草薙くん?みたいな感じでばーーーってまくしたてて居たのですが、そこら辺から徐々に「早口で良く聞き取れない風?」になってきてしまいました、なので医者にちょっと行ってみたいと思います、ありがとうございます。

口がきちんと開いていない場合も多いです

鏡見ながら新聞を読み上げて下さい
    • 0