アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇入時の健康診断について

普通は、一時的にこちらが負担して
後で、会社がお金を返すのが普通だと思うんだけど

こちらが健康診断の料金を払っておしまい

これが普通なんですか?法には触れないんですか?

A 回答 (4件)

先の回答にもあるように法律ではどちらに負担義務があるかは明記されていません。



但し、企業には健康診断を受けさせる「義務」があるので、企業が費用を負担するのが「望ましい」とうのが常識的な見解です。


雇い入れ時の健康診断の時期は明記されていませんが、3ヶ月以内に受けさせるのが望ましいとされています。
但し、雇い入れ前3ヶ月以内の結果を提出した場合には省略できるともあります。

つまり、企業の都合で言えば…入社前に3ヶ月以内の健康診断結果の提出を求めただけ!であり、個人で受診した結果を貰っただけだ!と解釈することが出来ます。
    • good
    • 0

グレーな部分であると思います。


入社時の健康診断は、
労働安全衛生規則に定められています。
ですが、どちらかに負担義務があるかは定められていないのです。
ですから、費用を負担してくれる会社もあるが
そうじゃない会社もあります。
大多数は個人が負担だと思います。

ですので私は、年一回は健康診断をしていますので
その診断結果でかまわないか?を確認しますが
NOと言われた事はありません。
一度だけ健康診断から6ヶ月以上過ぎているので新しくと言われましたが
次の健康診断の時提出でと交渉したところOKでしたよ。
    • good
    • 2

雇用後の従業員の健康診断費・成人病検査は企業が負担することはありますが、ガン検診などオプションは自己負担。

これも法で決まっている訳ではありません、福利厚生の一環です。
採用時の健康診断の費用は決め事があるわけではありません。
普通は色々です〜〜
    • good
    • 0

>法には触れないんですか?



会社が負担しなくてはいけないという法律はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!