プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験で看護学部志望です。
私が公募推薦で受験する大学は推薦書というのが必要で、その推薦書を担任の先生に渡したらあなたが書いてきてください。と言われました。しかし1学期の時に担任だった先生が体調不良で年末まで休業となり新しい担任となったので無理はないと思いました。
私は、推薦書は学校の先生がこの人をどういう人かを書いて推薦するためのもので先生が書くものだと思っていました。
どうすればよろしいのでしょうか?出願も近いので焦っています。

質問者からの補足コメント

• 私が受ける大学の推薦書は特殊でどういう人物かとか看護学を学ぶ能力と適性があるかなどです。

A 回答 (3件)

無責任な先生たちですね、あくまで推薦書が学校が書くものなら学校側がけりをつけなければなりません。

学年主任の先生とか、受験担当の先生にもう一度お願いしてみてください。
(当然あなたの成績簿や内申書みたいなものはあるのですから)

中には自己推薦で出す方式なら、もっともらしく書いては学校の証明をとれるかな?
    • 0

つまり、いまの担任の先生は、病気で休んでいる先生の代わりに来たばかりの、臨時採用の先生なんですね。

確かに、来たばかりの臨時採用の先生に、あなたの人となりについて推薦状を書いてもらうのは、大変でしょうね。
推薦状というのは、学校長の名前で発行されます。だから、先生にお願いするとしても、担任の先生限定ではありません。担任の先生を通してお願いするのであって、理屈の上では、他の先生でも良いのです。
中には、文章をゼロから考えるのが大変だから、下書きというかたたき台の文章を生徒に書かせて、それをちょっと整える程度で「学校からの推薦状」にしてしまう先生もいるようです。要するに、あなたが自己推薦文」を持って来たら、それを手直しして作るよ、ということです。

>私が受ける大学の推薦書は特殊でどういう人物かとか看護学を学ぶ能力と適性があるかなどです。

特殊ではありませんよ。むしろ、まっとうな推薦書には必要な項目です。
あなたの後項には、進路指導担当の先生がいるはずです。その先生に、事情を説明して、助けてもらいましょう。自分で推薦書の下書きを書くとしても、どう書けばよいか、教えてもらいましょう。臨時採用の先生の場合、ベテランの先生ならばそういう経験もお持ちなのですが、ずっと臨時採用でやってきた先生だと、推薦書を書いた経験がないということもあり得ます。
推薦入試に必要な書類に詳しい、担任以外の先生に相談してください。

>出願も近いので焦っています。

今さら言っても仕方有りませんが、入試というのは、自分だけでするものではなく、高校に各種書類を発行してもらわなければなりません。その発行にかかる手間や時間も考慮して、早め早めに依頼しておかなければなりません。
受験する生徒の人数と学校数を考えると、先生一人当たりの仕事量は非常に多くなり、受付順にてきぱきと対応しても時間がかかってしまう、ということはわかりますよね。あなたのことを知らない臨時採用の先生に、何の材料もなしに「私の人物像と適性について、調べて、書いてください」と、出願間近に依頼するのは、なかなかの無理筋です。その担任の先生も、出願間近だからこそ、間に合うように、「担任が書く推薦書のベースになる資料として、自分で自己推薦文を考えてきてください。そのほうが早いです。それを参考に、手直しして書きます」というつもりで「あなたが書いてきてください」と言ったのだと思います。
    • 0

そういうケースもあるのですね。

確かに担任が書くのが筋ですが、担任の都合によりそれが不可能な場合もあるでしょう。

筋論から考えれば、次の2つのやり方が考えられます。
①自分で書き、その担任の検閲を受ける。
②他の教職員(特に教頭、校長)に作成を頼めるかどうかその担任に伺う。

あとはあなたの交渉力次第です。
    • 0