プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司は私のことをどう思ってるんでしょうか?

出向先に16才年上の憧れの男性上司がいたんですが、その上司がしばらくして本社に戻っていきました。
私が仕事で本社に寄ったついでに、上司に、本社に戻ってしまわれて寂しく思っていることと、出来れば上司の秘書になりたいと冗談半分で伝えたところ、「僕は秘書をつけられるほど偉くないよ」と言われて、その日は終わりました。
ところが、後日、上司から連絡があり、自分のいる部署で求人があるから、私に働いてくれないかと頼まれました。

職種は秘書ではなかったのですが、めでたく、私は憧れの男性上司のもとで再び働くことが出来るようになりました。

私は本当に人手が足りないんだと思って本社に行ったのですが、後から知ったのは、その求人は募集1名に対して、数多くの応募があったことでした。上司の一声で私の採用が決まったようです。(上司は幹部です)

コネ入社は親戚関係が多く、私のように上司の親戚でもないのに入社する人は珍しかったようで、上司の愛人なのではないかと噂を立てられました。
私に聞こえるように、わざと「◯◯さん(私)は、××さん(上司)のお気に入りだから~。一本釣りしてくるなんて××さん(上司)も大胆だよね~」と言う人もいました。
しかし、上司と私は全くやましいところはなく、私は指一本触れられたことはないです。

上司はそういった噂を立てられることも承知の上で、私を本社に呼び寄せてくれたのでしょうか?

私達の関係を怪しむ人もいることが話題になったとき、上司は「僕は◯◯さん(私)と噂を立てられたら光栄だけどな。◯◯さんはどう思う?」と聞かれました。

職場の飲み会でも、私がせっせとみんなの食事を取り分けていると、上司は「◯◯さん(私)は来てくれるだけでいいんだ。そんなふうに働かせるために飲み会に呼んだわけじゃない」と言ってくれます。

職場の皆さんと何度も飲みに行ってるけれど、偉すぎて、実は上司とは、沢山の話をしたことはないのです。何か言うわけでもないのですが、頬杖をついて微笑んだままずっと私の顔を眺めていることがあります。あまりに長い間眺めているので、私が恥ずかしくなるくらいです。

上司は私のことをどう思ってくれてるんでしょうか?変な噂を立てられたら、自分の出世に響くかも知れないのに、どうして私を自分の部下にしてくれたのか、不思議に思います。
単に私のような1社員にまで目が行き届く優しい人なんだと尊敬していましたが、それだけでしょうか?

A 回答 (4件)

お気に入りなんでしょう。


容姿が好みなのかもしれないし、
飲み会でせっせと取り分けたりする甲斐甲斐しさを、
好ましく思っているのかもしれないしね。

変な噂程度で出世に響かない自信があるんじゃないですか?
噂を立てている人たちも、
あなたにはチクチク言ってくるかもしれないけれど、
上司や上の人がいる前ではそんな軽口叩かないんじゃないですか?

折角力があるのに自分のために使わない男はいませんよ。
お気に入りだから呼び寄せて、近くで見て愛でている。
そこから性的関係になるか、見て楽しむだけにするのかはその人次第でしょう。
でも、そういう立場で入った場所なら、
その上司からの贔屓を失ったら辛いことになると思います。
嫌われぬよう頑張りつつ、そこであなたに味方してくれる人を沢山作っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。私のような下の者には軽口言う人はいても、上司に言える人はいないんです。そもそも上司は幹部なので個室にいますし。
そういうことも全部わかってるようで、『僕に直接聞いてくる度胸のあるやつはいないよ。でも◯◯さんは色々言われるでしょう?大丈夫ですか?』と言われました。
お互い性的な関係になる雰囲気は全くないですね。そこがまた尊敬できるところなのですが、私は仕事が特別できるわけでもないし、余計にどうして呼んでくれたのかなと思います。

お礼日時:2019/10/24 15:52

超簡単!


勿論恩を売って
性の対象にする、
って事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、それなら単純明快でわかりやすいのですが、全くそのようなことはないのです。1度職場の飲み会の席で、疲れていたのか、上司が私の肩に頭を乗せて寝てしまったことがありました。
それ以外、触れられたことすらありません。仕事上のアドレスしか知りませんし、聞かれたこともないです。本当にイイ人なのかなと思うのですが、余計にわからないのです。

お礼日時:2019/10/24 18:15

上司のコネで入社出来たの?



それとも、自力入社後に
社内人事で上司があなたを呼び寄せたの?

少し、自分にはわかりずらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は関連先の会社には自力で入社しました。なんのコネもないです。
上司のいる本社には、上司のコネです。一応、表向きは公募なので面接はありましたが、私に決まっているデキレースだったようです。後から知りました。

お礼日時:2019/10/24 18:19

そりゃあなたを気に入っているからでしょうよ。


当然男としても。ただそれは表には絶対に出さないでしょうがね。

いい上司に恵まれたと思って頑張ってくださいね~。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男として、も入っているのですか?
でも、何の取り柄もない私に目をかけて下さって、本当にありがたいことです。
上司にはずっと憧れのままでいて欲しいです。

お礼日時:2019/10/23 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!