アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇室廃止派の方に質問です。
何故廃止した方が良いと思うのですか?
まあ所詮皇室なんて興味のない方からすれば
邪魔な存在でしかないでしょうけどね。
自分は皇室が大好きで日本史も大好きなので
どんな方法であろうとずっと続けて欲しいですけどね。
皇室まで捨ててしまったら
日本の伝統のほとんどを失ってしまいますからね。
ただでさえ日本の伝統に興味のない
日本人が増えているのだから
興味のある人が伝統を守っていって欲しいですね。

A 回答 (12件中1~10件)

廃止派って自分が日本人だということを拒否するわけ?


どことは言いませんが近隣のお国の方?

この日本、有史以来ただの一度も日本は日本であり変わったことがない。
国を形成するには3つの要素から成り立つ。
国土、国民、国を統治する機構、この3つがなければ国とは言わん。

「天皇」は、憲法が定める通り、日本の象徴と言う存在であって、制度として存在しているワケではない。
また、国民の象徴としての天皇を、維持するための制度として、「皇室」があると言う関係である。

天皇は、憲法に定める通り、我が国の象徴。
すなわち、日本のアイデンティティの一つであり、最も重要なものの一つ。
「皇室制度」は、そのアイデンティティを維持する上での、大切な制度なのである。

日本人は、「日本は日本であって、日本人のものである」と言うことに、何の疑いも持っていないでしょ?
ただ、世界的にはそんな国は珍しい。

アメリカはアメリカ人のものだが、先住民のインディアンもそう思っている。
もっと古いイギリスも、現王朝が成立してからはイギリス人のものだろうけど、アイルランドなどに行けば、「違う!」と主張する連中もいる。
ユニオンジャック(イギリス国旗)の成り立ちを見ればわかる。

屈指の歴史を誇る中国も、実際には中華人民共和国の歴史は70年ほどしかないし、
やはり自治区などでは独立運動もあるし、台湾との間には「二つの中国」問題を抱えている。

なぜそんなことが起きるかと言えば、世界的にも歴史的にも、主権とは奪い合うものであって、それは現在でも続いているからに他ならない。

しかし我が国では、王朝が成立して依頼、主権を奪い合った歴史が存在しない。。
戦後、主権は国民に委ねられたが、主権者たる国民は、前主権者である天皇を国家の象徴とし、
またその系譜(皇統)を維持する皇室制度を崇めているから。

言い換えれば、たとえば中国と台湾は、互いに主権や正当性を主張し合っているが、相手を言い負かすことは出来ない。
でも日本は、仮に他国が日本の主権を主張したり、独立を脅かしても、それが不当であることを容易に証明できる。
日本が独立国,主権国家であることを疑う余地などないし、日本人はそれを疑う必要もない。

その最大の証明,証人が「天皇」であり、証拠性を担保するのが皇室制度なのである。

アラブの春を見てもらおう。

シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家だが、
大混乱です。
国家崩壊の危機すらあります。

これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、オマーンなどの
王政国家はみな安定しています。

つまり、天皇みたいなのが存在すると、国民の
まとまりが強くなる、という効果がある、といっていいデータなのである。

途上国が途上国であるのは、色々な原因がありますが最大のものは、
国民が統合されていない、ということであろう。
どうして統合されていないか、といえば、国民に、
国民であるとの連帯感が無く薄いからである。
イラクやアフガンがその典型。

イラク人、アフガン人という意識が希薄なので、
国民がまとまらず年中ゴタゴタしている。
中国なども、大正時代の留学生ですら、中国人であるという
意識はほとんど無かった、と言われている。
皆、北京人、上海人という。

日本だって、幕末時は薩摩藩人、会津藩人という意識の方が強かった。
そこで、山縣有朋と西周が相談して天皇を持ってくることにした。
お前等は、薩摩藩人という以前に、天皇が治める日本という国の国民だ、
日本人なのだ。
これが成功したわけだ。
これを国民国家といい、アジアで最初にこの国民国家樹立
に成功したのが日本で、中韓などは大きく遅れを取った。

戦後、社会主義革命の嵐が吹き荒れた。
その前に立ちはだかったのが天皇をいただく皇室制である。
社会主義は平等を理念としますので、皇室制度と相容れない。
(この歴史観を持たないヤカラが廃止派なのである)

幕末、幕府の受け皿としての天皇がいなかったら日本は列強の
植民地にされていたに違いない。

汚職だらけのアジア諸国の中で、日本は比較的清潔であった。
それは、汚職は天皇に対する犯罪で、絶対に許せない、という考え方が強かったからである。

ゆえに、天皇のいない日本は本当に危ない。
亡国となるやもしれん。

廃止派も言論の自由は結構だが、少し天皇にかかわる歴史や世界情勢を勉強せい。
君たちの直径20㎝の頭で天皇を廃止するなどと、
現代の浅はかな人間が言えるような重さではない。

2000年間天皇とともに生きてきた日本に生まれたすべての人の思いが詰まっている天皇
についてなにを現代のうすら弱い頭で言ってんだ?
現代に生きる1億人がかかっても言えるようなことではないのである。


廃止派の人、わかった?
    • good
    • 1

あっても良いし、


なくても良いかな。
    • good
    • 0

天皇さん 皇居に住んでないよね。


皇居廃止して江戸城を再建すればなかなか良いテーマパークになると思うんだが。
    • good
    • 0

私は崇拝者ですが・・・。



皇室問題も、好悪や賛否があっても良いし、あるのは当然とも思いますよ。
ただ、「この国を大きく変えること」には間違いなく、変えた先、どうなるか?は、余り考えてないのではないですかね。

「皇室なんて要らない!」で、ホントに無くしちゃったら、まあ、皇室の維持費などは要らなくなるなど、国家にとって良い部分もあるでしょう。
しかし私は、悪く影響する部分の方が、圧倒的に多いと思っています。

たとえば、現代日本人のルーツを辿れば、ほとんどの日本人は、どこかで天皇家と関わりを持ってます。
これは数学的にも証明が可能ですが、簡単に言えば、人類は全員、アダムとイブの子孫と言う理屈で、天皇家とは日本のアダムとイブみたいなもの。

すなわち天皇家とは、「日本人全員のご本家」みたいな側面もあるし、あるいは「天皇家は日本で最も栄えた一族」とも言えるのですが。
自覚していないだけで、天皇家は間違いなく、ほどんどの日本人のルーツです。
果たして皇室の否定派には、そんな認識はありますかね?
    • good
    • 0

廃止派ではないよ。



ずっと象徴でいてくれるとよいが、中にこれを政治利用して、ガチガチの家父長制の旗振りに祭り上げようとする者や、国家とダブらせて忠君愛国思想で国民を洗脳しようとする者がいる間は、油断がならないと思うな。
皇室は富士の山、朝日に匂う桜の花であれば良く、そのためなら自然保護や登山道整備の費用、季節ごとの剪定、害虫駆除、毎年美しく咲かせる費用を負担するのは、決して重荷とは思わないよ。
    • good
    • 0

私は廃止派ではないが。


賛成派でもないよ。
強いて言うなら「有ってもなくてもいいよ派」だ言ったところか。
憲法上でも「日本の象徴(飾りのようなもの)」でしかないものを何故「神格化」するのか。
先の大戦も、この神格化された天皇の存在が軍に利用されて起きたのに、いまだに神格化して崇め奉るバカがいる。
「象徴(飾り物のようなもの)」と書いたが、別の言い方をするなら「扇のかなめ」と同じだよ。
扇のかなめはそれ単体ではほとんど何の価値もない存在だが、そのかなめがないと扇はバラバラになってしまい、扇としては使えなくなる。
で、扇のかなめも、見てくれを気にしなければ「錆びたくぎ」でも代用はできる。
となると・・・・。
だれでも天皇の座に据えることも可能だが。
それでは困るので「継承順位」が決められているんだがね。
そんな存在を何故神格化するのか。
そういう人間が多いから「廃止論」が出てくるんだと思うがね。
    • good
    • 0

何故廃止した方が良いと思うのですか?


 ↑
賛成派ですが、回答させてください。

1,平等原則に反する。
2,同じ人間を神格化、特別扱いして
  バカみたい。
3,優れた人格、素晴らしい業績がある訳でも
  ない人間を崇めるのは狂気の沙汰。
4,あの戦争は天皇制が一因だった。
5,税金の無駄遣い。
6,オカマみたいのばかりで、好きになれない。
7,日本の社会主義化に邪魔。
8,日本を弱体化させたい。
    • good
    • 2

そんな奴おらんやらろー!

    • good
    • 0

宮内庁の予算が約170億円、天皇家のプライベート予算約3億円(平成23年度予算)


https://www.news-postseven.com/archives/20120213 …

皇室の存続に、年間これだけかかってます
国家予算から見ればはした金ですが、彼らが民間人になればこの予算がチャラになり、他のことに有効活用できる

皇室のみなさんも一応仕事は持っていますけど、国民のお手本としての存在意義を示す意味でも、もう少し突っ込んだことに取り組んでもいーんじゃないかなと思ったりします
    • good
    • 0

うーん、まこさんと小室さんに対して圧力かけすぎだろう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!