プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の日曜日に東京⇨熱海の新幹線で旅行に行きました。予約の時特急券しか買わなかったのですが、当日に特急券と乗車券を合わせたものを発券してもらいました。その際乗車券分だけさらにクレジット請求されると思っていたのですが明細を見る限り特急券と乗車券を合わせた分が請求されてました。すでに特急券分の支払いはされていたので余分に支払っていることになっているのですが一度キャンセルされていてもネット上で支払っている表示になっているのか二重請求されているのか分かりません。
 クレジットのキャンセルはどのくらいで反映されるのでしょうか?またどのくらい経ったらクレジット会社に連絡すればいいのか教えてください

質問者からの補足コメント

• 事前にえきねっとで特急券のみを購入してました(乗車券の代わりにSuicaで使えると思っていたためです)、そして当日発券するために窓口に伺ったのですがそこでSuicaは使えないので乗車券の分もつけて発券しますねと言われました。発券の際えきねっとで購入する際に使ったカードを提示する必要があったのでそのカードでついでに支払いをしていただきました。カードは請求というよりネット上の明細に書かれている状態です

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。

経緯がよくわかりました。
ですが、ちょっと気になりますね。

「えきねっと」で東海道新幹線予約の場合は、駅の窓口か券売機で発券された時に、クレジットカード決済になります。予約を入れた時点ではありません。
したがって、当日の窓口購入で、しかも「えきねっと」で予約された特急券ですから、特急券+乗車券の代金のみが引落し明細に記載されるはずです。

「特急券と乗車券を合わせたものを発券してもらいました」というのが少し気になります。
仮に、窓口での処理上、いったん、えきねっと予約の特急券のみの請求をキャンセルして、特急券+乗車券の代金をまとめて請求したとしても、特急券料金分をいったん請求し、すぐにキャンセルしたはずですから、同じ日付で以下のような一連の記載になっているはずと思われます。
・特急券代
・-特急券代
・特急券代+乗車券代

クレジットカード会社にお尋ねになる前に、一度JRに問い合わせたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!明日聞いてみます

ご質問の内容がちょっとわかりません。

もう少し具体的な経緯を補足いただけないでしょうか。

> 今週の日曜日に東京⇨熱海の新幹線で旅行に行きました。予約の時特急券しか買わなかったのですが、

特急券の予約と言われているのは、ネット予約ですか、代理店かどこかですか。
ネット予約だとすると、エクスプレス予約ですか、えきねっとですか。
発券はどこで、どのようにされたのですか。それとも、当日までは予約のみで未発券状態だったのですか。

> 当日に特急券と乗車券を合わせたものを発券してもらいました。

特急券と乗車券を発券されたのは、券売機ですか、駅の窓口ですか、代理店ですか。
券売機なら、予約済の特急券を発券する際に、乗車券も合わせて購入する指定をされたのですか。
窓口や代理店なら、予約の特急券との関係を係員にはどのように申し出られたのですか。
    • 0

普通なら乗車券のみを発券するケースですね。

特急券→乗車券・特急券に換えるのなら一旦元の券を手数料なしで払い戻して新たに発券するのでお買い上げ明細が払戻分と発売分の2枚有るはずです。

無ければまずは駅に問い合わせでしょう、返金がカードの履歴に反映されるのは即日から3週間くらいまで一定しません。
    • 0

状況がよくわからないのですが・・・

(1)始めに特急券のみ買った ←カードで買ったのですよね。
(2)後日、(すでに特急券を持っているにもかかわらず、なぜか)特急券+乗車券を買った

という事ですよね。でしたら、(2)の部分では『特急券+乗車券』の値段が請求されるのは、当然です。なぜ(2)の所で乗車券のみ購入しなかったのか、疑問ですが。
 まあ、(1)で、乗車券なしで特急券のみ発行する、というのも、本来であれば、かなりイレギュラーな扱いではありますが。

『キャンセル』という言葉がありますが、(1)で購入した特急券は、駅窓口あるいは購入箇所で(1)の特急券を提出して『払い戻し』を請求し、正規にキャンセルしたのですよね。つまり、キャンセル(払い戻し)のカード利用控えが発行されていますよね。でしたら、後日、そのカードに返金があります。もちろん、払い戻し手数料が差し引かれた金額です。
 返金のタイミングは、翌月、場合によっては翌々月になります。
 (1)の特急券と(2)の特急券+乗車券は別物なので、(2)の所で差額だけ払う、という形にはなりません。

表面上、差額の支払いだけで済むようにするためには、(2)のうちの特急券部分を(1)の特急券から変更する(キャンセルとは違います)、という扱いにする必要があります。つまり、特急券だけ(1)から(2)に変更し、それとは別に(2)の乗車券だけを追加購入する、という形です。ただし、この場合は、(2)では、特急券と乗車券は、1枚に合わせた形ではなく、別々になる可能性が高いと思います。

まさかとは思いますが、(2)の乗車券+特急券を購入したことによって、(1)の特急券が『自動的にキャンセルされる』とはお考えではないですよね。この場合は、(1)の特急券は、(2)の乗車券+特急券とは全く別で、(言葉は悪いですが)質問者様が、勝手に権利を放棄しただけ、という事になってしまいます。
    • 0

>予約の時特急券しか買わなかったのですが

本当に???
買えない事は無いと思いますが、そういう買い方をする人は少ないと思います。

発行されたのは乗車券+特急券なら、そういう予約をしてクレジット払いにしたんだと思います。

>クレジット請求されると思っていたのですが明細を見る限り特急券と乗車券を合わせた分が請求されてました。

請求されたんですか?
請求されたならその場で支払う(カードを切る)のが普通です。

で…支払った(カードを切った)の???

発券の際に何もしてないなら予約時に支払った分だけです。

また、請求書では無く明細書?(領収書?)のようなものでは無いですか?
    • 0