アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブンイレブンのバイトを10月2日から始めて締め日の15日までに6回バイトに入りました。
セブンイレブンの給料日は15日締め25日払いなのですが、25日になってもまだ指定口座(ゆうちょ)に支払われてませんでした。
初めての給料日なので楽しみにしていたのですが、この場合の給料は来月11月25日にまとめて支払われるのでしょうか?? またこの場合オーナー等責任者に申し出た方がいいのでしょうか??

A 回答 (6件)

そうですね。

オーナーなり店長なりに聞いてみるのが一番でしょう。
    • 0

賃金は、月に1回以上支払わなければならないと労基法で決まっていますので、翌月払いなら違法です。

忘れられているのでしょう。ほうれんそうです。
    • 0

15日締めの翌月25日支払い、あり得ますよ。

私の職種の場合、翌々月の場合もあります。

最後に働いた日から60日以内が規定だと聞いたことあります。

しかし、契約書を交わしている場合は例外もあると思います。

無断ではないので。
普通に聞いたらイイと思います
    • 0

ちょっとルーズなオーナーだと初回の給与は締日まで半月を切ったりすると次の給与締め分とまとめて支給したりしますから、おそらく次回にまとめて入るんじゃないですかね。

本来はもちろん規定の締日で締めて支給しないといけないですけどね。
後、そういった事情で支払いを遅らせるなら本人に了承はとるべきです。
個人オーナーなんですかね。そういった法規的な内容に疎い方は結構いると思います。
念のため、次で入りますか?と聞いておいた方がいいでしょう。

ちなみに賃金の月一回払いの原則は、頻度として月一回以上でないといけないだけで、入社したら毎月支給しないといけないという訳ではありません。
締日と支給日を守った結果、初回の給与が入社から期間が空くことに関しては問題ありません。
(例えば25日締め翌月5日支払の会社に9/26に入社した場合、最初の給与は11/5になるがそれは問題ないということ)
支給が始まってから一月を超えて期間が空くことはダメです。
(年俸の給与を年一とか年二とかで支給するとかはダメ)
    • 0

言いましょう

• 0

あなたが、指定した

『口座番号』に間違いは無いですか?

それと、バイト採用の際に『契約』した内容を良く確認してみて下さい。
『補足』等の説明は無かったですか?

あなた自身が、ちゃんと
『契約』してるなら、支払いの義務はオーナーには責任が有ります。

オーナーへ、話しはするべきです。
    • 0