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古い車を乗っておりまして、先日、知人の自宅でバッテリーが上がってしまい、ブースターケーブルにてバッテリーをつないだところ、間違えて、プラスとマイナスをつなげていて、二本目をつないだところ、火花とコードが熱を持ち、上がって車はラジオも入らなくなりました。間違いに気付きやり直したところ、エンジンはかかり(時計は狂いました)、今は問題なく走っていますが、今後問題は発生しないでしょうか?また、上がっているプラスとプラス、マイナスと上がっているマイナスはわかりますが、上がっているマイナスは車の金属部分でよいと、なっていますが、直接マイナスではないのはなぜですか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 追加で質問、間違えた場合は両方破損しますか?救助する方?される方?

      補足日時:2019/10/25 21:23

A 回答 (14件中11~14件)

赤プラス黒マイナスは常識の範疇、バッテリーのプラスには赤色の絶縁カバーがついているでしょ。


教習所で習わないのかな。
何事もないようでもオルタネーターのICとかおかしくなって、充電しなかったり過充電になる場合があります。
それもまた危険ですから点検に出した方がいいかも知れない、それくらいなら無料で見てくれますよ。
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この回答へのお礼

車はどちらとも⁉見てもらったほうが良いですか?

お礼日時:2019/10/26 03:11

一番危ないのは、エンジンがかかってる方をショートさせるほうが危険です。


エンジンがかかってガスも発生しているので、こっちをショートさせるほうが爆発の危険があります。
バッテリーに引火して爆発した場合は、バッテリーが吹き飛ぶし、中に希硫酸が入っているので目にはいると失明しますからね
近くにいる場合は希硫酸も浴びる事になりますけどね

あと、金属部分にする理由は、ショートさせた場合は、爆発の安全策もあるけど
端子部の損傷防止という意味もあります。
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この回答へのお礼

なるほで、軽微で済んだとおもえばよいですか?本題の車の方ですが、一応問題なしってことでしょうか?間違えた時の安全装置ヒューズのようなものは付いていないですか?

お礼日時:2019/10/25 21:19

>マイナスは車の金属部分でよいと、なっていますが、直接マイナスではないのはなぜですか



ズバリ申し上げます。
この質問をする人は、バッテリーの追い込み作業をしてはいけません。
適切に電流を流すことが出来ないからです。
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この回答へのお礼

私はバッテリーをほとんどつないだことがありません!つないだ人はドライバーの仕事をしていた方でしたが、高年齢で、端子はプラスマイナスが見えにくい状態であったことは事実です。見間違えたようです。

お礼日時:2019/10/25 21:21

車のボディー全体がマイナスにつながっています。

ですから、マイナスの端子の代わりにボディーのどこでも繋ぐことができます。では、なぜ、わざわざボディーにするか、というと、最後のマイナスを繋ぐとき、もう経験されたと思いますが、少なからず火花が飛びます。バッテリーの近くに水素ガスが発生していたら、最悪引火して爆発しますので、安全策、です。
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この回答へのお礼

バッテリーってガスまで発生させているかのうせいあるのですね。バッテリーは怖いです。

お礼日時:2019/10/25 21:16

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