プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。質問です。政治を腐敗させるものってなんでしょうか?教えてください。できれば理由なども詳しくおねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

長期政権は必ず腐敗を導くものです。

歴代中国の王朝でも、最後らへんには必ず腐敗が起きていました。
    • good
    • 3

政治を腐敗させる元凶は有権者の無関心です。


利権などは政治家個人の腐敗であって、政治の腐敗ではありません。それを糾弾出来ない空気感が政治の腐敗です。
    • good
    • 3

政治を腐敗させる、最大の理由は



自分には何もできない、
何をしても何も変わらないといった
誰かがやってくれるだろう、自分には関係無いという
無責任と無関心な、悪い意味での大人の態度です。

この事が、政治家が政治を行わず
官僚が実質的に政策や法律を決定するといった
不思議な政治体制を作ってしまいました。

マスコミは個人攻撃や事件の報道にばかり熱心で
時間が、かかり善悪の判断の難しい政治の話を
避けている為、国民の無関心は、ひどくなる一方です。

教育の問題と年金の問題、国や地方自治体の抱える借金の問題は、どうにもならないところまできています。

政治の腐敗は、無関心、無責任、過度の信頼、自分には関係無いと甘くみていると、誰も責任者にならない、不思議な国の犠牲者になってしまいます。

声を上げてください、おかしいと思う事にはツッコミを入れてください。寡黙で理不尽を容認する不思議な大人は、これからは、不要です。

あたりまえの事を言う様ですが、あなたの声が、あなたの周りの世界を変えて行きます。
くれぐれも、自己中心的にならないように
誰にでも優しく、嫌いな人の声も聞いてあげて下さい。

何もしなければ、何もかわりません。
    • good
    • 2

政治を腐敗させるもの


(1)まずは政治家
そしてそんな人間を育てた社会
そんな社会を作る人間
そんな人間を育てた社会…
(2)まずは政治家
そしてそんな政治家を選んだ(又は政治に参加しない)国民
そんな国民を育てた社会
そんな社会を作る国民
そんな国民を育てた社会…

(1)の「政治家」は「有権者」「官僚」「ロビイスト」等とも置き換えられると思います^^
    • good
    • 2

国民の無関心。

    • good
    • 1

この回答は簡単です。

質問者が原因です。

「この程度の国民だから、この程度の政治」 とのたもうて、馘になった大臣がいましたが、名言です。

国民の意識次第でどうにでもなることなのです。目先の利益を追わず、何故腐敗するか、現状はどうなのか、それを自身で突き詰めていくようになれば、ことは簡単に解決します。

自分なりにまず考えてみませんか。
    • good
    • 2

腐る…


食べ物は腐りますよね?
動物だって若鶏や子牛の…美味ですなぁ若い女の子のほうが人気があるね。
ですが政治家は…
人間の賞味期限がギリギリが集まっているから仕方ないのかもしれません。
若すぎると逆に『まちまち』です。千差万別でまとまらないんですよね…
程よく脂ののった人材が集わなければ
政治に限らずどこもダメになるんでしょうね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変おもしろい回答です。たとえの内容も身近なものでわかりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/20 13:26

「物資の飽和」と「危機感不足」だと思います。


政治家だけが悪いように言われますが、本気で憂いて国を立て直そうとする国民が少ないので政治家も変わりません。(私も含め)
自給自足できない国なのにもかかわらず、物が溢れて供給過剰となり需要を上回っていることが就職難に繋がり景気を悪くしています。
そして、それを認識していて、将来的にも明るい展望が見えないという状況になっていてなお国民の危機感が薄いということが最大の問題点でしょう。
政治政治といいますが、そもそも政治は国民が創って動かしていくもので、責任転嫁はできません。まずは国民一人一人の意識改革が必要ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。その通りだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 13:29

利権を求める有権者。



さらにたちが悪いのは、有権者の無関心。
    • good
    • 1

現実的に言えば、「利権」でしょう。


政治家と有権者はもちろん、官僚、財界、地方レベルでの事業者など利権で結びつくものはいくらでもあります。政治家にとっては「票」を取ってなんぼですから、そのために利害関係者に公共事業を導入したり、政策をつくることは日常茶飯事。それが一般の国民の利益とは必ずしも相容れないことがあってもです。
そうした持ちつ持たれつの関係が腐敗をもたらすのは自明の理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同意見です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!