いちばん失敗した人決定戦

民主党が政権をとったのはいいのですが、民主党がかかげていた政策に高速道路無償化というのがあった気がするのですが、それはETC車だけなのでしょうか?今のようにETCをつけていない車は3.4千円も払わないといけないのでしょうか?
今バイクに乗っているのですがよくツーリングで高速を使うのでETCを買おうか悩んでいます。
しかし、一般もタダになったらETC買ってもしょうがないので政策実現まで我慢するつもりです。

詳しい方回答お願いします

A 回答 (4件)

来年4月から一部路線で無料になりますが、最初に無料になる路線は

かなり通行量の少ない地方路線だけというウワサもあります。

無料になる路線ではすべての車が無料になるのでETCは必要ないです。

無料化する路線は2年から3年かけて徐々に増やしていくようなので
半年ぐらいでETCの取り付け費の元が取れるぐらい高速道路を使うのでしたら
ETCを買った方がよいと思います。

でも、バイク用のETCは高いらしいですよ。
元が取れるぐらい高速を使うのはつらいかも・・・
    • 0

最新の世論調査では7割が無料化に反対です。

自民党に財源面などを責め立てられ、挙句の果てに「国民の世論の大勢を見て無料化を断念する」という図式が早くも目に浮かびます。

もし無料化になっても首都高、阪神高速や主要路線は有料のままなのでETCを付けておいてもいいかも知れません。
    • 0

ETCは関係ありません。

ただ、もともと選挙前は首都高と阪神以外は原則無料って話ですが
選挙で勝ってからは東名、中央、関越道などなどは
無料化しないなどの発言が出てきました。
選挙前の疑似餌だったみたいですね

民社党はマニフェストには書いてあると言ってますが
『通話料無料!』ってうたって、小さな文字で正し…みたいに例外がガシガシ書いてある
昔の電話会社みたいですね。
我々は騙されたのでしょうかね
    • 0

ETC関係なしです。

そもそも現行のETCのみというのはETC導入の失敗を取り返すべく役人が考えた策で、また天下りの巣窟でもあります。
    • 0