アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。私の偏見が一部ありますが、一般的にはどんな人がいるのか教えて頂きたいです。
※40代美人なのに独身の人はプライドが高く、性格が悪いのでしょうか?それとも、生まれつきのものですか?

--詳細
職場に最近 25歳くらいの女性が入って来ました。私とも年が近くて短期間ですが私が彼女に仕事を教える機会があり、それがきっかけで少し世間話や仕事等のたわいもない話をする仲になりました。

その女性をAさんとします。
Aさんは人見知りで大人しい性格をしています。挨拶も職場のAさんの関係のある人にしかしない事が多いです。(人が多すぎて知らない人の方が多いためか)
あまり愛想のいい人ではないと思います。仕事ぶりは真面目でテキパキするほうなので、一部の人には好印象ですが男性に対して苦手意識があるらしく、挙動不審な姿も見受けられ男性陣も気持ち悪がってはいます。
しかし、男性のなかで一人Aさんに好意を抱いてる人がいます。Aさんはその好意を気付いてるかは分かりませんが。

そこで問題が発生しました。
同じ職場の40代独身美人の女性です。以後Bさんとします。BさんはAさんのことをあまりよく思っていないらしいが、表面上では優しく接してはいます。私は偶然BさんがAさんの悪口大会をしてる所に居合わせてしまいました。「あの子のどこが可愛いの?」「あの子変な人なのに、どこに魅力があるの?」「本当のところあの子のこと皆んなは好き?どう思う?」など。
Aさんに好意を抱いている男性に対しても、Bさんは仕事上でトラブルがあり悪口を言っており、その男性のことも嫌いな感じとみられます。
Bさん自身は、一見気が強そうな外見ですが気さくな性格で、お喋りが面白く職場の人とも仲よくしています。
しかし、悪く言えば噂話が好きな人で、他人の欠点の粗探しをする人だと感じました。
自分に関係ない他人の色恋をほっておけないのか、皆んなに悪口を言って何を得するのか分かりません。

A 回答 (6件)

40代でも美人でも独身でもなくても、そういう人は私の周りにそこそこいますよ。



「一見気が強そうな外見ですが気さくな性格で、お喋りが面白く職場の人とも仲よくしてい」るとのことですので、察するに、Bさんは社会的常識はあるけれど、ストレスをためこまないようにしているのだと思います。どこかでそのうっぷんを晴らして、すっきりして、白黒つけながら生きていくタイプなのではないでしょうか。Aさんのことも嫌っているとかいうよりは、Aさんが原因で何らかのストレスを感じることが多いのでしょう。それをAさんには言えない分、どこかで吐き出したいのだと思います。

ただ、40代だということは、職場でそれほど低くもない立場にいるのでしょうから、ずけずけとものを言える立場でもあるのでしょう。つまり、プライドが高いというよりは、高いプライドに、ある程度ふさわしい立場にあるとも言えるのかもしれません。

そういうBさんのような人に対しては、同等にずけずけと「まあまあ、そんなに悪口を言いなさんなよ」とか「ちょっとお、言いすぎだよっ」と言い返せる人がいるといいと思います。その言い返した人に対してもBさんが敵意をいだくのだとしたら、確かに「性格が悪い」のかもしれません。ただし、その場合は、性格が悪いことを本人も承知の上なのではないかと思います。

で、ひょっとして、「悪口大会」とおっしゃるからには、居合わせたほかの人たちも一緒になってAさんの悪口を言っていたのかもしれませんね。だとしたら、それは、「同調が欲しいだけ」というBさんの気持ちを察してのことだと私は想像します。なお、個人的にはそういうやり方には賛成しません。

ところで、Bさんが言っていることは間違ってはいないと思います。きっとAさんは変な子で、さして魅力もないのでしょう。ですが、変な子で魅力がないことと、仕事をする上で同僚として認めないこととは別物です。BさんはAさんを同僚としては認めているので、表面的には優しくして、その分、ストレスもたまるのだと思います。また、変な子であったり魅力がないことは悪いことではありません。それもBさんはわかっているのでしょう。でも、それと、「変で魅力がない子を自分が好きになること」は別物です。特に、人は鏡です。自分が相手を苦手だと思えば、相手も自分を苦手だと思い返しがちです。卵が先か鶏が先かはわかりませんが、AさんもBさんを苦手だと思ってしまったのを、Bさんは感じてしまったのでしょう。
    • good
    • 0

色んな方がいるので悩ましいですよね。

人として成長している最中の考え方、発言なのでその時々で変わるように思います。あまり気にされず温かく見守ってはいかがでしょう。
    • good
    • 0

性格悪いから、


嫁に行けて無いんでしょ…笑
素敵な方は男女とも、
早く売れちゃいますよ。
決して余ってません。
40代は花嫁の母親世代でしょ。
意地の悪いコト言うなんて、
可笑しいと思いますよ。
自分の娘みたいな若い子に、
敵意剥き出しなんて、
私ならチクンと注意しますよ。
オバサンは若い子イジメないで、
面倒を見てあげる気持ちなきゃ
ダメだと思いますよ。
私はBさん嫌い。
    • good
    • 1

そんな人どこにだっています。


聞かされる方もまたか、でまともに聞いてないのでいいのでは?
    • good
    • 0

例えば、人気の若手女優さんがいて、それに対して、「あの子のどこが可愛いの?人気の理由が分からない。

」というのならまだ分かりますが、同じ職場の一般人に対して、「あの子のどこが可愛いの?」と言う人は、年齢、容姿に関わらず、あまり性格が良くないかと思います。

まあ、悪く言っている本人からしたら、芸能人と同じように、単純な疑問なのかも知れませんけどね。
    • good
    • 0

一般的な人などただの一人もいません


性格人格の数は人の数
Bさんとは相性の悪い人もいれば、ウマが合う人もいるのでしょう
色々に決まっています
こういった話題には、結論はおろか傾向すら存在はしないかと

気にしないようにしましょう
こういう事例はスルーが一番
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!