アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤いラインで、囲まれていた文章はどういう意味でしょうか?「〜ほど〜ない」低くいう言い方でしょうか

「赤いラインで、囲まれていた文章はどういう」の質問画像

A 回答 (3件)

「AはBほどCでない」が基本の形です。

示された文は主語の「Aは」が省略されていますが、AとBとを比較して、BのほうがよりCである、と言っています。ですから、無料相談は高くつく意味になります。
    • good
    • 2

これには、「ほど」ではなく、「より」ですが、


元になっている諺があります。

「只より高いものはない」です。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/136673/meaning/m …
ただより高いものはない
You never get something for nothing.
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/%E3%81%9F%E …

「無料相談ほど高くつくものはない」ですが、
意味は無料相談は役に立たない、
悪くすると、高い有料相談へ誘導される。
(必ずしもそうとは限りませんが、これは広告ですからね)

この「ほど」は
3 打消しの意を表す語と呼応して、程度を比較する基準を表す。…くらい。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/204881/meaning/m …

低く言う言い方だけではありません。

「きのう程暑くはない」
昨日のほうが暑かった。今日のほうが涼しい。これは普通の比較ですが、
「彼程正直な人はいない」
これだと、彼は誰よりも正直だ、と最上級表現になります。
    • good
    • 0

無料相談より、お金を払って有料相談をした方が、権利も守られ、結果も得られる場合があるということでは?


つまり無料相談だと、通り一遍の一般的なことだけだから、役に立たないことがあり、場合によっては、間違った情報が与えられても、無料なので、責任もないし、結果、余計な勧誘に引っかかって、時には損する場合もあるということではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!