プロが教えるわが家の防犯対策術!

IHクッキングテーブル

アパートに引っ越したのですが、新しいアパートでIHとガステーブルの両方が使用可能です。

一人暮らしなのでガスの消し忘れが怖く、当初IHを考えたのですが、

①安物はパワーがない
②次の引っ越し先で使えないかもしれない

一口の高めのモノを買えば、あとは電気ポットや石窯でレンチン調理し、リビングで鍋などもできると思ったのですが…

実際に使われている方、教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 割といい機種が置けそうですが、次の場所で使えるかですね。大人しくガステーブルにするか、一口にするか、考えてみます。
    台所は独立してアンペア数を確保しているのかな?と思いますが、どうでしょう。
    管理会社には石油ストーブなど、なるべく火は使わないで欲しい(木造で築年数が浅いため)と聞いています。

      補足日時:2019/10/27 13:21
  • こんな感じでした

    「IHクッキングテーブル アパートに引っ越」の補足画像2
      補足日時:2019/10/27 13:22
  • ブレーカー部分は、電子レンジ、IH、エアコン、などに分かれています。写真はアップ出来ませんでした。

      補足日時:2019/10/27 13:24

A 回答 (5件)

IHにして後悔してます


焦げ付かないのはいいけどフライパンを振ったりして鍋底が一旦離れるとすぐエラーになって使い辛い
あと細かい火加減の調整もできないし
結局時々カセットコンロ取り出してやってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、200V対応の高い器具を買わないといけない(引っ越す可能性あるのに)、調理をパパッとやりにくい、などの理由によりガスにしました。
結構炒め物(一番簡単)が多いので、今までと変わらない生活に・・・
他の回答いただいた皆様も、ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/03 15:35

分電盤のブレーカーを見る限り、新築物件のようですね。



一人暮らしではちょっともったいないのですが
据え置きタイプで2口を選ぶと
200V20AのブレーカーなのでIHは200V15Aになります。

これなら文句なしで使えます。
しかもグリル付きです(魚を焼いても煙があまり出ません)
https://panasonic.jp/ih/p-db/category/ih-200v/li …

一番の問題は値段ですね(調理器具もIH対応が必要ですが)
据え置きなので工事がいらないのでネットが安いかもしれません。
(置いて、ちょっと大きめのプラグをコンセントに差し込むだけ)
(一応コンセントとプラグ形状は確認しましょう・・大丈夫と思うけど)

1口で200Vはあまり選択肢がありません。

うちはビルトインでハイパワーになりますが
インスタントラーメンのお湯を沸騰させるのに、最高レベルにしたら
1分はかかりません。
そういう面では便利です。

あまり使わないなら、ガスで十分で安い器具がありますね。
    • good
    • 1

>安物はパワーがない



安物はパワーがないですよ。
200Vのタイプを購入しなければ・・・
200Vとなると、ブレーカーの工事から必要になっちゃうけどもね・・・

>一口の高めのモノを買えば、あとは電気ポットや石窯でレンチン調理し、リビングで鍋などもできると思ったのですが…

IHの100Vタイプなら、大差ないよ。
200Vでなければね・・・

>大人しくガステーブルにするか、一口にするか、考えてみます。

安価に火力を求めるなら、ガスです。
一人暮らしで、料理をほどんと家でしない。たまに、湯沸かしとか、うどんやラーメンを少し作るって程度なら、IHでも問題ないですけどもね・・・
炒めたり焼いたりの火力を求めるなら、ガスか200VのIHですね。
    • good
    • 1

ガスの選択肢はないということですね。


一人グラス向けの賃貸物件だと一般的には100Vのコンセントしかありませんから、IHの火力も最大1400wに自ずとなると思います。
そうなると安いものでも変わらないですよ。
高いと温度調節などが細かく設定できくらいの違いだけです。

ブレーカー落ちの心配がありますから、電気ポットとレンジと同時使用はやめておく方が良くはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今確認したところ、200V対応でした。

お礼日時:2019/10/27 13:02

あなたがどの程度料理をするか、問題はそこです。


ガスの消し忘れが心配なら、自動消化機能などの安全装置付きを購入するだけですしね。

次の引っ越しを考えるなら一口のIHは重宝と言えば重宝です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

料理は結構していましたが、今回以降は通勤距離も長いので、サッと済ませるつもりです。スーパーや牛丼屋は近いし、一人は買った方が早いんですよね… 帰宅してから勉強もあります。
ガステーブル、今まで結構捨てているので買いたくないんです。

お礼日時:2019/10/27 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!