プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人、知人で離婚してしまった人と、家族の中で、事件を起こし逮捕されてしまった人に、年賀状を出しても失礼にならないでしょうか?

A 回答 (2件)

微妙ですね。


私でしたら、とりあえず出さないです。
もしも相手から年賀状が来てしまったら、7日までに届くように出せれば、年賀状を出します。
それ以降であれば、寒中見舞いとして出します。
どういった状況でかは分からないので一概には言えませんが、離婚された方には出してもいいような気がします。
気落ちしてる方とか、離婚してきれいさっぱりしている人なら、ご友人からの年賀状は励ましにもなり、新たな気持ちにもなれるかもしれません。
判断つかない場合は、まずは年明けまで待ってみてもいいと思います。

参考に文例も載っていたので、見てください。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
    • good
    • 0

出さないほうがいいのでは?


但し、寒中見舞いの形で、年賀の文字を消し、健康とご多幸を祈る気持ちを年賀状はがきで伝えるのはOKでしょう。寒中見舞いは喪中の人だけと限らないし、おめでとうの言葉もそぐわない気がしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は質問にご回答いただきありがとうございました。参考になり助かりました。

お礼日時:2004/12/24 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!