プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が古くて、運転席のキーシリンダーに鍵が途中までしか刺さりません
多分キーシリンダーの位置が、微妙にずれているのだと思います。
自分でピンセットとかで、動かすことはできるでしょうか?
キーシリンダーまとめて交換となるとかなり高額になりそうなので、避けたいのですが。
スマートキーでドアの開閉はできるの(助手席のカギも動きます)ですが、運転席のドアがカギで開閉できなければ
車検通らないでしょうか?
中からドアの開閉はできますし、エンジンもかかります。
車検の時に『外回り検査』で、運転席のドアをカギを差して開閉するというチェックはありますか?
車検に詳しい方お教えください

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    今日ディーラへ行って聞きました。皆様に教えていただいたように、車検で、鍵の開閉という項目は
    ないそうです。
    整備の方が、軽く上下に動かすと、魔法のようにすっとカギが刺さりました。
    とりあえず車検の心配がなくなったので、安心しました。
    現状維持で行って来月半年点検の時にスプレーの件聞いてみたいと思います。
    皆様教えてくださって、ありがとうございました。

      補足日時:2019/10/28 17:33
  • うれしい

    どのご意見も参考になり選びにくいのですが、2度回答をくださったq-type様をベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

      補足日時:2019/10/28 17:43

A 回答 (10件)

鍵穴にCRCは向いてませんのでおすすめしません


ドライ系の潤滑スプレーが望ましいです
でないと埃を誘発してかえって不具合出ますし、CRCは左記に加えて耐水性が全く無いので車には向いてません

ズレてるのではなくピンが動かない状態もしくは、イタズラかと思われます

行きつけの車屋に行けばやってくれますよ(店主との関係性次第ではサービスも有り得ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来月半年点検なので、聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 17:21

No.9です



スマートキーと書かれてましたのでキーの磨耗はお話ししてませんでしたが、スマートキーではなく単なるリモコンキー(エンジンはキーシリンダに挿して回す)ならメインキーが磨耗してる場合もあります
メインキーシリンダも同じように磨耗してるので回りますが、滅多に使わないドアシリンダは磨耗していないので別キー状態になってる場合もあります
その場合キーを新調する必要があります
セキュリティ上書けませんが、車屋に行けば説明してくれ注文までしてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通にさして開ける運転席のドアのキーです。とりあえず現状維持で行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 17:24

車検に関しては、皆さんの回答の通りです。



鍵が刺さらない原因の1つに悪戯の可能性もあります。
友人がやられたのですが、鍵穴の中に詰め物をされました。

キーが2つ(ドアを開けるキーが別になる)になっても良いなら、
ドアのキーシリンダーだけ交換すれば、安価に済みます。
20年位前ですが、3,000円程度でした。

また、助手席側にもキーシリンダーがあるなら、運転席側と
交換する事も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年以上も乗っている古い車なので、いたずらではないと思います。
恥ずかしながら、乗るだけしかできないので、いろいろご自分で、手入れできる方は凄いと思います。
とりあえず現状維持でやっていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 17:18

>車検の時に『外回り検査』で、運転席のドアをカギを差して開閉するというチェックはありますか? 



ありませんよ。

ドアの錠穴は、助手席側のをコピーして運転席用に作成して組み込むことは可能です。
車上荒らしとかで助手席ドアの錠を壊された時に、運転席のキーと変わると面倒くさいと
思うという理由でディーラーが鍵屋さんに発注してやってくれました。3万円くらいだった
でしょうか。

錠の中は、国産車ですと、運転席ドアパネルと助手席ドアパネルの錠には、上下というか左右
4つのピンシリンダーの鍵山があり、ハンドルのキーシリンダーは、上下5個の豪渓10個のピン
シリンダーで動作するような構造が多いです。

この為、キーを紛失しますと、ピン1個で3千円とかしますので、10個分で3万円とかで
その場で作成してくれる感じで、だいたい3~4万円くらいになる傾向にあります。

シリンダーピンの固着かなあ~と思うので住宅用のをプシュッとやっておくと良いかと
思います。

■参考資料:建築の友 鍵穴のクスリ2 鍵穴用
https://www.amazon.co.jp/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E3%8 …

556とかですと最初は良いのですが、固着するので、専用のものがお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鍵穴用のスプレーがあるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/10/28 17:13

ドアの鍵穴なら、鍵穴にCRC-556等をスプレーするしかないですよ


付属のホースを差し込んでシューしてください

車検にドアロックの開放という試験項目はありませんから、気にしなくてもいいですし(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/10/28 17:08

>運転席のドアをカギを差して開閉するというチェックはありますか?


 ドアロックに関しての点検は、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほっとしました。

お礼日時:2019/10/28 17:09

ドアロックは車検は関係ないです。


ドアの開閉は根本的な部分で重要ですが。

鍵を薄っぺらい方から見てみてください。
毎日エンジンスタートに右にひねっているので、鍵がねじれていませんかね?
ねじれ過ぎてしまうと鍵穴に入っていかなくなります。

この場合は鍵に布を当ててプライヤーで挟んで、弱い力でそーっと捻りを直す。

原因が違っても捻れたままの鍵を使うよりはシリンダーに優しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペアキーともども見てみましたが、ねじれはないようです。

お礼日時:2019/10/28 17:07

鍵を差し込む時にハンドルを左右に振ってみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハンドルロックではなく、運転席のドアのカギ穴なんです。
エンジンキーは大丈夫です。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/28 08:56

キーシリンダーの位置がずれることはあり得ません。


ぶつけられてドアが変形しているならばあり得ますがそれ以外では起こりません。
内部でさび付いてコマが固着、カギが差し込めなくなっているだけのはずです。
CRC 5-56を鍵穴から噴射してください。
数分後に鍵の抜き差しを何度も行えば最深部まで差し込めるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/10/28 08:50

マニュアルの仕業点検や記録簿に鍵について記載はありません。

保安部品とは見なされないのでそうしたチェックはありません。スムーズに開閉できればよいということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ほっとしました。

お礼日時:2019/10/28 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!