アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活から得たもの

大学入試の面接に対する回答を考えているのですが、部活から得たもの 学んだことが見つかりません( ; ; )

ダンス部に所属していましたが強いわけでもなく練習が厳しいわけでもなく…
友情や人間関係が1番大きいかなと思うのですが具体的なエピソードも無く文章にできません。

何か良い回答の仕方ないでしょうか

A 回答 (3件)

無いんなら無いんでしょう。


その質問の答えが欲しいのではなくて、その返答に対する質問の回答やその次の質問の回答が欲しいことが多いんで。
次の質問その次の質問に返答できなくなります。
変に話を膨らますと、かえって内容の薄さが目立つことになりかねませんし。
私があなたなら、「それほど熱心な部では無かったし熱心に取り組んだわけでもなかったので、特にはありません。友人と楽しい時間を過ごしたという程度です。」
と答えるでしょう。
よく考えて欲しいんですが、これ、「だから落とす」という理由になりますか?
部活に熱心じゃなくても別に良いじゃない。
あなたがその大学に相応しいかどうかを見たいだけなんだから。
その場合は、別の質問に切り替えるでしょうね。それだけのこと。
「では、他に高校生活で、あるいは学外で、どんなことをしましたか?」
とか。
「勉強勉強また勉強でした。」でも良いし。

勿論、推薦の要件に、死ぬほど部活をやって本当に何度か死にかけた人、なんてのがあれば話は別ですよ。
あなたは該当者じゃない、というだけ。
でも、そんな要件無いんでしょ?
あるいは、事前に質問項目が指定されていて、その中にそういう項目がある、という場合は、ちょっと拙いかもしれませんが。
でも、あまり無いならあまり無いことを先に言った方が良いと思いますがね。
「あまり無いけれど、友人と云々、人間関係でこんなことが、程度のことならありました。」くらいで軽くまとめておく方が。
部活との向き合い方は、人それぞれで良いと思いますんで。
良い部活動で良い経験を積めれば、それに越したことはないとは思ってますけど。現実的にそういう機会が持てる人は、そんなに多くないはずですし。
    • good
    • 1

本音でぶつかり合ったり、共感したり出来ることは大事だと思った、とかはどないでっしゃろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/28 19:20

小さいことでも良いと思う。

部活で自分なりに工夫したこととか、努力したこと、友人と過ごした時間、平凡であることが悪いことではないから。
思いついたことをメモにとって、それを掘り下げていけばどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!書き出してみます☺︎

お礼日時:2019/10/28 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!