限定しりとり

数日前に、中古車を購入しました。

ドアミラーに油が付着しているような感じで曇っていて(6-7割の面積)
台所洗剤など洗いましたが解消しません。

納車で乗って帰る途中で気がつきました。つまり最初からです。
昼間は、曇っていて見難いくらいなのですが、
夜はギラギラして実用上問題のあるレベルです。

( 何か専用の溶剤などで解消するのかもしれませんが、解消しそうもないくらい頑固に
見えますし、解消しなかった場合を仮定しての質問です )

購入したお店(トヨタ系列)に「最初からだけど、なんとかしてもらえません?」
と電話したところ「トヨタロングラン保証の対象外」と言い切られました。
保証規定ではドアミラーの具体的な記載はありませんが、対象外として、
ウィンドウガラス、ヘッドランプユニットなどの記載がありますので、
同類でだめかなぁとも思いますが、、

トヨタロングラン保証というか、①最初からの不具合ですし、
②もし納車前に店がそれに気がついていたら直してから納車するような内容の不具合では?
などと考えると、無償修理してくれていもいいのになぁ、、と思えてしまいます。
ご意見いただければ有難いです。

A 回答 (9件)

>ドアミラーに油が付着しているような感じで曇って

汚れではなく、以前の所有者が「漂白剤のようなもので溶かしてしまった」のでは。

中古のミラーを買って付け替えれば、数千円で済むかと思います。

ミラーは、割れていなければ納車前整備はしないし、保証の対象外でしょう。
購入する前に「汚いなぁ。セコハンで構わないから取り換えてよ。」といえば
サービスされたかも知れない。

① 中古ですし
② 割れていませんし

>無償修理してくれていもいいのになぁ
 それが中古ってもんです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

> 以前の所有者が「漂白剤のようなもので溶かしてしまった」のでは
最初なんら改善しなかったので私もその類かと思ったのですが、
油膜取りで根気よくゴシゴシゴシやっていると少しづつ改善してきたので、
おそらく、付着していたのだと思います。(もしかしたら、
油膜取り材で研磨されて改善したのかもしれませんが )

購入前に気がついてお願いしていれば、
なんとかしてくれたのではと思います。
別途確認したところ、ガラスだけの交換ができて、
部品は1500円(工賃は2500円)程度らしいので、
買ってもらうためなら交換してくれたと思えます。

さて、自分なりのまとめ的なこととして

(1) 症状は油膜取りで実用上問題ないレベルまで改善されそうなので
よかった~
有難うございました > 皆様

(2) みなさまから多くの情報を頂き勉強になりました
有難うございました > 皆様

(3) 自分自身で学んだこと > 自分

・中古車の保証範囲がかなり限定的であった
私の知識不足で広範囲と勝手に思い込んでいたがそうではなかった

・ 余談ですが、
これまで新車や中古車含めて多くの車にのってきた私の印象(傾向)として
a) トヨタは杓子定規だった(複数台)
b) スズキは融通がきいてありがたかった(複数台)
今回この印象をあらためて感じることになりました。
( トヨタが普通だとは思いますが、経験からの相対的な印象です。 )

言葉の意味?として中古車に初期不良なんてありません。

多分シリコン系のオイルその他でしょう、通常の洗剤(界面活性剤)では処理できません。
固着したシリコンを機械的に削るような微粒子を含んだもの?、専用のものを使う必要があります。
化学的に溶かしてしまう・・・という考えでは対処できません、いったん浮き上がらせて、界面活性剤で包み込み、大量の水で流してしまう、そんな感覚での作業が必要です。
洗剤等?を含ませた布で拭く・・・程度ではだめです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
初期不良、その通りでした。

ご指摘の通りでした。
( 固定されたガラスではないためあまり強い力をかけられないこともあり )
油膜取りを「10分x4ラウンド」程度、ゴシゴシゴシゴシやって、
完全ではないものの、そこそこ改善(軽減)されました。(よかった~)

保証は購入後に発生した故障のみが対象ですから、そもそも購入前からの状況に対して保証は適用したくても不可能なんです。

②もし納車前に店がそれに気がついていたら直してから納車するような内容の不具合では?

中古車でそれを言っちゃぁおしまいです。
「ならば新車を買って下さい」と言われておしまいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうでした。有難うございました。

今回のは、保証(保険)の話でなく、私のルール違反の甘えに対して販売店が融通を利かせて応えてくれるかどうかという期待/グレーな話であると認識できました。

実車見ていないのでどんなくもりなのかわかりませんが、

ネットの楽天市場などで、”ブルーミラー&車種” で検索しますと、ミラーが表示されます。

例えば、”30プリウス ブルーミラー” と検索しますと下記のようなものが表示されます。

■参考資料:楽天市場で販売されている30プリウス用ブルーミラー
https://item.rakuten.co.jp/azzurri/1840140006/

ブルーミラーの中には、純正のミラーの裏に付属の両面テープで貼るものもあれば、
純正ミラー外して交換するというタイプもあります。

ブルーミラーというのは、後ろの車のライトがまぶしいとかを緩和してくれる高級車
とかに装着されているタイプです。

1つの手としては、自分でネットで注文して、サクッと交換してしまう方法があると
思います。

中古車を買う時は、①1日目商談テーブルで見積もりをもらう。② 2日目商談で契約する。
早い人ですと、即日契約までいくというケースもあります。 骨とう品と同じで、早い者勝ち
の世界です。

グーネットとかでサクッと自宅で検索してみて、気に入ったら、まずは、”在庫問い合わせ&見積もり
フォーム” を送ります。

後は予約して見に店舗までいくという話になれば、「オプションのあれは付いていますか?」
とか聞けば実車をチェックしてもらえます。「○○は付いていませんでした」 と言われれば、
それを取り付けたいので価格とか調べて~ と言えば、到着までに調べてもらえたりします。

「タイム イズ マネーというので、待っている間に実車みておいてもらえますか? パーツ
交換した良いところとかまとめておいて」 と言っておくと展示車見る時に、「どこか換えた方が
良いパーツありましたか?」 と訊きやすくなります。

展示車ってたくさんあるので、その時にパッと見て見落として出るとかあります。

事前に言っておきますと、「あっ、この人はチェックマニアに違いない」 とか思われます
ので、「ここは交換して納車します」 とか展示車見る時に言われたりします。

トヨタロングラン保証とか、いわゆる中古車販売店の大手の保証とかって、どちらかといえば、
納車引き取りとかで引き渡した後に壊れたりしたとかの保証だったりすると思いますので、
トヨタの場合でも、納車引き取りの際に、「こちらは○○さんが発注したお車に間違いない」
という外に置いてある実車を見て、確認する書面がありますので、署名した後に、「最初から
おかしかった」 とか言われるとNGかなあ~ と思ったりします。

お店に電話してという部分では、どちらかといえば、営業マンの携帯電話にダイレクトに電話
して、「ロングラン保証とは違うのですが、ミラーがダメっぽいので、ミラーだけ交換して
ほしい」 と頼むとかそんな感じではないでしょうか。

トヨタのロングラン保証とかって、基本は、①走る、②曲がる、③止まる。 という走行に関して
の保証だと思います。

レセプションの受付に電話して、「ロングラン保証に関しての問い合わせ」 となった時点で、
あくまでもロングラン保証に関しての規定でしか答えは返ってこないと思います。

営業マンに、「ミラーが汚い感じで傷なのかよくわからないので1度みてほしい」 と事前に
電話してディーラーの店舗に持ち込み、みてもらい、「これ中性洗剤で洗ってもおちないけど
どうすれば良いの?」 と訊けば、「こうしてみましょうか」 とか何か試してもらえるような
気がします。

「私も会社の車とか、知人の車とかいろいろ運転するのですが、こんなって今までなかった
ので納車の際は汚れかなと思っていた。 でも、洗っても落ちないので運転しづらくてね」
と言う。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車を買い、1年目に電子ブレーキ警告灯が
点灯し、ハイブリッドシステムを切って入れ直すと消えました。 でも、翌年は点灯したままと
あったので、営業マンの携帯に電話して入庫しました。

■参考資料:30プリウスの電子ブレーキ警告灯とか3つ点灯し、ディーラーで無償修理した事例
https://matome.naver.jp/odai/2153233963431465201

実際には、無料でパーツ交換してもらえたというパーツ交換修理となっておりますが、1度も
保証がどうとかしゃべっていません。

ダッシュボード下にあるOBD2コネクターにELM327スキャンツール接続して、スマホアプリで
故障診断したら、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載コンピュータがあり
そこにエラーコード記録数1件と表示されたので、故障記録ありと伝えました。

車の故障とかは、たまに調子悪くなることがある。 というのが1番やっかいなので、それを確認
しようと時間を無駄にしてしまう。

そんな感じなので、「ECUにエラーコード記録ありました」 と最初に申告して入庫手配して
もらいました。

ブレーキの故障ですので、もう乗らずに置いて帰った方が良いので、代車を用意します~と
言われ、パーツ取り寄せ届き次第交換するので、出来上がり時に代車乗って来て~ と言われ
ました。

ディーラーの車ですので、代車使用の確認書類に署名したりする。 代車の使用に関しては法律
遵守で、とか説明あったりしましたが、特に修理代とかの話はありませんでした。

引きとりに行く時とかに、「修理代いくらくらいかかるのかなあ~。 ハイブリッドカーは、
パーツがメチャ高いとかいわれているし、ハイブリッドカーは600Vとかの電源だったりする
ので、漏電検知システムとかもあるので、ECUとか悪いとかなりお金かかりそうかあ」 と
思いましたが、無料でした。

最初の故障から、修理して帰るまで、1度も、「これ保証で直りますか? 無料ですか?」 とか
言っていません。

>②もし納車前に店がそれに気がついていたら直してから納車するような内容の不具合では?

外装とかの目に見える場所というのは、「私は直してあげた方が良いと思った」 という想像と
いいますか、推察のようなもので直したりされますと、納車の際に「あれれ、ここがおかしい」
と気づかれるお客さまもいらっしゃいますので、あえてやらない方が良いと思います。

仮に営業マンが納車前に気づいたとしても、交換しないと思います。

車は、カーナビでも操作方法がわからないとかあれば、中古車でも、「使い方がわからないので
教えて」 と営業マンに電話して、お店に行くとかあると思います。

なぜかといえば、自分の家とかに来て、といえば、移動時間がより営業マンにかかることになる
ので、お客さんが出向いた方が楽ちんになるからです。

ミラーがおかしいかな? と思えば、まずはそれをたたき台に乗せるというのが第1歩になると
思うので、そこで保証とか、直す義務があるとかはあまり考える必要もないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

随分をお詳しいので業界の方でしょうか
交渉術など、いろいろアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

ロングラン保証がご指摘の通りであることを今回痛感しました。

ボデーのキズとか消耗品類は、だめだけど、その他は、全部対象なので
安心安心と思っていたら、大きな勘違いで、規約をみたら、
インパネ、ライト、など、え?? と思うような対象外部品が多かったです。

ちょっと、横柄なたいどですね。

何年落ちでしょうか?購入価格にもよるかな。
でも、普通は、みてみますからもってきてください。
と、言わなければならないとおもいます。
保証は、無理だとしても、少しは努力して欲しいですね。

パーツクリーナーは、どうでしょうか?
シンナーは?除光液でいいかな。
使って影響が出る可能性もあるので、隅っこで試してからした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あまり強くは要求できない購入価格(年式)です(笑
対応の問答としてはそう思います。

台所洗剤(キュキュット)=だめでした
アルコール=だめでした
シンナー=手元にないので未確認
油膜取り=「クリンビュー」+「ソフト99油膜取り」で、10分くらい擦った → 少し改善
(どちらも、10年以上前のものずっと使わず放置してあったもの)
少し改善がみられたので、完全ではなくても改善は期待できるかもしれません、
週末にもっとやってみたいと思います。
場合によっては、No4/かつみ先輩の「キイロビン」を購入して。

キイロビンで、あっさり解決するのでは。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
かもしれません
キイロビンは、他の油膜取りに比べてかなり効果高いのでしょうか、、、
その他の情報は、No5のところに記載いたします。

最初からの不具合を、あなたは見て買ったのですから、そんなもんです。

新車で買ったのなら、すぐに交換してくれますが、中古車を買ったのですから、そんなもんです
    • 0
この回答へのお礼

中古車なんだから普通に考えれば仕方ないですね。
有難うございます。

新車ならともかく中古車であれば現状のままです。

それを承知で買ったのですから。

>①最初からの不具合ですし、
それなら買う前に交渉するか買うのを辞めるべきでしたね。

>②もし納車前に店がそれに気がついていたら直してから納車するような内容の不具合では?
保安基準不適合にならない限りコストを掛けて直すことはないでしょう、それだけ高価になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
気がついたのは購入して乗って帰るときでした。

> 最初からだけど、なんとかしてもらえません?

新車であればこれが効きます。
しかし中古車というのは「現状渡し」なのです。
「見たときには気がつかなかった」は無理。
    • 0
この回答へのお礼

購入後に気がついたので仕方ないというか残念というかですが、
契約的には、きっとそうなんでしょうね。

納車時、予想外に、バッテリー、タイヤ、ワイパー、ベルトなど交換してくれたので、その延長で考えると、購入前に気がついてお願いしておけば、なんらかの対応をしてくれたんだろうなぁと思えて、だったら、購入直後の気がついたミラーも対応してくれるんじゃないかと思ってしまいました。