プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミシンの違いとおすすめについて

洋裁初心者で、簡単な服を作ろうと考えています。

JANOME 電動ミシン JN508DX-2B
SINGER 電動ミシン SN773K

上記の二種がデザイン的にも機能的にもシンプルで気に入ったのですが、どちらにするか決めあぐねています。

ミシンや洋裁に詳しい方、ご教授願います。

A 回答 (3件)

ミシンが趣味の、おじさんです。

自分だったら、シンガーにします。機能も価格も、互角ですが、唯一違うのは、返し縫いのしやすさです。バックのレバー位置が、針に近いと、いちいち止めてから、バックさせる必要がないのが、メリットです。
私は、男で手が大きいので、離れたレバーを、縫いながら、操作しています。
ミシンを設計する人間は、何でレバーを、遠くに設置するのかが、不思議です。自分で、使ったことがないのかも、と思います。
ラグビージャージーのリメークです、横向きだけど。これ、単純に見えますが、こんなものでも、ポケットと本体の、ラインを合わせて作ってあるんですよ。
「ミシンの違いとおすすめについて 洋裁初心」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/03 18:56

うん、私も買うならシンガーだな。

バックレバーが遠いのは使いづらいよ。
    • good
    • 1

ジャノメなら間違いないです。

ぜひオススメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!