電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮に、生命保険を解約して、安い掛け捨ての医療保険とがん保険の加入を
検討しています。
生命保険は受取人の問題と今後は一人で生きて行く事にするので、
死亡金等々は必要ないと考えて、掛け捨てで良いのかと思っています。

・がん保険は先進医療費(がん診断一時金、入院費、治療費等々が全てカバーの保険)含めて
 5年更新の掛け捨て保険予定です。

・医療保険は終身で入院60日保障と、手術一時金等々の保険の加入を考えています。

上記の両方に加入すれば一人で生活していく上で最低限だと考えています。
 併せて休業保険加入も考えておりますが、まずは上の2つに切り替えたいと思っています。

その場合、がんになった場合は両方の保険での支払いはいただけるのでしょうか?
保険が被ると減額されるとかありますよね?

生命保険は病気(がん、ケガ)、休業補償、一時金、死亡等々が全て
含まれていますが、年額が掛け捨て試算の1/4.5位に安くなります。
がんの5年更新は更新時の年齢により、増額されますが、それでも安いと思っています。

詳しい方、ご教授くださいませ。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

医療保険とガン保険と両方加入なら、ガンになった時は両方から出ますよ。

ガン保険に付いてる先進医療はガンの治療のみになるので、先進医療を付けるなら医療保険に付けた方が良いです。
気になるのは5年更新型ですね。
どうせ終身払なら更新無しの方が良いのでは?
更新のたびに保険料はどんどん上がって行きますよ。

医療保険もガン保険もリターンタイプもあるので検討してみては?
保険を使用しなければ払い込んだ保険料の主契約部分が全額戻ってきます。

あと、収入保障は各社出していますが、いざと言う時に最初の診断書のみで良い保険会社と、〇回目以降は毎月診断書を出さなければならない保険会社もあります。
そう言った所の違いも含めて考えた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生命保険に比べれば安いので終身がん保険を検討してみます。

医療保険で入院日数60*10000円もがんの時も有効でしょうか?
がんは先進医療とか実費でますが問題ないでしょうか?