アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の蛍光灯でも日焼けってするんですか?

A 回答 (3件)

します



知られていないことですが、実は蛍光灯からも紫外線が出ています。

蛍光灯が光を出す仕組みが関係しています。

蛍光管の中で紫外線を発生させ、その紫外線が蛍光管の内側に塗られている蛍光塗料に当たることで発光する仕組みです。

蛍光塗料に当たることで発光した際、若干、紫外線が外に漏れてしまうのです。

日の光が入ってくる部屋ではないのに、壁にかけているポスターや服が色あせたなら、蛍光灯を使い続けたことが原因です。

 
しかし、紫外線が出ているとはいえ、わずかな量です。

その量は、日光に含まれる紫外線の1000分の1と言われています。

 
たとえば、蛍光灯に10時間当たり続けたとして、日光に当たる時間に換算すると、35秒ほどです。

もちろん真っ黒に日焼けをすればするほどでもありませんし、肌のしみやしわに影響を与えるほどでもありません。
    • good
    • 2

可視放射25%、赤外放射30%、紫外放射0.5%で、残りは熱損失


なので基本日焼けしません。
    • good
    • 1

一応微弱でも紫外線を照射しますからね、


個体差で幾分メラニンは生成されます、

即ち日焼けの現象です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!