プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fi という言葉をよく聞きますが、Wi-Fi とは何ですか?
スマホをWi-Fi で使うとは、どういう意味で、どのようにしたら使えるという事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

• 0

短距離無線の通信規格です。

規格というのはルールです。
無線について○○○で統一させましょうね、と偉い人が決めました。
そのルールに従い無線機器を作れば、その規格通りに作っている全ての機械は、メーカー問わず無線で繋ぐことができます。
Wi-Fiマークが付いてる機械は、Wi-Fi環境化では必ずつながります。

Wi-Fiが無い頃は、機械の相性によって繋がらなかったり遅かったりしてたんですよ。
便利になりました。
    • 0

Wi-Fi(ワイファイ)とは、無線LANに関する登録商標である。

Wi-Fi Alliance(アメリカ合衆国に本拠を置く業界団体)によって、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。
    • 0

「無線LAN」の事を言っていると思えば良い。

• 0

Wi-Fiというのは、無線通信の規格です。

なんで「Wi-Fi を使う」だけだと意味がなくて、Wi-Fi を使って、どことつなぐかが大事なことです。

実際のところ、スマホのWi-Fiはスマホをインターネットにつなぐために使われることが多いですが、Wi-Fiで直接インターネットにつなぐことは出来ません。まず、スマホとルーターという機械をWi-Fiでつなぎ、ルーターをインターネットにつなぎます。ルーターとインターネットをつなぐ方法は、光ファイバーを使う方法と携帯電話回線を使う方法があります。どちらの方法も基本的に有料で、接続業者と契約する必要があります。無料で使えるフリーWi-Fiが、飲食店やコンビニなどに設置されていることもあります。

あなたのやりたいことが、Wi-Fiを使ってスマホをインターネットにつなぐことであれば、接続業者との契約が必要です。既に、あなたの家が光ファイバーでインターネットと接続されていれば、Wi-Fi対応のルーターを買ってくれば、スマホでもインターネットに接続できます。

Wi-Fiでできることは、スマホをインターネットにつなぐことだけではありません。プリンタにつないで文書を印刷することや、デジカメの写真を読み取ることもできます。

これ以上詳しいことを聞きたいのであれば、あなたのやりたいことと、あなたの家のインターネット接続状況を書いてください。
    • 0

「無線LAN」って分かりますか?

元々パソコン同士を無線でつなげるやり方を無線LANと呼んでいました。ネットも入口は1本で、各家庭や会社で無線LANを使って、何台もパソコンがネットに接続できるやり方をしています。

その始めは、2000年ぐらいにアップルが「どんなパソコンでもどこのメーカーでも接続できる無線LAN方式」を採用し、その結果各パソコンメーカーも無線LANの機器を作るメーカーもこの「どの機械でも接続できる方式」にそろえるようになったことです。

で、そこで考え出されたのが「じゃあ、お店などに無線LANの親機を置いて、お店に来てくれた人が自分のパソコンを無線でネットに接続できるようにすれば便利じゃないか」という方法です。同じ時期日本ではiモードが始まり「携帯電話でネット接続」ができましたが、日本以外の国では「携帯電話でネット接続」する方法はなく、そのためいろんなお店や公共施設(図書館等)で「無線LANが使えるパソコンをもってくれば、ネットに接続できるよ」という仕組みが発展したのです。
(2000年当時はまだスマホは無いです。)

ところが、いろんな機械を接続しようとしてみたら、同じ仕組みのはずなのに、接続できないトラブルが多発しました。それを見て出来たのが「無線LANが相互に接続できる証明を与える組織:Wireless Ethernet Compatibility Alliance」で、この組織の仕様で作り「同じ仕様の機器とつながることを保証します」という意味で着けたロゴが「Wi-Fi」のロゴなのです。

ですので
・Wi-Fiと無線LANは実質的に同じシステム
・Wi-Fiは他のメーカーの機器やパソコンとでもつながる証明書の名前
・Wi-Fiができた目的は「誰ともどこでもつながる」ことだったので、スタバなどのお店の公衆無線LANやそれにつなげることができるスマホなどの機器や場所などをすべて「Wi-Fi」とよぶようになった
のです。

>スマホをWi-Fi で使うとは、どういう意味で、どのようにしたら使えるという事なのでしょうか?

スマホは元々携帯電話です。携帯電話は無線LANとは違って、電話会社(ドコモやソフトバンクやAUなど)の専用の電波塔と信号をやり取りします。1個の電波塔で半径10キロはカバーできると言われています。
 パソコンは携帯電話ではないので、この仕組みは使えません。だから無線LANで接続できるようになっているのですが、無線LANの電波はせいぜい20mぐらいしか飛びません。
 スマホは動画や音楽など(電話だけでなく)パソコンと同じような使い方ができるので、電話会社の電波塔が無いところでもWi-Fi でネット接続できれば、色々なことができるので、Wi-Fiの仕組みが使えるようにしてあるのです。

なのでスマホは
①携帯電話の電波(電話会社の専用の電波)で電話したり、ネット接続できる
②(携帯電話の電波が無くても)Wi-Fiでネット接続し、検索したりLINEをしたり動画を見たりすることができる
という二つの機能をもっているのです。
    • 0

狭義のWifiは無線LANの標準化団体であるWifi Allianceが、

無線LANの互換性認証に通った機器に付与するマークのこと、
一般的には、無線LANのことを指します。

> スマホをWi-Fi で使うとは、どういう意味で

無線LANはコンピュータの無線ネットワークの規格(802.11系)に基づく技術で
無線ネットワークにパソコンを接続する場合の一般的な方法です。
スマホはネットワークに接続するのに
LTEや3Gなどの『携帯電話系』の無線ネットワーク技術で接続する方法と、
無線LANなどの『コンピュータ系』の無線ネットワーク技術で接続する方法の
2つをサポートしています。
スマホをWifiで使うとは後者で接続するということです。

> どのようにしたら使えるという事なのでしょうか?

家でWifiを使いたい場合は、
wifiルーターを購入し、光回線を契約し引いて、Wifiルータと光回線の機器とを配線する、
あるいはモバイルWifi端末を購入、合わせてモバイル回線契約する、
その上で、スマホの無線LAN設定を行うとでインターネットに接続できます
(要点だけ書いているので実際にはマニュアルなど見て行う必要があります)。

試しに使ってみたいなら、コンビニやスターバックス等で無料で
無線LANを開放していますので、接続してみてもいいかもしれません。
ただ、これらの無料のWifiはセキュリティリスクが多少なりともあるので、
あまり長時間繋がないほうがいいと思います。
    • 0

> Wi-Fi という言葉をよく聞きますが、Wi-Fi とは何ですか?

無線LANのことで、異なるメーカーの無線LANの機器間での接続確認が出来たものです。
詳しくは以下を参照ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

この内容が難しくてちょっと・・・という場合は以下を。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/specia …

> スマホをWi-Fi で使うとは、どういう意味で、

携帯電話回線を使ったデータ通信でメールやWebなどのインターネット機能を使うのではなく、自宅や大手コンビニや各種のお店などにある主に無料の無線LAN環境を使ってインターネット利用を行うものです。

> どのようにしたら使えるという事なのでしょうか?

Wi-Fi機能を持つスマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどで先に示したような無線LANサービス(Wi-Fiサービス)が提供された場所で接続操作を行って使います。
具体的な接続操作は使用される機器によって少しずつ異なりますが、大きくは以下です。

(1) Wi-Fi機能をONにする
(2) その場所でWi-Fiの電波を受信できている親機の一覧を表示させ、その中から使用する(=接続する)親機を選ぶ
(3) 接続するのにパスワードが必要な親機の場合はパスワード入力要求が画面に表示されるのでそれに応える。パスワードが必要ない場合は(2)の操作で接続完了。

注意点としてはパスワードが無い場合、無線通信の内容は暗号化されていないため電波を傍受すると通信内容がバレてしまします。そのため一般的にはそのようなWi-Fiの親機とは接続しないのが賢明とされています。

参考まで。
    • 0

Wi-Fi・・・・無線LANのIEEE802.11規格の相互接続が認められたことを示すブランド

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

自宅の無線LANだけでなく、モバイルルータをWi-Fiとか、公衆無線LANをWi-Fiとか言う人もいるから、いっている本人しか全く分からないこともある。

自宅で無線LANを使うなら、自宅でネット回線を契約して、アクセスポイントを接地して無線LANの接続設定を行えばよいだけ。
詳しくは、アクセスポイントの取説参照。

公衆無線LANの場合でも、各キャリアが提供している公衆無線LANサービスなら、スマホを使っているなら、実質無料でオプション契約出来たりする。
契約したら、SIMカードで認証するから、特に接続設定は不要。
無線LANのWi-Fiってものがあるから、それを有効にさえしていればよいだけ。
    • 0

wi-fiとは、パソコンやスマートフォン、タブレット、ゲーム機などのインターネット端末を無線でLANに接続させる技術のことです。

スマホでインターネットを利用する方法は、
・Wi-Fi
・データ通信
の2つがあります。

データ通信をする場合、携帯会社が提供する回線を使います。(その場合、通信量が消費されます)
Wi-Fiで通信する場合は、家の光回線やポケットwifi、公衆Wi-Fiなどの回線を利用します。(この場合、スマホの通信量は消費されません)

Wi-Fiについては、以下のページでも解説されていますので、参考にしてみてください。

「wi-fiとはいったい何?どんなことができるの?初心者さんにもわかる簡単解説!」
http://xn--u8j4d5ayd.com/kiso/wifitoha
    • 0