アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風被害のボランティアの人は、
どんな気持ちでボランティアに行くのですか。
喜んでくれるから、行くのか。
自分も以前に助けてもらったから、お返しをするつもりで行くのですか。

または、価値観が変わるだろうと思い行くのですか。
また
ボランティアで助けてもらった人は、感謝していますか。
当然だと思いますか。

人に良い評価が欲しくてボランティアに行くのですか。
私はボランティアで災害の復興に手助けしたことはありません。
義援金で、お金を寄付したことは、あります。それで許してねと思います。
どう思いますか。

A 回答 (5件)

ボランティア活動をやるのは、並大抵のことではありません。

被災地を助けたいから行く。そういう気持ちはわかりますが、被災地の環境は良くないことは承知でいてください。ボランティアへ行って、体が続かなかったり、病気になってしまうのもかえってマイナスになってしまいます。自分がボランティアへ行ったら、活動できるのかどうか行く前によく考えてください。自分でできないことを人に頼ってしまったら何にもなりません。ボランティア活動へ体力や事情などで行けない人は、義援金だけでも十分だと思います。ボランティア活動は、応急処置の一部のことだと考えてください。根本的には、家の再建には大工さん・建築職人など専門的な技能をもっていなければ難しいと思います。自分の善意・能力に合わせて考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたい。
心はボランティアに行きたいが、足手まといなら、行かない方が良い。

お礼日時:2019/11/14 08:22

台風被害のボランティアの人は、


どんな気持ちでボランティアに行くのですか。

マズローの欲求段階説に従えば、
尊敬されたいから、認められたいから
でしょう。


人間はまず、食欲性欲などを
満たしたいという欲求があります。

これが満たされると、次は安全安心な生活を
したい、という安全欲求が出てきます。

この「安全欲求」が満たされると、次の階層である
「社会的欲求(帰属欲求)」(集団に属したり、仲間が欲しくなったり)を
求めるようにます。
この欲求が満たされない時、
人は孤独感や社会的不安を感じやすくなると言われます。

「社会的欲求」の次に芽生える欲求は、第四階層である
「尊厳欲求(承認欲求)」(他者から認められたい、尊敬されたい)
です。
    • good
    • 0

私の場合


自分のためでもり、人のためでもあります
やむに已まれぬ意志も少しありますが
自身を成長させたい、不幸や満足や喜びを共有したい
と言う思いです
その結果、これ程の充実はありません
    • good
    • 0

困っている人を助けたい!からと 殆どの人が思っていると信じたいですが



中には、窃盗目的も居ますし
学生などの中には、就活時に 
「ボランティア活動をしていた経験有り」
と書きアピールする事が出来るが為だけに参加している人も

>義援金で、お金を寄付したことは、あります。それで許してねと思います。
それだけでも、充分な行動です。使い道は不明でも、その方達の事を
その一時でも 考え行動する事に意義が有るのですから
    • good
    • 0

95%は自己満足でしょう


義援金だけでも立派な行為だと感じます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!