この人頭いいなと思ったエピソード

半導体のクリーンルーム内の製造業は写真のような作業着を着て仕事をするのですか?

鼻も口もマスクで覆われるので息がしにくく息苦しくなったり、このような服を着たら身体中が暑くなり汗がダラダラになりますか?

エアコンがあってもこの作業着だとかなり暑いですか?

「半導体のクリーンルーム内の製造業は写真の」の質問画像

A 回答 (4件)

半導体を製造している半導体工場の中では、写真のようなクリーン服を着用し、クリーンキャップも靴もマスクも手袋も必要です。

必要なクリーン度を確保するために、ふつうのコピー用紙やエンピツさえもクリーンルーム内に持ち込めません(専用のものがいります)。

クリーンルーム内は温度も湿度も管理されており、暑いとか汗をかくなんてことはありませんで、むしろ寒いくらいです。汗がダラダラになるようであれば高いクリーン度を確保できず、半導体の品質上、大きな問題になります。
    • good
    • 1

慣れないと窮屈で仕方ない。

    • good
    • 0

室内は寒いですよ。

    • good
    • 1

私も、画像のような作業着着用で、半導体関係の仕事をした経験がありますが、暑いどころか逆に寒いです。


半導体を扱う職場は、空調の温度設定を低くしなければならないため、真夏でもストーブが欲しくなるくらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!