プロが教えるわが家の防犯対策術!

池袋で起きた事故、事件についてです。





どうして飯塚幸三は逮捕されないんですあめかの

A 回答 (6件)

法律で決まっているからです。



犯罪の嫌疑があるだけでは逮捕
出来ません。

刑訴法という法律がありまして、
逃亡や証拠隠滅のおそれがないと
逮捕出来ないことになっているのです。

その理由は、裁判が終わるまでは
無罪と推定される、という先進国共通の
ルールが存在するからです。

前科者や一般庶民は逃亡する
おそれがあるから逮捕されるのですが、
社会的地位がある人や
有名人が逮捕されない場合が多いのは
そうした理由があるからです。
    • good
    • 0

「飯塚幸三が上級国民だからです」という回答をベストアンサーにしようという魂胆でしょう?


違うよ。
    • good
    • 0

あんな胸まで棺桶に浸かった様な老人、


留置場や拘置所に入れて発作でも起こされると警察や検察が袋叩きに合いますからね、
家に置いとけばどうなろうと無関係ですから、

何年か前に、
元フジテレビの女子アナだった「千野志麻(チノシオ)」が歩行者をはねて死亡させた事件、
普通なら逮捕ですが、
彼女が元総理の福田康夫の縁者だった為に逮捕を見送ったなんて噂も飛び交いましたが、
あれとは根本的に状況が違いますからね、

もう逮捕は有りません。
    • good
    • 0

事件じゃなく 過失の事故。



普通の市民なら逮捕されないよ
逃げる可能性の有る貧乏人が捕まるだけ。

保険に入っていて 損害の補償が担保されていれば逮捕はされない。
どうのこうの言う連中でも(自分は捕まると思ってる僻み妄想)同じ事があっても逮捕されないよ。
    • good
    • 0

まぁ逃亡の恐れはないだろうし、証拠も十分に集まっていて


隠蔽できるわけもないから今更逮捕する理由はないでしょうね。
(事故直後ならともかく)
    • good
    • 1

上級国民だから

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!