電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1の化学基礎です。

酸化される=還元する
還元される=酸化する

でいいのですか?

A 回答 (5件)

主語を明確にしなければ議論にならないことを認識すべきです。


AがBによって酸化されるのであれば、BはAを還元するということです。

ついでに言うなら、酸化還元は常に相手がある変化です。なので相手を特定しなければ話が始まりません。
すなわち、酸化とか還元というのは、物質間の反応における「役割」にすぎません。したがって、同じ物質でも相手によっては酸化剤になったり還元剤になったりします。同じ俳優が、あるドラマでは刑事になり、別のドラマでは犯人になったりするようなものです。
    • good
    • 0

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagakukiso/arc …
酸化と還元は同時に起こるという話でしたら、その通りです。
    • good
    • 0

酸化還元の定義にもよるんですが、いわゆる電子の流れによる定義ならば、酸化剤は、酸化するときに自身は還元されますし、その逆も成立します。

    • good
    • 0

相手を酸化すると、自分は還元される。


相手を還元すると、自分は酸化される。
と言う事? 合ってます。
    • good
    • 1

どうも要領を得ないが・・・・



要するに、二つの物質の関係で言うと
一方が酸化されるということは、他方が還元された結果になるという意味での


酸化される=還元する
還元される=酸化する
という問いなのか?

それとも

酸化されるのは還元すると置き換え・言い換えて良いのかという問いなのか?

前者ならそう考えて良いだろうけど、後者ならイカンだろうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!