アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口唇ヘルペスって咳やくしゃみでも他人に感染するんですか?

A 回答 (4件)

アサ0103 様



口唇ヘルペスは、「接触感染」します。
ヘルペスの水疱から出る液体の中に、ウイルスが存在します。

その患部を触った手などを介して、自身の他の部分に感染したり
他人に付着した場合、感染する事もあります。
但し、付着した人が必ず感染して発症する訳ではありません。
その時、たまたま免疫力が落ちている場合などに、感染する率が
高まります。

咳やくしゃみなどで、「空気感染」はしませんが、咳の飛沫の中に
水疱部分の液体が含まれている場合は、感染率はゼロとは言え
ませんね。 患者が付けているマスクやハンカチなども、ウイルスが
付着している可能性がありますので、要注意です!
    • good
    • 0

感染する可能性はあります。

    • good
    • 1

旦那が、その口唇ヘルペスになりやすいようで、時おり再発治療薬を使ってるみたいだけど、一緒に暮らしてる私が、一度も感染したことがないんだから、咳やくしゃみとかでは感染しないんじゃないかな。

    • good
    • 0

口唇ヘルペスは水泡の中に多数のウィルスが潜んでいます。


ですからタオルや食器などを通じての接触感染が主ですね。
籍やくしゃみで感染するという話は聞いたことがありません。

ヘルペスとは?原因となるウイルスの感染経路や予防、治療
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_382.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!