一回も披露したことのない豆知識

ここ最近なのですが、よくカマキリが道路の横の方でずっと動かないまま佇んでいて

その場所から動かないでジッとしてるのを見るのですが・・・、先ほどのも犬の散歩をしてる際に見つけたのですが、動かしてどかしてあげようと思ったのですが、動かず・・・。
しばらくしてもう一回どけてやろうと思い、その場を去ったのですが、そのあとしばらくして一台の車が自分の横をすり抜けていってそのあとあのカマキリが踏まれてないか確認しにいったら・・

踏まれてしまいました。あの時ちゃんと踏まれないように何とか誘導して上げられたら尊い命を守れたのにと自分を責めてしまいます。
そのカマキリ以外でも他の虫でもそうですが、もし道路にいた場合どうやって道路に引かれない所に避けてあげたほうがいいでしょうか。
あと、道路を見るたびに虫の死骸がないことにほっとする自分と虫の死骸がありませんようにと願う自分の行動に恐怖を覚えてる自分の対処法とかあれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

掴んで

緑のある場所に
逃がしてあげて!!
。。( ̄ー ̄)
    • 0