この人頭いいなと思ったエピソード

お金だけの事を考えた場合、一軒家と賃貸だと、やはり賃貸が長い目で見ても、多くの貯蓄を得る事が出来ますか?

一軒家だと固定資産税、災害(台風等)が起きたら修復工事、老朽化の工事が必要です。
良く土地は財産と言いますが、ボロボロになった家などジーンズでもないのに、余程安くでないと売れる訳ないと思います。

さらに近所のややこしい関係があります。

その点、賃貸は引っ越し可能、メンテナンス工事もなし、固定資産税なし、飽きたら引っ越し!

どーでしょう?夢のマイホームなんて、ウソっぱちだと思っています!

質問者からの補足コメント

  • 個人的に思うのは5000万ぐらいする、全てを考えられた一軒家なら買う価値があると思います!

    例えば中古一軒家1200万、、、、これは言い方悪いですが、バカだと思います。一軒家と言うブランドだけで、柱は古いし50年住むとして、修復代や固定資産税を含めると、最悪な買い物だと思います。

    リフォームして、よく見せても、金だけ取られるだけでしょう。

    それなら5000万ぐらいする新築を買う方が良いです!

      補足日時:2019/11/08 20:30

A 回答 (16件中1~10件)

自分の考えを肯定したいだけの投稿のようですな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そー言う訳ではないですよ!

買うなら新築でバリアフリーもされた5000万円クラスなら買いです!

中古でも柱や基礎工事がしっかりしていてリフォームすれば、良いとかも聞きますが、30年も保たないでしょう、、、だいたい15年ぐらいでガタが来ます!さらに中古と来たら、、、、

そー言う観点からです!

お礼日時:2019/11/23 16:52

多くの人がマイホームを持つことに憧れていると言う事は、自ずと答えが分かりますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どー言う答えですか?笑

お礼日時:2019/11/17 18:08

視野が狭いと思います。


うちは地価相場位の安い(家賃10年分ぐらいの)築40年の中古を購入しましたが、無垢の柱は飴色のいい感じでまだまだ丈夫。
浴室やトイレは7年ほど前に取り替えたばかりできれい。
もちろん補修が必要になるときはくるでしょうが、家賃が浮いた分貯金すればいい。
知識があるのでリフォームとかでぼったくられる心配はないし、夫はDIYできるので床の張替えぐらいは材料費だけですむ。
あまりにもお金がかかりそうならば、転売可能なように需要のある駅至近(徒歩2分)物件にしたので好きなときに引越しできます。(駐車場にも借家にもなりそう)

賃貸もある程度お金の余裕がないと落ち着かない。
大家さんとの相性もあるし。
修理を頼むたびに嫌な顔されたり、、、
退去時のトラブルの心配も。
今は持ち家でそういう気兼ねがないので本当に気が楽。

借家代わりに中古住宅購入というやり方もあるということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まー一軒家でも自治会とか色々ありますから、地域の人間関係とかを考えると、一軒家だから自由とは限らないですね、、、、、

一軒家で自治会のトラブルとかも良く聞きますし、、、

お礼日時:2019/11/14 15:51

惜しいな!


ボロボロの家等余程安くないと売れないのわかってんのにね(笑)
余程安くしてもらった家、格安で買って、格安でリフォーム出来るスキルみがくとどうなると思う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古ですよね?

お礼日時:2019/11/14 07:47

No10の補足ですが、ご自身を納得させたがっているだけのように思います。


もっと客観的に、数字で見たらいかがでしょうか?

定量化が難しいものもとりあえず、数字に置き換えて考えるといいです。

仮に、あなたの話が正しければ、大家さんは損をしながら多くの人に貸し出しているという話になりますがそんな事はありません。それなら誰も大家なんて仕事でやらなくなります。

なお、お金関係なく個人の満足度が優先するので日本では新築プレミアムがあるわけで、日本経済にとってはとてもいいことですので否定はしません。あなたの価値観で判断されたら良いように思います。

なお、修復しても価値がないとのことですが、実際にはそれで利益が生まれ大家さんは借りてからお金を引き出すことに成功しています。当然ですが、借りては大家さんにその修繕費以上のお金を払う必要が出ます。

数字を出しながら、30年後に大家になった人(この場合自分で家を買い自分に家賃を払った人と考えてもいいです)と単純に大家から家を借りたい人を比較してみてはいかがでしょうか?どう考えても新築プレミアム無しで購入した人の方が遥かにたくさんのお金が貯まることは自明だと思いますが・・・?
    • good
    • 0

普通に持ち家と賃貸の比較というよりも、家持ちに賃貸住まいを馬鹿にされて悔しくてしょうがない人に見えます。



「一軒家と言うブランド」
こんな書き方は嫉妬とも取れますし。

まずいきなり
「お金だけの事を考えた場合」と書き始めておいて
「近所のややこしい関係があります」と金銭ではない話に。

「賃貸は引っ越し可能」
そしてこれは独身特有の志向。
子供の転向リスクも無視、引越し費用も無視(自力引越しなら時間を浪費)
あくまで引越しを決意する環境になったときのみの話という極論展開。

「中古一軒家は、柱がボロボロです」
鉄骨も鉄筋コンクリートも知らないご様子で。
木造でも考えられた資材、設計、施工で長期使用に耐える建物はいくらでも建てられる。
リセールも考慮した設計ならリフォーム後手放してもそれなりに高く売れる。

「5000万ぐらいする新築を買う」
根拠不明の金額で持論展開。
設計も使用資材もクズなら1億円でも20年で大規模修繕が必要。
設備品に無駄に金を掛けずにメンテナンスの容易性を考えて設計すれば、無駄な5000万の家よりも高額リセールの家が建てられ、価値もただ同然なんてこともないので数十年後にしっかり収入になるから賃貸よりよっぽど金銭的に有利。

「メンテナンス工事もなし」
浅い金勘定だけでグズグズの大家・管理者に引っ掛かって不快、不利益のリスクがあることは、お隣が頭おかしい住人の可能性で持ち家手に入れるのと同じリスク。

賃貸でいい人はそこに住み、持ち家欲しければそこに住めばいい。
生涯に費やす金額も「同じ物件」の家の持ち家と賃貸ということは無いので比較は不可能。

金銭ではなく、年齢を追って変わる生活スタイルに合わせて住環境を変えられるということなら賃貸が有利。
    • good
    • 2

No9の補足ですが、実用上問題ないのので大家さんは競売で購入してリフォーム、その後、賃貸で貸し出す人が多いように思います。


いずれにしても賃貸業というものが成り立つ以上、その大家さんと銀行の利益は、あなた自身が大家さんに余分に払う必要があります。
逆にあなた自身が大家(家を所有)をすれば、その利益は全額あなたの財布に入ります。
更に有利なのは空室リスクが存在しない為その余剰利益もあなたの手元に残ります。
賃貸が安いみたいな話がありますが、お金のことについて話をすればどう考えてもおかしな議論でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い中古一軒家の話で2000万ぐらいのボロ中古を購入するぐらいなら、賃貸の方が良いと言う話で、5000万クラスの一軒家は価値があると思います。

2000万程度のボロを買って修復しても、価値ないし、それと比べれば、賃貸の方が貯蓄もあらゆる面でメリットがあると言う話しです。

※ここの話しでは

お礼日時:2019/11/10 14:07

資産価値についてですが、仮にその地域で大家さんをしている人がいるのであれば、大家さんは赤字で奉仕活動をしているわけではないでしょう。

利益が出ています。
その大家さんが購入してもいいと考える程度の金額で、中古物件を購入できれば(競売などオークション形式もありますよね)、その大家さんが得られるはずであった利益があなたのものになります。このように考えると賃貸よりも購入したほうが確実に良いということになるかと思います。また、大家さんと事なり実際に住むわけですから空き部屋となるリスクすら無いわけで圧倒的に有利に大家業(実際には自分に貸すわけですが)をすることが出来ます。

また、大家の場合、家賃に税金がかかるため実際のもうけは小さくなります。自分で購入した場合にはそれが発生しません。個人の場合購入時には税金的な優位性(借り入れもありえないくらい安い金利もある)や市町村の補助金や特典などあるぶん有利かと思います。また、気に入らなければ大家業として他人に貸し出せば良いわけですしね。いずれにしても、価値を感じないほど高く買うのではなく不動産業者が買う程度の価格で買うことは必須でしょう。個人の大家を見ても新築と言うよりも競売のリフォームで貸し出しなど結構見かけます。新築はプレミアムが乗っかっていますので不利では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古一軒家は、柱がボロボロです

お礼日時:2019/11/10 11:55

補足について、新築で5000万円は新品プレミアムが乗っていないでしょうか?


日本の場合、不動産にあまり流動性がありませんし買ったら5000万、数年住んで中古で売ったら3000万とかありますよね?
それなら初めから3000万円の中古を買ったほうがプレミアムも乗っていないですし最もコスパが良くないですか?
また、市場価値が1200万ならそれだけの価値が一般にはあり、損も得もないと思います。ただ、日本では古いものは極端に安く評価されがち(みんな新品が好き)ですので安ければ安いほどお得なのではないでしょうか?
もちろん、市場価値と比較して極端に高い場合は論外ですが、平均すると中古というのは最もコストパフォーマンスが良いのではないかと推察いたします。

なお、賃貸の場合、家代に加えて、大家さんの儲けと大家さんが金融機関に支払う金利が乗っていますのでどう考えても賃貸のほうがお金のことを考えると損でしょう。仮に、賃貸のほうが損であれば親さんをする人は世の中から消滅しますよね?
また、不動産があればそれを貸し出すことで利益を得ることも出来ますし自分が大家さんになることもできるかと思います。

まぁ、商売ですので平均すれば大家さん+銀行(金利)は儲けているが、個人で考える場合その平均を受け入れられるかどうかですよね。

保険やカジノ業を経営すれば平均すれば儲かりますが、一時的にはお客さんへの支払いが多く預金残高が底をつき破綻することもあるでしょうし、その人の資金力によりますよね?不動産は金額が大きいですので人によっては受け入れられないリスクということはあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯蓄額を考えると、中途半端な中古一軒家(売れないので、資産価値なし)を買うよりは、賃貸の方が、総合的に見て貯蓄出来ると言う事です!

お礼日時:2019/11/10 02:33

賃貸で昨今の様に災害が多いと家が無くなれば 裸一貫に 持ち家なら土地までは無くならないから そこでやり直せる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでの貯蓄や資産があれば可能な話です!

賃貸で例えば家に損害が出た場合、オーナーさんが対応すると思います。窓ガラス等は実費ですが、しれています!酷い場合、引っ越し出来ます。

一軒家は、修復に費用がかかります。

お礼日時:2019/11/09 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!