プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を納車してから9日目で走行距離340キロって走りすぎですか?

A 回答 (18件中1~10件)

そんな事は無いです、通勤距離が往復40Kmの運転ならそのくらい走ります。

    • good
    • 0

私は日曜ごとにほぼ毎週ドライブ出掛けてますが


原則下道を1日に300キロ~600キロくらい走ります
年間だと3万キロ前後走ります
明日は紅葉を見に行く予定
近いので往復350キロ程度かな
    • good
    • 0

そういう人もいますよ。


納車されたうれしさから思わず遠乗りしてしまうことはあります。
会社の同僚は納車翌日に東北まで出かけてしまい往復1000㎞。
納車翌々日には初回点検のためにディーラーで出向いたそうです。

なお「納車する」のはディーラーです。
我々ユーザーは納車される側ですか「納車されました」とするのが正解です。
ここの質問で度々目にする誤用です。
    • good
    • 0

走りすぎ?、たった340Kmで!。


名神高速でと東京、大阪往復すればどれだけの距離になる?。
    • good
    • 0

そんな事も無いですよ。


地方と言われる所に住んで居るのなら、チョット大きな街へ出掛けるとなれば往復だけでも100~200kmと言うのはザラ。
まぁそうでなくても新車となれば何かと乗りたくなる心理も有るでしょうから、チョコチョコ走って気付いたなら結構距離を走って
居たとかも有りますしね。(笑)
    • good
    • 0

僕は1週間で1000キロでしたね。


早く「慣らし」を終えたくて。
ただ実際として、
慣らすのであれば自動車のどの部分を中心にやるか
で、方法は変わりますが。

みんなこの事実を知らないですが
月あたり750キロ走行している状況が
中古車ではベストと考えます。
この理屈を持ち入れば確かに質問者さんは少し走りすぎですが
新車であれば強弱付けながら慣らしていくのが長持ちに繋がるので
ちょうどいいんじゃないかな。

納車翌朝に1000キロ点検に来る人もいるようですが
この場合高速走行を確実に実施しているわけで
エンジンのバリ取りには向いていますが
タイヤ等の寿命は短くなります。
いずれ、側面にクラックが入ったりしてくる。
逆にそれ以外の方法であれば10年くらい平気で使える。
 タイヤの寿命がどうのは、タイヤ屋の宣伝文句。
 ただしメーカーにもよる(石橋とか人生短い)。
    • good
    • 0

別に

    • good
    • 0

一日37キロは普通の生活範囲で見ると走り過ぎです。



新車なら走行距離を増やすのも勿体ない気がします。
    • good
    • 0

気にすることはないです。

長い愛車人生の単なる一幕です。
9日で340kmでも1か月で600kmかもしれないし、2,000kmかもしれませんし。

うちの息子は新車は3台とも納車の夜に概ね500km走って、翌日購入店でエンジンオイル交換です。
    • good
    • 0

普通じゃないでしょうか。



新車を買って、やっと納車されたということで、うれしさもあったりしてドライブや
旅行とかに出かけるとかあると思います。

新車に限った話でもないのですが、中古車を買った場合でも、1日のうち12時とかに
出発して県外まで100kmくらい走って、折り返し、帰ってくる1日200kmとかを高速
道路ではない下の道を走るとかあると思います。

理由としては、買い換えた車の運転を1度でたくさんやると、慣れるのも早いという
ものです。

例えば、中古車を買って、保証が3カ月だったりしますので、その場合、買ってから
片道5kmとか先にあるお店までの買い物の往復だけだったりしますと、不具合があるのか
とかわからない傾向にあります。

その場合、チョイ乗りしている間に保証が切れる。

でも、1日に200kmとか走ると、トヨタの程度良い中古車でもCVTF無交換ですと、
3・4時間とか乗るとジャダーが出るとか起こります。

1つはガソリンエンジンって、油温が適温まで上昇しないと本来の性能が出ないとかある
ように、温度が適温まで上昇した後の方が不具合出るとかわかりやすいと思います。

新車でも中古車でも納車後1カ月点検は無料だったりしますので、なるべくその間に
1,000kmくらいは走ってから行く方が無難だったりすると思います。

新車買ったりすれば、金属の粉とか出ますので、走行距離が稼げるという点で夜に走るとか
あります。

いわゆるならし運転というもので、「とりあえず1,000km走っておき、オイル交換とかして
そこからエンジンの回転数上げるとかするか」 なんてやったりします。

エンジンのタペットを新品に交換する場合でも一晩オイルに浸けておくとかした後に取り付ける
ように、新車買ったら仕事で会社が遅くなった日もエンジンかけて循環させておくとかすると
思います。

新車でも中古車でも買ったお客さんが自分の車を運転して不具合ないかとかチェックして、
1カ月点検に行くとかになるので、別に9日で、340km走っていてもディーラーの人は、
「この人あたまおかしいのかな」 とかは思わないですよ。

逆に、ほとんど乗らずに、チョイ乗りしかしていないような人ですと、「この人何もチェック
していないんだろうなあ」 と思う方が怖かったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!