プロが教えるわが家の防犯対策術!

 質問です。既存の音楽用CD音源からヴォーカルだけを消して自分で編集し直したいのですが、技術的に可能でしょうか?もし可能であればどんな機材を用いてどういう手段を踏んだら宜しいのでしょうか?コストは掛かりますか?素人でも可能ですか?教えて下さい。

A 回答 (8件)

ステレオの音源でヴォーカルのみがセンター位置で録音されている場合、左チャンネルと位相反転した右チャンネルを足すと、ヴォーカルの声が小さくなる事があります。



例えば、左チャンネルに「楽器A」と「ヴォーカルV」の成分が、右チャンネルに「楽器B」と「ヴォーカルV」の成分が入っている場合、左チャンネルと位相反転した右チャンネルを足すと
 (A+V)-(B+V)
=A+V-B-V
=A+V-V-B
=A-B
となり、ヴォーカルVが消え、楽器Aと位相反転した楽器Bの成分が残る事になります。

ただし、ヴォーカルがセンター位置で録音されていても、ヴォーカルの成分が左右のチャンネルそれぞれにピッタリ同じだけ録音される事は少ないので、完全には消えません。

また、バックコーラスなどがセンターからずれた位置で録音されていたりすると、それらも消せません。

この方法では、ヴォーカルを弱くした音声はモノラルになってしまいます(左右チャンネルの成分の違いを利用している為)

で、必要な機材ですが、パソコンに音声ファイルとして取り込んでデジタルで処理するのが一番早いと思います。

パソコンに取り込んだ音声ファイルを色々と加工するツールなら、ネット上を探せば色々見付かります。
    • good
    • 0

以前、あるパソコンショップで


ボーカルとMIDI音源の演奏をMIXさせたものを流していたので、店員さんにどうやってボーカル部を抽出しているのかを聞いたことがあります。

そこで聞いた方法は、ボーカル+演奏のトラックに演奏のみのトラック(いわゆるカラオケ版)の逆位相を合成するというものでした。
そんなうまくいくもんかなあ? という気もしますが、理屈は納得できますよね。

実際に自分がやったわけではないので、そういうソフトが存在するのか等、具体的なことははわかりません。すみません。
    • good
    • 1

残念ながら擬似的なボイスキャンセルは出来ますが完全なものは一般の音楽CDからは出来ません。

なぜならステレオ音源の為に2chでしか録音されていないからです。

もし可能とすればマルチchでボーカルトラックが独立したものでなければなりませんが、CDはステレオにするため元々が2chなので不可能です。

CDに音楽は楽器やボーカルが合成波形で録音されています。人間の耳では楽器とボーカルは聞き分け出来ますが、機械では楽器もボーカルも単なる波形としか認識できないために合成された複雑な波形から選択的にボーカルだけを取り出したり削除したりは不可能なのです。

擬似的にボーカルをキャンセルする為にセンターチャンネルをキャンセルしたりボーカルの分布する周波数帯の音量を下げるイコライザーを使ったりしているわけです。
    • good
    • 0

センターキャンセラー機能がついています。



参考URL:http://www.teac.co.jp/tascam/products/cdvt1/inde …
    • good
    • 0

一番簡単なやり方は、マトリックスですね。



スピーカーコードの左右のマイナス同士を繋ぎ、アンプの左右のプラス端子に各々の線を接続した場合、ボーカルは消えますが、音はほんわかします。

あと、アンプの種類によってはショート扱いになってプロテクタがカチン!と作動します。

あと、なさるときの責任はご自分の判断で。
    • good
    • 0

 

http://www.vector.co.jp/
↑ここで カラオケ と入れて検索すると色々でてきます。

私は
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se073356. …
を使っています。
 ただし、残った演奏はモゴモゴという感じの音になってしまいま
す。

あと、値の張るもので
 http://store.yahoo.co.jp/digicon/sh-01.html
こういう物がありますが、どれぐらいのクオリティが得られるか判
りません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se073356. …
    • good
    • 0

#2に書き忘れたので補足です。



ヴォーカル以外にも、何かの楽器がセンター位置で録音されていると、ヴォーカルと一緒にその楽器の成分も消えてしまいます。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

 やるからには極めたい、との思いから完全に目的を果たす方法を探しております。

補足日時:2004/12/21 18:22
    • good
    • 0

昔、質問の内容と同じ目的に行うためのものがありましたよ。


要は、ボーカルは、センターに定位しているので、LRのどちらかのチャンネルを逆の位相にすると、左右で同じ音声の部分がちょうど打ち消されて消えるというものです。
パソコンでしたら、波形編集ソフトで出来そうな気がします。
これが出来るのは、ボーカルがセンターに定位しているときだけで、片方のチャンネルにボーカルが偏っている場合(あんまり多くは無いと思いますが、ビートルズのCDなんかにはありました)は、使えません。
他にもあるかもしれないけど、それは簡単な方法ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!